三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

パック工程の課題

昨日、パック工程を手伝ったことを書きました。

作業員は自分たちの仕事に慣れており、新しく来た人達に指導ができます。しかし、課題があることは書きませんでした。

理由は、母の日を前にして仕事量が多かったため、

その課題とは、作業員各自でトレイにのせた野菜の品種が偏っていないか、悪い葉が混じっていないかの判断が出来ていない作業員がいるということ、

私が手作業に参加している間、忙しくても手を止めさせて偏っているパックや悪い葉が入っているパックはやり直させましたが、私がいなければそのままお客様のところに行ってしまいます。

これから作業も落ち着くので、朝礼での作業工程での注意事項の確認、現場でのこまめな商品チェックが必要、場合によっては研修(勉強)会を開くことも考えなければならならない。

現場の改善は、出来るだけ早い方がいいに決まっています。しかし、周りの根回しも必要、すこし時間がかかるかもしれませんが出来るだけ速やかに、