生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

西区の路地

歳を取るごとに1年は早くなります。今日で11月も終わり、明日から12月になります。12月とい言えば、ベビーリーフのビックイベント、クリスマス週がやってきます。

今年のクリスマスイブは金曜日の24日、20日~23日が一番作業量が多い日、帰宅は早くて22時、遅ければ日をまたぎます。

ここ数年、日をまたいだのは数回、10年ほど前は毎年24時を過ぎて家に帰っていました。その当時はすべて手作業で自動計量機がない時代でもあり、人手が頼りでした。

今も自動計量機を使用しても人でがいるのには変わりありません。

さて今年はどうか、順調に生産は進んでいるか担当者からしたら心配なところです。

昼から内部監査で出た是正箇所が是正されているか、確認のために訪問した西区の生産者の路地で、クリスマス用に栽培されているベビーリーフを見てきました。

写真はないのですが、ぎりぎり間に合う圃場もあるかなと思います。

温かい雨が降るとベビーリーフが一気に大きくなるので、夜に降る雨次第では十分間に合うとも思いました。なんか固いですね。

しかし、大きな寒波が来て、日中の外気温が5度前後続くと一気に生育が止まるため、実際、今の段階では判断が難しいですね。毎年の事ですが、

    f:id:MVM:20211130232703j:plain

アブラナ科は少し寒い方がいいかも、気温が18℃前後であればクリスマス週前に収穫できてしまう。しかし、12度前後であればギリ間に合うかと言う所か、難しい。

  

    f:id:MVM:20211130233051j:plain

明日から冷えるので収穫に間に合うかどうか微妙です。後4反ほどレタスのROを栽培しているのですが、その圃場はギリ間に合うかもと言う所かな、

また。嫌なクリスマスが来ます。