三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

すべての内部監査終了

本日丹波野菜工房にて団体事務局の内部監査が行われ無事終了しました。

また。先に内部監査を受けた丹波野菜工房の是正箇所がすべて是正されているか確認、

丹波野菜工房のK女子は内部監査員でもあり、丹波野菜工房のGAP担当でもあるよくできる女子です。

彼女の事はブログで何回か書いておりますので、ブログを読んでおられる方なら知っていると思います。

周りの人は彼女の事を変わり者と思っているのですが、当の本人は周りの人たちが変わりもとの思っているので始末に得ません。

責任感が強く家族思いなのですが、

話がだいぶんそれました。申し訳ありません。

今回の内部監査の目的は、ASIAGAP2.1と2.3の差分を如何に理解し適合基準を満たしているかを確認することにありました。

当然、団体事務局と農場を指導する私の役割は重要で解釈の仕方一つで変わってくることから、例年になく他の内部監査員とのすり合わせを1時間以上行いました。(このことは前回ブログにも書きました。)

来週一週間で各組合員の是正箇所が是正できているか確認して、団体の代表の承認を得て本当の意味での内部監査は終了します。

明日から団体事務局の是正箇所の是正に取り組みます。あ~しんど、