三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

仮仕事初め

会社は。5日が初仕事ですが、私は今日から仕事です。

生産管理にとって2日は年末より大事な日です。なぜ大事かということは想像してみてください。特に今年は、熊本より生産者のTさんが来社されることもあり出社しました。

Tさんは、娘には奥さんが岡山出身で毎年、娘には家族で岡山に帰らるそうです。その度に、丹波野菜工房や西区生産者を訪問して栽培方法などを見たり聞いたりして、自分の圃場に活かそうとする勉強家です。

今年は、当社の加工場を見学して作業場の人達に伝えるそうです。彼は1時間ほど加工場の見学をして岡山の妻の実家に帰られました。

1時間ぐらいしか当社に滞在しませんでしたが、彼のこれまでの物語の一部を聞くことが出来ました。以前に書きましたが、皆さんそれぞれ物語を持っております。私はそれを聞くことが好きです。(変態ではありませんのであしからず)聞くことによって相手の事をより知ることが出来るからです。

今年も色々な人に会って出来るだけ多く物語を聞きたいと思います。楽しい1年になりそうです。