三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

受付

今日は、予約していた歯科医院と内科のクリニックに行ってきました。

歯科医の先生はとても丁寧で感じがいいのですが、受付にいる女性の一人は、次の予約を取る場合、「来週は最短で何時何時空いてますが、」という時もこちらの顔も見ず、下手すると他のことをしながら聞いてきます。

その姿勢に、心の中で「早く治療が終わらないかな」と思ってしまう。

受付の人も事務的にやっているので悪気はないと思いうのですが、私は駄目ですね。

内科のクリニックの受付も同じようなもの、共通している言えるのは『笑顔』がない。極端に言うと医者も客商売ですから受付は窓口、この窓口の印象が医院の評価に多少なりとも影響すると私は思います。

男女とも笑顔が大事です。