三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

久しぶりの友

あさイチ、ゴルフの練習をしに白川ゴルフセンターへ行ってきました。

そこにH君がセンターの従業員として働いていたので、「ほんまや」と思わす顔を見たときに言葉が出てしましました。

以前、茶店で会った友達から聞いていたので知ってはいたのですが、

話を聞いてみると年金だけでは生活ができないので日曜日だけ働いているとのこと、仕事を探しているとも言っていました。

私も来年定年、その後のことはまだ決めてはいませんが、彼女曰く「年金だけで生活は苦しいかも、働て生活費を入れてもらわな困る」と

本来年金は、補助的なものでそれだけで食べていけるのは少数です。

だから若い時から貯蓄や投資運用でお金を貯めおかなければならないんですが、現状は難しいですね。

私の家では、彼女が節約家で貯蓄に関しては頑張っています。「将来何が起こるかわからない」と、貯蓄しているお金には手をつけたくないので、私に頑張って働いて生活費を入れてほしいとゆうことです。

定年はすぐにきます。さてどうするか、

     

福原に稲荷寿司の専門店があり、営業は「夕方から朝の6時ぐらいまで」売切れたら店を閉めるので営業時間が変わります。

友達の経営している喫茶店の隣にあり、話はよく聞いていたのですが今日は早い時間から開いいたので初めて購入しました。大好きな稲荷寿司、これからいただきます。