三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ノスタルジックなドラマ

私は1970、80年代のドラマが大好きでした。

特に石立鉄男さんという俳優の大ファン、彼を知ったのが『おくさまは18歳岡崎友紀さんが高校生で石立鉄男さんが先生役、二人は夫婦と言う設定のラブコメでした。

当時、岡崎友紀は可愛かった上に、快活な女の子でみんなのアイドルでした。

そして『パパと呼ばないで』で一躍スターに、その後『雑居時代』、『水もれ甲介』、

気まぐれ天使』、『気まぐれ本格派』と70年代を代表する俳優になっていきます。

彼の役は、気が小さいくせに短気で怒りっぽく、しかし人情に厚く、口では薄情なことを言ってますが最終的には人を助ける役どころ、そして、その言動と動きがコミカルで面白い。観ている人を和ませてくれます。

彼が主演するドラマは、見終わった後に心が温かくなるドラマばかりでしたね。

今日も朝から彼の主演した『気まぐれ天使』を鑑賞していてふと思ったのですが、あくまでも雰囲気と役柄ですが、大泉洋さんと被るんです。

石立鉄男さんのほうがリアクションが大きいかな、

彼は、2007年に66歳の時に病気で亡くなりました。晩年は舞台に出ていたらしいですが、ほぼ隠居状態だったらしいです。

でも今はサブスクでの放送で彼の作品を観ることができます。今日の『気まぐれ天使』のように、また心が荒んだりしたときには、大好きな石立鉄男さんに会いにドラマを鑑賞しますので、これからもよろしくお願いいたします。