三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

全然だめだぁ~

今日は会議やセミナーと忙しい日でしたが、有意義な一日にもなりました。

午前中の会議で、自分が提出した2021年度の品質目標に関して、それなりに近いところまで達成しておりますが、ダメです。

要は、仕事をする上で自分が挙げた品質目標を意識することがいかに大事か、意識していれば気が付く事や目標に向かっての改善を絶えず行っているはずです。

それなりには、それなりの成果しか上がらないと言うことです。

一応、会議の席では良い評価を頂きましたが、自分の中では全然できていなかったと思うので、これからは目標を絶えず意識することとします。(いまさらと言われそうですが)

夕方にHACCPトレーナーの広場に参加、ここでも参加している方たちの発言を聞いていいると自分が恥ずかしくなり、またまた「だめだぁ~」

2ヶ月に一回の開催で、毎回何人かの自己紹介をいたします。

その一人が言った言葉でまたまた、俺は「だめだぁ~」と思ってしまいました。その人は「人に教えると言うことは、自分が抜きんでた知識を持っていなければならない」と言ったんです。当たり前のことですが、アップデートしていない自分が情けなくなりました。

しかし、これからアップデートする努力をすればいいだけで、落ち込んでいる暇はありません。次の開催までには、最低参加するに値るくらいの知識を持って参加いたします。

反省だらけの一日でした。ご苦労さま、