三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

潤滑油

朝の連続テレビ小説『カムカムエブリバディ』を欠かさず観ております。

以前書いたように朝のテレビ小説、大河ドラマは毎年欠かさず観ており、彼女も同じく欠かさず観ていることから夕食の時、最初に話す言葉は、観た。

観たというのはNHK連続テレビ小説の事、その日に放送された内容に関しての感想や登場人物に対しての批評などを面白可笑しく話をするのです。

孫の事を話すより多いような気がします。ちなみに大河も同じです。特に彼女がごひいきにしている役者さんが出ているとビールを飲みながら話は止まりません。

以前は、夕食を一緒に取るのはまれでしたが、コロナ以後、朝早く出社するのは変わりませんが、夕方の5時~6時の間には帰るので最近は一緒に夕食を取るのが当たり前になりました。

その分会話が増えたのである意味、良かったかも、娘達がいなくても連続テレビ小説や大河と言うネタがあり、また。夕食の時はKissFMを流しており、サウンドクルーに対しての突っ込みや流れている曲に関しての感想など、我が家の夕食には会話があふれています。

来週の『カムカムエブリバディ』の放送が楽しみです。

そして、これまた楽しみな大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の放送が明日から始まります。月曜日の夕食は話ことが多くて大変、完全に私たちの潤滑油となっています。

『鎌倉殿の13人』楽しみですね。