三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

さかなのこ

私のアイドル、のんさん主演の「さかなのこ」を観てきました。

さかなクンの自伝本を原作にした映画、女性ですがのんさんが見事に演じていました。

作品の内容としては、コント的な要素を入れるのはいいのですが中途半端、途中で間延びするシーンもあり、もっと音楽を活用した方がよかったかも、そうするとテンポが出てきて全体的に締まった内容になったと思われます。

あくまでも私の感覚で書いております。申し訳ありません。

さかなクンは、魚のこと以外には興味がないので他の教科の勉強はしません。同級生からもバカだと言われ、学校の先生からは親子面談の時にもっと他の教科の勉強をするようにしてくださいと言われた時に、お母さんがすごかった「この子は魚の事だけに一生懸命になっていればいいんです」と言ったのです(ごめんなさいこれに近い言葉だったとおもいます)

この時、内館牧子さんの事を思い出しました。このこともブログで書きましたが、彼女の高校時代の成績は国語が10段階評価の10、他の教科は1~3、

彼女は言っていました。「好きな国語を勉強したおかげで今の私がある」とさかなクンも一緒ですね、

話を戻して、それから彼は高校を卒業していろんな職業に就くのですが、うまくいかず、たまたま友達の店が寿司屋をやるので店に魚の絵を描いてくれと頼まれ、その絵が評判を呼び、本の挿絵などイラストレーターとして活躍、まただ~ 少し書きすぎました。

後は映画館でお楽しみください。

小さい時から彼の夢は「さかな博士になること」みんなはバカにしますが、彼はその夢を叶えます。

好きなことをとことん掘り下げるとすごい鉱脈があるんですね。勉強になります。

         

私は彼女の表現力、特に目と声が好きです。これからも素晴らしい演技をみせてください。応援しています。