三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのスマートホン

生まれて初めて、自分のスマートホン(携帯)を購入しました。 当然自分で購入するのであれば、できるだけ使用量や本体が安いことが条件、そこでいろいろと調べて比較したのですが、どの会社も一長一短、最終的に本体価格が19001円 購入時にポイントで1円に…

現場で勉強

会社からは、単なるミックス工程やパック工程などの作業員として雇用契約を結んでいます。人事の方からは、「あなたの仕事は現場の社員と同じ仕事ではない、単なる作業員です」と言われています。 特に野菜の特性がわかっているのでミックス作業に従事してい…

恥ずかしながらまた訪問、

2週間ほど前に、定年退職の挨拶で回った西区生産者のところへ後任の団体事務局の責任者Iさんを連れて行きました。 なんかバツが悪いのですが、行くとお土産のお菓子や野菜を用意して待ってくれており、後任者を紹介した後も結構長い間話をしました。 帰り際…

団体事務局の責任者

最後の最後の引継ぎ、すべて引継ぎは終わったとブログに書きましたが、今期ASIAGAP団体認証の更新が12月にあり、私自身が6月で退職したので団体事務局の責任者も辞めました。 そこで後任を作らなければなりません。指導員でもあり内部監査員である東京のIさ…

虐待は続く

なぜ子供への虐待は続くのか、 弱いものが弱いものをたたく、今回も6歳の男の子が犠牲になりました。 子供は、親、生まれる環境を選べることができません。今、生きている場所がすべてなんです。だからこそソーシャルワーカーや児童相談所の職員がいるんです…

神戸フィル(第85回定期演奏会)

神戸フィルハーモニック「第85回定期演奏会」を聴きに神戸文化ホールに行ってきました。 プログラム チェロ協奏曲 ロ短調 作品104 アントニー・ドボルザーク 交響曲第4番 ヘ短調 作品36 ピョートル・ストラビンスキー 前回の演奏会では、ホルンの演…

愛車との別れ

10年間乗った愛車プリウスαとお別れしました。 彼女から「定年後、クルマを維持するのであれば家計から一切お金を出さないので」といわれてたこともあり、クルマを手放すことにしました。 しかし、どうしても農作物、特に黒豆は作りたいので農園を丹波で借…

胃カメラ

7年ぶりに胃カメラの検査をしました。 今年に入り、ご飯を食べた後に胃の上部あたらりに痛いというほどではなく、しくしくした感じが続いていたので、以前胃カメラの検査をしてもらったTクリニックにて、本日9時半から検査、 痛みがないようにまず喉の麻酔…

私の役割

現場に入って6日目、ミックス作業に長年従事してきた方とちょっとしたバトルがありました。彼とは何回かバトルをとしています。 この人は、まっとうな事を言っているように聞こえますが、結局自分が楽をしたいだけに見えてしまいます。損ですね。 現場の責任…

連日の作業はきつい、

今日の夜中、左太腿に強烈な痛みが走り目が覚めました。 丹波に住んでいた時、農作業をした後によく夜中に、ひどい時は両太腿が攣り痛みでよく目が覚め、痛みが治まるまで相当苦しい思いをしました。 ミネラル豊富な塩をなめるとしばらくして痛みも治まりま…

上司による現場視察

2日前、仕事の流れを説明するために、新しく入社した社員を連れ、現場を作業工程ごとに回っておりました。 その時にミック工程で「なにこれ」という作業方法があったのでしょう。今日改めてミックス作業を見に来ました。 その時、上司は私のところに来て、作…

通勤

電車で通勤して3日目、私は神戸市営地下鉄、湊川公園駅から三宮、 そしてポートライナー三宮駅から医療センター駅まで行きます。そこから事務所まで徒歩、通勤時間は往復とも50分弱です。 今はGAP引継ぎが終わってないので朝は6時過ぎに家を出て7時頃会社…

御恩ある人

当社、石田会長には入社してから大変お世話になりました。 会長という人は、私だけでなく社員全員に対して分け隔てなく接しておられます。 そして、悪いものは悪いとどんなお偉い方でもはっきりと意見を言います。 そのような性格だから交友関係は広く、相談…

足腰が、

現場に入って二日目、 昨日の疲れがとれていないのか、午前中のミックス作業で体がいっぱいいっぱいに、思った以上に体力がないです、 クリスマス周を除いて何回かミックス作業に入ったりしていましたが、続けては初めてかもせれません。 明日はお休み、私物…

第二人生スタート

本日から再雇用、現場での作業が始まりました。 GAPの引継ぎが再来週になるため、6月末まで今の席でパソコンも使うことができます。 就業時間は9時から17時まで、休憩1時間、週4日出社、 仕事は立ち仕事ですがそれほど苦ではなく、仕事が終わってもまだ余力…

京都に墓参り

お袋を連れて京都に行ってきました。 大谷本廟に、檀家で購入したお墓、お袋がコロナで4年近くお詣りできていないというので、私がついていきました。 私は今回で2回目、お袋曰く「これからはお前がちゃんとお詣りして祖先の供養をしなあかんからな」、そ…

悲しい出来ごと、

今日は、初めてと思いますが、愚痴を言わせていただきます。 昨日、丹波の圃場と神戸大学に、定年の挨拶に行ってきました。神戸大学の先生方に気を使ってほしくないので、当日に連絡を入れて訪問、 先生方は、「なぜ前もって行ってくれなかったのか、言って…

定年退職の日

朝8:45分に大会議室にみんなが集まり、東京や九州オフィスなどはリモートでつなげて、定年退職のセレモニーをしていただきました。 会社と社長に、これまで問題を起こしても雇用し続けてくれたことに対して感謝を述べ、 女性の方々にも多大なるご迷惑を…

2000回越え

今回のブログで2004回になります。 2000回が近いと思いながら書いていたのですが、定年を迎えるにあたり挨拶回りですっかり忘れていました。 節目、節目で、なんでブログを始めたか、最初はろくでもない内容だった(今もあまり変わらないという声が…

広響創立60周年記念公演

広島交響楽団を聴いてきました。 創立60周年の大阪記念公演、 プログラム ・ブラームス :ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品77 ・ベートーヴェン:交響曲7番イ長調作品92 ヴァイオリン&コンサートマスター:フォルクハルト・シュトイデ 今回の広島交響楽…

女性アスリートの熱い戦い

昨年同様、今年もサントリー レディースオープンを観戦してきました。 同じく観に来ていたT君と一緒に初めて観覧席からの観戦、予選を勝ち抜いた上位の選手たちが目の前でティーショットを打っていきます。 さすがプロ、クラブを軽く振っているのですが飛ぶ…

知り合いからのLINE

先日、30年ぶりに会いに行った長野のOさんから、同級生で、ボス的存在だった男子と女子が相次いで病魔に襲われ、なくなったとLINEが入りました。 また。当時元気だった人達がなくなっていく気がすると、書かれてました。 それは、たまたまだと思いますが、私…

受付

今日は、予約していた歯科医院と内科のクリニックに行ってきました。 歯科医の先生はとても丁寧で感じがいいのですが、受付にいる女性の一人は、次の予約を取る場合、「来週は最短で何時何時空いてますが、」という時もこちらの顔も見ず、下手すると他のこと…

誰も引き継がない仕事

4基あるウエイトチェッカーの記録をUSBメモリーから取り込み、上積む分を計算、それにミックス作業、パック作業で出た廃棄量、品質不良で出た廃棄量を合わせてた廃棄量を計算していきます。 作業的には、30分から45分ぐらいで終わりますが、今回のよう…

後悔の念

昨日、あいさつ回りでお会い人達から勇気をもらい、その人達に負けないように生きていかなければと書きましたが、先週亡くなった幼馴染のことを思い出さない日がありません。 幼いころ、家の前で暗くなるまで一緒に遊んだこと、彼の家で初めてココアをミルク…

総括

総括という言葉は、おかしいですが、 挨拶回りも昨日でとりあえずおわりました。実は、まだまだ会いたい人がいるのですが時間とお金が足りません。 これから休みも増えるのでおいおい会いに行こうと思います。そのためには無駄遣いをせずにお金を貯めること…

義理の兄貴

大学時代の親友が、彼女のお兄さん、 コロナ過でも彼女は毎年一・二回は実家の出石に帰っています。私はここ数年彼女の実家には帰っておらず、挨拶回りの締めくくりとして昨日訪問しました。 彼とも30年近く二人でゆっくりと話すこともなかったので、夕方5…

久しぶりの出石

出石に5年ぶりに帰ってきました。帰ってきたといっても彼女の実家ですが、 目的は、親友である義理の兄にあってゆっくりと話をしたかったから、それと出石の町を改めて探索する。そしてシルク温泉にゆっくりとつかり体の疲れをとることです。 振鼓楼、日本…

徳島へ、

大学の友達に会いに徳島に行ってきました。 42年ぶりに会う友達、徳島駅に13時30分に待ち合わせ、メールで「駅に着いたと」連絡が入ったので、「青い帽子を被っている」と返信し、皆さんが車を止めているところに途中まで歩いたのですが、彼らしき人は見当た…

幼なじみの死

今日、彼女から「OOさんが亡くなった」と聞いて、ある程度予感はしていたのですが、大変ショックを受けました。 それと同時に後悔が、彼のことは前から気になっていたので、定年後は時間ができるので、子供のころのように一緒に遊ぼう(チェス、将棋、散歩等…