三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

炎のタクト!

ザ・シンフォニーホールで、小林研一郎指揮大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏を初めて聴きました。

プログラムは、『ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 op.18』

        ピアノ 松田華音

                         『チャイコフスキー 交響曲 第6番 ロ短調「悲愴」op.74』

炎のタクトを振ると言われる小林研一郎先生の指揮、初めて観ました。先生は80歳を超えておられますが、ある時は中腰、ある時はのけぞり、体全体を使って全身全霊で振る指揮はすごいの一言です。

それにこたえる大阪フィル、圧巻とまではいきませんでしたがすばらしい演奏でした。そして松田華音さんのピアノ、軽やかでありながら力強い演奏、ただただブラボー、

1つだけ言わしてもらえば、金管のあるパートは私にはしっくりこなかった。

あくまでも私の主観です。 

大阪フィルハーモニー交響楽団朝比奈隆先生が指揮した「ベートーベン 交響曲第3番英雄」は私の大好きなCDです。この時の大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏は最高ででした。CDと比較するのはよくないですね、

3月9日、同ホール行われる日本センチュリー交響楽団定期演奏会を聴きに行きます。今から楽しみです。