三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

母の断捨離

もう数週間前になりますが、彼女が母に「古いアルバムを出しといて」と頼まれらしく、代わりに私が応接間に古いアルバムや親戚達の結婚写真を置いておきました。

母が帰って来て、断捨離を始めたので途中気になって応接間に行くと、一番古いアルバムがすべて切られて破棄されており、「何しとんや、自分がいらないからといって俺や妹の思い出が詰まった写真まで破棄する必要ないやろ」と怒ると「はい、はい」と言って作業を続けていたので、残ったアルバムはすぐに取り上げましたが私のお気に入りの写真はすでに破棄されていました。

母も高齢なので判断力が鈍っているので仕方がないとそれ以上責めませんでした。写真はなくなっても思い出はこころの中に残っているので、

その話を彼女が娘にしたみたいで、娘から「いい写真だったのでお父ちゃんの幼い時の写真とまり(妹)と一緒の写真を写メしているからプリントしとくわ」と言ってくれ、

今日、2枚の写真を受け取りました。光の具合で一枚は武将らしき人の顔が写っており、光の加減だと思うのですが、心霊写真とビックリ、しかし、穏やか感じの顔なので守護霊だと思って大切にします。

娘には感謝です。

私も断捨離を徐々に始めて行こうかなと考えているのですが、この経験をもとに本当に大事なもをリストアップすることが大事かなと思いました。