三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

組合員の内部監査終了

組合員の内部監査終了、

ただ、団体事務局の内部監査が残ています。本来なら20日(土曜日)に予定していましたが、昨日遊びに行っといてなんですが、体調がすぐれず本日も内部監査がなければ休んでいたところです。

朝、1時間ほど布団の中で会社に行くか代休を取るかで悩みましたが、熱もないし、予定通り組合員である生産者の内部監査だけは終わらしたかったので頑張って会社へ、

内部監査は4時間取っておりますが、3時間ほどで終了、この生産者は2年続けて審査対象になっていたので、その時に受けた是正箇所を見直しており、認証に求められている適合基準はほぼ完璧でした。

でも審査員は細かいところを突いてくるんです。

結局、是正箇所が出ると言うことは私の内部監査が甘かったということになります。基本パーフェクトを目指しておりますが、

是正箇所が出てあたり前と思っているので、内部監査をした生産者には、「今まで通りやっていれば大丈夫だ」と言っております。

来週後半から内部監査の結果ででた是正箇所が直っているかどうかの確認をします。

あ~体がだるい。コロナか?