三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

西区生産者

今日の午前中に新年のあいさつのため、西区の生産者を回りました。

10年前までは西区の生産者は6軒ありました。丹波に5軒、現状、西区4軒、丹波1軒

しかし、総面積、年間収穫量関して、面積は1.5倍 収穫量も約1.5倍と特に丹波の栽培面積が大きく、収穫量も西区て合わせた全体の7割近い数字になっております。

丹波野菜工房ができるまで、西区の生産者6軒が収穫量の7割をしめていたんです。ベビーリーフの最盛期に西区の貢献度は大きく、今のベビーリーフの土台を作ってくれました。(ただ、災害に弱く生産量が不安定だったことが丹波野菜工房の立ち上げに繋がったのですが、)

そうゆう意味では、西区の生産者が減ったことは私にとっても寂しい限りです。

ただ、西区の生産者は代替わりが進んでおり、3軒の生産者全員若いです。一番若い生産者は夫婦とも28歳で、まだ子供は小さいので何とか農業で食べて行けるようにサポートしているつもりですが、まだまだサポートが足りません。私の勉強不足です。

一番年上の人は46歳、この生産者はベビーリーフの最初からの生産者で、その当時から栽培して頂いているお父さんは77歳、全権を息子に譲りましたが、収穫、栽培のサポートをしておられます。ベビーリーフのレジェンド的存在、いつまでもお元気でいてください。

西区の生産者の皆様、今年も宜しくお願いいたします。

    f:id:MVM:20220107215815j:plain

    今日は、最近ではいい写真が撮れました。