生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

努力しても報われない

今日は、全国大学ラクビー選手権決勝、全国高校サッカー選手権女子の決勝、春高校バレーの男女決勝、が行われました。

全部は観ることができませんでしたが、その時その場所で仲間と供に勝利に向かって全力で戦っている姿を観ていると感動します。

当然勝負ことですがら勝ち負けはありますが、決勝まで仲間とこれたことが最高のメダルではないかと思っており、優勝はおまけです。

そうでないと努力しても報われないことになります。

また。県予選の決勝で負けたチーム、1回戦で負けたチームも同じく努力しても報われなかったことになります。

オリンピック代表に選ばれた羽生結弦選手が、インタビューで語ったことで印象に残った言葉は、「努力しても報われないこともある。しかし努力しなければ報われることはない」まさしく名言です。

私達の会社も一緒です。社長が年頭で今後の方向性を示されたので、社員一同そのゴールを目指し、それぞれの役割を果たすために努力をすんです。

会社としても個人としても報われない時もあるかもしれませんが、でも進むしかないと若い子たちの戦いを観ていてふと思った次第です。

スポーツと会社を一緒の土俵に上げるのは少し違うかもしれませんが、