三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

使用で丹波に!

次女夫婦と丹波に行ってきました。

もともと私はよくしゃべる方なので次女夫婦と車に乗っていても違和感なく話をして、お気に入りの加東市にある洋食屋ウイステリアで昼食を取り、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

      

私と義理の息子は、休日ランチ、娘はエビフライ定食をいただきました。写真を撮っていませんが、確かに休日ランチもおいしかったんですがエビフライが正解だったみたいです。今度行ったときは絶対エビフライをオーダーさせていただきます。

その後実家に送りとでけてから丹波のベビーリーフや黒豆の生育具合を見て回ってから、迎えに行き神戸に帰ってきました。

まさか次女夫婦とドライブができるとは、神様に感謝です。

 

上の2枚の写真は小豆の圃場ですが、向かって左側は雑草だらけの圃場、右側はきれいに手入れされた圃場、どちらが収穫量が上がるでしょうが、当然右側の圃場です。

味に関しては食べ比べていないのでわかりませんが、

いい農産物を作る生産者は、きちっと圃場の手入れを手間を惜しまず行っており、当然いい農産物を作ります。

長年、全国の生産者を見てきて手入れがきっちと行き届いている農場は良い農場、それだけは自信があります。

圃場に愛情を注いで手入れをすること、とても大事です。