三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

彦根城の桜

姉が彦根にすんでおり、その姉が昨年末より病に侵され治療に専念しております。

コロナのこともありなかなか見舞いに行けませんでしたが、今日、彼女と下の娘、私と3人で彦根に行ってきました。

姉と会うのは3年ぶり、

最初は「一緒にお昼でも食べに行きましょう」と言っていましたが、体の具合があまりよくないので取りやめに、しかし、姉の家で話をしたのですが、相変わらず話が上手い、病院の先生とのやり取りを聞いていいるとコントのようなやり取りにみんな大笑いです。

姉なりに元気なところを見せていたのかもしれませんが、

あまり長居しては姉の体に障ると思い一時間ほどで家を後にして、彦根城に、

       

昼ご飯を食べようと店を探していたのですがどこの店も行列ができており、どこでもいいかと話しをしながら歩いていると、細い路地の突きあたりにそばののぼりが見えたので行ってみると、そこはお肉屋さん、土、日だけ客を取っている店でカンター3席のみ

外に出してあるメニューを観ると「近江牛のそば」というのにひかれて店の中に、当然3人ともオーダーは「近江牛そば」、私だけミンチカツを追加注文、

       

肉の量が多く、咀嚼していると肉汁に甘みが出てきてとてもおいしい、そしてそばとの相性も良く、おまけに出汁がいい、この店正解でした。店の名「蔵羽」一度ご賞味を

その後彦根城へ、天守閣に入るのに60分待ちだったので中に入るのはやめ、お濠周辺を散策、お濠周りはこれまで観たことのない美しさ、堀の水に桜が鏡のように映り込んでいる風景は最高でした。

       

 

今が見頃でです。明日時間があれば彦根城まで足を延ばしてはいかがでしょうか、近江牛そばもぜひ食べてください。私の推しです。