三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

観光

仕事を含めると2桁近く訪れている金沢、ほとんどの観光地にはいきました。

今回、駅から歩いて兼六園に行き、金沢城跡、尾山神社、そして長町武家屋敷跡へ、

  

久しぶりの兼六園、思った以上に観光客が多かったです。地元の人にしたらコロナ前に戻っていないというかもしれませんが、

長町武家屋敷跡は初めて行きましたが、道が狭く(車のCMに使われていたと思うのですが、)なんか柔らかい感じの街並みというのでしょうか、心地よい空間でした。

     

     いい感じでしょう。

お昼時は過ぎていたのですが、先ほど書いたようにこの空間が気に入ったこともあり、写真手前の写っている『長町カフェ』に入ることに、

カフェと書いてあるので洋風の料理かと思えばなんと蕎麦屋、それも十割そば一択、

私はそば大盛りで海鮮かき揚げを注文、

     

最初つけ麺かと見間違えるほどのフォルム、豚バラや煮卵が乗っているそばに初めて出会いました。

味は、のど越しははっきり言って悪い、その代わりそばの歯ごたえがすごんです。初めての触感、正直おいしいかどうかより記憶にのこる味といったほうがいいかもしれませんね。

しかし、かき揚げやつけ汁はとてもおいしかったあ~、

食事も入れて観光に掛かった時間は約4時間、駅から歩いて回った時間です。

今度青春18きっぷを使って石川県を訪れるとしたら、能登電に乗って能登半島を観光したいですね。