三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

クラッシク音楽

最近ブロブでよくクラッシク音楽、特に管弦楽にはまっていることを書いています。

1月から放送されている『リバーサルオーケストラ』を観ていますが、最高に面白い、ポンコツと言われている地方オーケストラが一流のオーケストラに変わっていく物語、

主人公は天才ヴァイオリニスト谷岡琴音を門脇麦、少し変わった指揮者常盤朝陽を田中圭、内容はHuluで今であれば無料で見ることができるのでぜひ観てください。

そして少しでもクラッシク音楽に興味を持ってもらえたらいいなと思います。

なんせ挿入曲がすべてクラッシクの名曲が使われており、物語にあった選曲がすばらしいです。

そして、3話、4話では最後にカットすることなく1曲演奏するのです。もちろんブロの神奈川フィルハーモニー管弦楽団が演奏しています。聴きごたえがありますよ。

最後に指揮者役の田中圭の指揮がなかなかダイナミックですばらしい。

何回も書きますが、ぜひ観てください。そして管弦楽団の生の演奏を聴きにコンサートに足を運んでください。お願いいたします。

     

今日はすごい買い物ができました。たまたま立ち寄った中古屋(本、DVD、CD、日用品)でカラヤン指揮、ベルリンフィル演奏の4セット(CD各10枚で合計40枚)が税込み1,248円で売っていので即購入、演奏曲はモーツァルト・ベートーベン・チャイコフスキーブラームスシューベルトブルックナーシューベルトスメタナドボルザーク・ヴィヴァルディ・ホルストドボルザーク・リスト・ヘンデルメンデルスゾーンなどの名曲ばかりです。

今、ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲『四季』を聴きながらブログを書いていますが、音は悪くありません。

本当にいい買い物ができました。偶然の神様にありがとうです。