三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ブラス・ポルテーニョ

かれこれ44年前になりますが、私が当時、北神戸吹奏楽に入団して初めて演奏会を見に行ったのが吹奏楽団ブラス・ポルテーニュの演奏会 確か文化ホール中ホールだったと思います。

その翌年から大ホールでの演奏会になったと記録しており、その当時から見せる演出をしており、観客と一緒に音楽を楽しもうという姿勢は伝統になり、その影響は、他の吹奏楽団にも影響を与え、ほぼすべての市民吹奏楽団の演奏会では、観客と一緒に楽しむスタイルになっております。

今回の演奏会は、コロナで3年ぶりとなり、感謝の意味を込めて無料での開催、

相変わらず演奏のレベルは高く、聞いていて凝り固まっていた心を心地よくサウンドがほぐしている感覚、ただ、1つ注文を付けると第1部最後に演奏した「アルヴァマー序曲」、完成度がやや低く、高音部分でのトランペットの音程の乱れが気になりました。

ごめんなさい偉そうに言っていますが、私がそう感じただけかもしれません。

全体的には、いつものブラス・ポルテーニョさんのサウンド

来年の演奏会が今から楽しみです。楽しい時間をありがとうございました。

ただ、高校の先輩で長年ブラス・ポルテーニョの指揮をされている。Kさんが、昨年病魔に倒れ、自宅療養中と知りました。来年はぜひ演奏会で元気な姿を見せてください。