三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ポートライナー運転見合わせ、

朝の7時頃からから猛烈な雨が降り、ポートライナーが8時前から運転を見合わせました。動き出したのは8時30分過ぎ頃から、相当混雑したみたいで作業員の方が揃ったのは9時過ぎ、

朝の掃除もなし、そのまま健康チェックだけしてもらって現場へ

私は、6時30分前には会社に来ていたのですが、20分過ぎた頃から雨が降り始めてその内雷がとどろき激しい雨に、ネットでアメダスを見ると神戸上空だけ真っ赤、赤いインクを落としたような跡に見えるぐらいで、

西区の生産者に被害がでていないか電話したところ「雨は一滴も降っていない」と返事が返ってきました。本当の局地豪雨だったんですね。

しかし、この雨が1時間以上続いていたら今日の作業は大幅に遅れて、お客様に大きな迷惑をかけるところでした。

10月ぐらいまでこのような大気の変動が激しく起こるでしょう。現場作業における災害緊急マニュアルを作っておくべきかもしれませんね。