生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

掃除と在宅

在宅が増えたおかげで決まられた社員全員で行う週2回の掃除がちゃんとできなくなっております。

この問題は昨年のコロナ過で在宅が増えてから出てきていましたが、それなりに何とか回っています。ある人は殆んど在宅で仕事をしているのですが、掃除当番の時だけは会社に来て、与えられた掃除だけしてまた在宅に戻ります。

しかし、会社に来ているのに当番にあたっている掃除を平気でしない人もいます。

忘れているのか、しないのかわかりませんが、もし掃除当番が在宅の日が重なっている場合、前の日か次の日に当番の掃除をしたらいいだけです。

それもしない。この制度はには強制力がはたしてあるのか、注意して「面接のときに掃除当番の事は聞いていません」と言われたらどうするのか、雇用契約時に掃除の話をしちるのか、私は人事ではないのでさだけではありません。

この件を含め5Sのメンバーが集まり話し合う予定にしております。

業務の一環として掃除を位置づけて強制力のあるルールを作ろうとはおもっております。が、業務としてであれば掃除の時間を始業時間から始めるべきで始業前に掃除をすることを逆に禁じた方がいいのかも、

    f:id:MVM:20211201213141j:plain

   今日の朝7時前の景色です。7時過ぎであればもっといい景色が拝めたかも、