三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

台風後、黒豆の状態はいかに、

丹波に行ってきました。

本来の目的は、今回の台風14号で受けた被害の確認と生育状況を見ることです。

4棟のハウスにビニールが破れる被害が出ており、早速業者に来てもらい修繕にかかっておりました。

収穫まじかのハウスは4棟の内、1棟だけだたので出荷する数量は大きく落ち込むことがなかったのは不幸中の幸いです。

今回の台風で14号、毎年22号ぐらいまで日本に近づいてきてます。本当にこれからが本番なんです。考えうる限りの対策を取って備えたいですね。

災害は絶対来ます。

    

写真のように倒れている箇所が数か所あります。無理に戻しても傷むだけなので自然に任せることにしました。

プライベートで23日に丹波を訪問しますが何もしません。収穫まで放置です。

 

一週間前に来たときは見かけませんでしたが、田んぼの畔に彼岸花が咲いていました。

秋の到来です。