三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

5時30分起床

今日から普段の生活モードに、

先ず、朝の起床時間を5時30分から始め、明日は10分はやめて20分起きに目覚ましをセット、来週からはいつもの5時起床に戻します。

さすがにこの一週間は放蕩が過ぎました。

寝る時間も夜中の1時、2時になっていたのをいつものように23時までに寝床に入るように昨日から戻しましたが、結局寝付いたのは24時過ぎ、習慣をやめるのは容易いですが元に戻すには少し時間がかかります。

体重でもそうですが、ポーランドのピアニストの言葉で

練習を一日休むと自分にわかり、

   二日休むと批評家にわかり、

   三日休むと聴衆にわかる。

少し、話はずれていますが、習慣も一緒だと思うんです。

年末から正月にかけて自分で決めて行動した事とは言え、明日から気を引き締めて日課をこなして行きます。

これから入浴ですが、今年初めて体重計に乗ります。内心増えているには覚悟していますが、やはり怖いですね。