三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ハートトラスト

今日は、お袋と一緒に資産承継信託の商品ハートトラストの手続きに行ってきました。

お袋が、「息子に迷惑をかけないように、私が病気で入院した時の入院費や治療代、葬式の費用がすぐに出せるようにしときたい」と言って今回のハートトラストという商品の契約をしました。(内容に興味のある人は自分で調べてください。)

以前、ブログで書いたようにお袋は断捨離をおこなており、写真以外にも着物などを処分しております。

年齢的に死というものが近いと自覚しており、周りに迷惑をかけることなく身辺整理をしてこの世とおさらばしたいのでしょう。(母が100まで生きれば私の方が先に死んでいるかもしれませんが、)

人間は絶対死ぬので死に対してどう向き合うか、私も考える年齢になってきました。

「光陰矢の如し」という言葉を実感している今日この頃、早いですが、死ぬまでにやりたいことリストを作って、体力的に余力がある内に実行していくことをそろそろ考えることにしますか、