三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

徳島へ、

大学の友達に会いに徳島に行ってきました。

       

42年ぶりに会う友達、徳島駅に13時30分に待ち合わせ、メールで「駅に着いたと」連絡が入ったので、「青い帽子を被っている」と返信し、皆さんが車を止めているところに途中まで歩いたのですが、彼らしき人は見当たらず。

仕方がないので駅の方に引き返して、あたりを見回すと、いました。マスクをしているのでわかりずらかったですが、立ち方、しぐさでわかりました。

会って数秒もしないうちに昔の関係に、なんなんでしょうかね。

なぜ徳島の彼に会いたかったか、学生自分、自電車で四国を一周した時に彼のお母さんに大変お世話になったから、しかし、お母さんは7年ほど前に亡くなっております。

夕食のときに大皿一杯にゆでた「シャコ」を出してくれ、その時初めてしゃこを見たときは、舟虫を平べったく大きくした生き物しか見えず、食べるのに勇気がいりましたが、食べてみるとこれが美味しい。夢中で食べたのをよく覚えています。

ゆでたてということもあったと思われますが、しゃこの記憶だけではなく、お母さんの優しい声も今でも覚えています。

彼とは3時間だけしか会って話をすることができませんでしたが、中身の濃い3時間でした。

本当に楽しかった。今度はみんなと一緒に会うように動くので、それも徳島で、それまで元気でいてください。私もですが、笑い。