三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

夏の朗読音楽会

『夏の朗読音楽会』はNHK-FMで15日~17日の3日連続で放送された番組、

インスタグラムで「のん」さんの投稿を観て知り、NHKらじ★らじで今日、視聴しました。

15日、二十四の瞳/壷井栄 朗読常盤貴子さん バイオリン演奏NOTOさん

16日、秘密/谷崎潤一郎  朗読木村多江さん ピアノ演奏新垣隆さん

17日、セロ弾きのゴーシュ/宮沢賢治 朗読のんさん チェロ演奏柏木広樹さん

秘密を朗読した木村多江さんの何とも謎めいた声、作品にぴったりで聞きほれてしまいました。

そして、常盤貴子さんの大石先生の教え子を見守る気持ちが柔らかい声から伝わって来て不覚にも目から熱いものが湧いてきました。

セロ弾きのゴーシュを朗読したのんさん、そして作品に出てくるチェロを弾いた柏木さんとの音楽と朗読の掛け合いが素晴らしく、思わずチェロという楽器の魅力に触れ、お気に入りのヨーヨー・マのCDを聴きたくなりました。

朗読と音楽の合体、いいでね。これまで文学作品をあまり朗読で聴いたことがなかたのであらたな楽しみが出来ました。

それにしても、のんさんの挑戦意欲はすごいですね。俳優、役者、声優、ミュージシャン、映画監督と自分がやりたいと思ったことを行動に移していく姿勢は見習いたいものです。

ただ、バンドでボーカルをやっておりますが、歌は下手だと思うので聴くことはありません。のんさんごめんなさい。

また。冬の朗読音楽会があれば絶対聴きたいですね。