三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

しいたけ狩り、

彼女と初めてしいたけ狩りとバーベキューをしてきました。

朝9時頃家を出て神戸電鉄に乗り三田まで出て、JR福知山線に乗って相野駅でおり、歩いて目的地の『しいたけランドさかや』へ、駅から歩いて14分ほどで到着、

受付で「持って帰る事が出来ないので食べるだ取ってください」と言われ、案内されて現場に行くと6千本以上の原木があり、しかし、しいたけがなっていません。

あるエリアに私の名前が、そこにしいたけがなった原木が2本用意されており、正直食べるのには少し多いぐらいのしいたけがなっており、それを収穫するシステムになっていました。

全て収穫して、食事をする場所に、ちなみに彼女は豚のバーベキューセット予約しておりました。先に収穫してきたしいたけから焼いて食べたのですが、まあ~美味しかったこと、しいたけがこんなに美味しいとは、

    

食べ方は、白い方を下にして30秒、そしてひっくり返し、塩をふって表面に水分が浮いてきたら食べごろと言われ、この通りの食べ方をすると何回も書きますが美味しかったです。

その後豚や野菜を食べた後にしいたけごはん、これがまた美味い、お代わりもできましたが、お酒も飲んでいたので出されたご飯だけで十分お腹が満たされました。

彼女との会話も弾み、楽しい時間を過ごすことが出来ました。その時間が今回の旅で一番の幸せな時間だったと思います。

 

パンダなのか、よくわかりませんが、少しす古ぼけた置物がお出迎えしてくれます。

しいたけ狩りのほか、季節で1月~イチゴ狩り、秋はサツマイモ堀と黒枝豆狩りが楽しめます。

家族で行くと楽しいと思いますよ。ぜひ行ってみてください。