三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

セッション!

久々に映画館(ミント神戸)に映画を観に行ってきました。

『移動辞令は音楽隊!』阿部寛主演、観終わった感想、音楽って素敵だなと再認識する映画です。

私もブラスバンドトロンボーンを中、高と吹いていました。中学で最初は相撲部だたのですが、膝の病気で途中からブラスバンド部に何回もブログで書いていますので話を戻します。

この映画のセッションと言う言葉がキーワードになります。

セッションとは開始から終了までだと定義されておりました。音楽ではセッションと言うことばがよくつかわれます。

主人公が上司に逆らって音楽隊に移動させられる。彼は小学生のころ和太鼓を習っていて家に和太鼓があったんです。ある時、楽団仲間のトランペット担当の交通課の女子が彼の家に来たときに和太鼓と一緒にトランペットを吹く場面で彼女が「これをセッションと言うです」これが伏線になります。

ごめんなさいこれ以上かけません。これから観に行く人もいると思うので、

上記でセッションの定義を書きましたが、仕事も一緒仲間たちと同じ方向に向かってセッションしているんですね。

楽団のメンバーのように個性的なひとが必ず仕事場でもいます。要は足りないところを補いあう。当然の事ですが、人間すぐに忘れるんです。

1つになるにはセッションをして足りないところを補い合うこと、大事です。

良い映画でした。ぜひ観に行ってください。

    

ミント神戸からみた三ノ宮駅周辺の写真です。なかなか上手く撮れました。