三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

諏訪大社

24日朝早く、Oさんと諏訪大社本宮に参拝してきました。

諏訪大社には本殿がなく周りの森というか山自体が本殿だと考えられている。

諏訪大社は、上社の「本宮」と「前宮」、下社の「春宮」と「秋宮」の四社からなり、格の優劣はないらしいです。

      

本宮、正面の鳥居、私たちはこちらから入らずに回廊がある入口から入りました。

     

      

重要文化財に指定されている回廊、Oさんが私にこの回廊を歩かせたくて正面から入りませんでした。回廊を歩いているとすごく厳かというかスピリチュアルな感じを受け、この空間がOさんじゃないですが大好きなりました。また、歩きたいですね。

       

ここで参拝、作法は普通の神社と一緒です。朝早かったので参拝者がいなかったため、ゆっくりと参拝できました。

          

御柱祭が7年に一度、寅と申の年に開催される有名なお祭りがあるのですが、御柱祭で運ばれた16本の御柱が、4社の社殿の四方に立てられて神木とする行事、

30年以上前にも上社か下社か忘れましたが、その当時の担当者K部長に連れてきていただいた思い出が、御神木を見て思い出され、すごく懐かしかったです。

善光寺諏訪大社、ご利益のある神社、仏閣を参拝できたことはこれから先の私の人生がいい方向に行くこと間違いなしです。信じる者は救われますね。

Oさんありがとう。