三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

求められる人

おふくろは親父が亡くなってから結婚式場で着付けの仕事をしております。

ここ2年はコロナで結婚式も減ったことや、85歳と言う高齢で昨年仕事をやめることにしたのですが、

成人式の日だけは手伝ってほしいと言われたらしく、今日の成人式には朝の5時前にホテル入り、当然、電車も動いていないので私が送っていくことに、

以前のブログでも書きましたが、手に職を持っている人は、農業などもそうですが基本的に定年がなく求められる限り、極端な話ですが死ぬまで働くことができます。

今、若い人の中には質素な生活でお金をためて40歳頃早期リタイヤし、安全な投資にお金を回し、週3日ほど簡単なアルバイトで生活をする。「FIRE」と言うらしいです。

問題は、質素な生活を続けていかなければいけないと言うことです。一生独身ならいいのかもしれません。

私は、まだまだ自分のスキルを上げて求められる人になりたいです。

「君が必要だ」と言われてみたいですね。今まで言われたことがないので、