三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

徳を積む

私のお気に入りのテレビ番組、フジテレビの『セブンルール』という番組を毎週録画して、時間が空いた日に観ています。

この番組は頑張っている女性のセブンルールを紹介する番組で、前回スポット浴びたのは蛙亭とゆう男女の漫才(コント)コンビのイワクラさん、

彼女は宮崎出身、方言そのままに漫才、コントをします。

今年蛙亭キングオブコントでファイナリストになりましたが、あくまでも目標は優勝、なぜ優勝かと言うと、彼女曰く、「色んな先輩方にお世話になっており、その恩返しのためにも優勝するという目標を持っている」ので優勝でないとダメなんです。

彼女は芸人仲間3人と一緒に住んでおり、その掃除当番は彼女が担っています。楽屋でも舞台の合間にテーブルを拭いたり、ごみなどは拾って捨ており、その場面の映像が流され、インタビューで彼女が掃除などをすることに関して、「徳を積んでいる」と答えてました。

それに彼女は、芸人仲間にカップラーメンやグッツなどもプレゼントもしています。すべて宮崎の特産やご当地キャラのぐっぜですが(今年から宮崎の親善大会に任命されています。)、

私は常々思っているんですが、人に恨みを買うようなことをしたり、悪口を言ったりすることは、結局自分自身にブーメランのように帰ってきます。

人の為に行う行為などはいいブーメランが帰ってきて運気が上がります。

彼女のもともとの性格もあるのでしょうが、今回、ブレークしているのは日頃の行為が身を結んだということですね。

芸人仲間と切磋琢磨して必ず優勝を勝ち取ってください。蛙亭をこれからも応援していきます。

     f:id:MVM:20211215191035j:plain

汚い写真ですいません。本日、昼飯として作ったあんかけ焼きそばと厚揚げとえのきの味噌汁、それにカッコをつけて赤ワインを添えました。

今、卵あんかけにハマっていて、いろんな食材を使てバリエーションを増やしています。これから時々アップしますが許してください。

味は、自分で言うのも何ですが、大変美味しゅうございました。