三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Jimmy

吉本興業に対していろんな報道が巷を賑わしております。毎日のようにワイドショーで流れているので、そろそろ皆さんうんざりしているのではないでしょうか? 問題を起こした芸人達を明石家さんまさんや松本人志さんが、その芸人たちを引き受けたいという申し…

コンプライアンス&5S セミナー

当社では約3年前に初めて社内コンプライアンスセミナーを弁護士さんを招いて開きました。 今回は、5S(整理、整頓、清掃、清潔、習慣)に関してのセミナーも加えて、前回と同じ弁護士さんを講師に招いて開催、前回と違うのは、講師が事例をいくつか作ってお…

納涼

今週に入り本格的な『ザ夏』という暑さが到来してきました。 少し動いただけで汗が吹きだします。特に農作業は地獄、気をつけなければ熱中症で倒れてしまします。 丹波野菜工房では、毎年夏になると昼休憩が長くなり、昨年は記録的な暑さが続いたということ…

吹奏楽コンクール

昨日、クラッシクの話の中で高校時代に吹奏楽部でトロンボーンを吹いていた話をしました。 散歩でいつも通る文化ホールの広場で、中学生が楽器を持って並んでプロの写真家と思われる人に写真を撮ってもらっていました。 そうです昨日から明日までの3日間、神…

クラッシック

代休を頂いた本日は、今年初めて一歩も家を出ることなく、クラッシックを聞きながら図書館で借りた本を読み、午後2時40頃からは日本VSフィジーの試合をテレビで観戦 私は高校時代、ブラスバンド部に所属しパートはトロンボーン、社会人になって再び社会人バ…

関係性の関係性

ある本を読んでいてこの言葉が出てきました。 本では、夢に向かって、一生懸命頑張ている息子をお父さんが応援する。そのためにはお金がいる。お父さんは仕事を頑張って成績を残し給料が増える。会社は、お父さんの頑張りで業績が上がる。というような説明が…

試験を実行中

四国総研さんのみどりきくぞうの試験を丹波野菜工房で行ております。 緑色のLEDライトを照射することによって、野菜の中にあるスイッチが入って、根が活性化し土の栄養を吸収しやすくなります。その為葉の成長が早くなり、尚且つ免疫力があがり病気に強くな…

歓迎会+暑気払い

毎年この時期に当社では暑気払いという名目で食事会を行っております。今年は、新人3人が入社されたので、歓迎会も兼ねた食事会になりました。 新人の内、高校を卒業したばかりの女の子が2人、お父さんお母さんの年代は40代、私の年齢からするとお父さんと言…

「何のために」

昼からISOの部門長会議がありました。 最近、良く思うことがあって、しょうもないことですが、歯を磨くにしても「何のために」磨くのか、磨くことによってどのような効果があるのか、人はあまり意識をしていないですね。虫歯にならないため、歯周病の予防の…

質問力

本日は、〇〇〇についての2回目の勉強会が社内で開催されました。 私は、会議や勉強会では必ず質問をするようにしております。理由は3つあります。 真剣に聞く、集中しなければどの部分に対して理解できていないか、どの部分で疑問が生じたのかわからない、…

今日一日を一生懸命生きる

先週、放火事件で33人死亡という痛ましい事件が起こりました。 18日午前、京都アニメーションのスタジオで放火という卑劣な方法で若い優秀な人達の命が奪われました。心よりご冥福をお祈りいたします。 以前、野田一夫先生がブックライターの方に「君は新聞…

夏休みのイベント1

久しぶりに散歩コースとしてumieに行ってきました。 途中。ディオこうべでキッズサマーショウ(本日7月20日~8月18日)が開催されていました。 本日はクレオンしんちゃんのキャラクターショウが行われておりました。たくさんの家族連れが観に来ており、可愛…

囚われる

雨の朝、丹波は涼しく風がここちよいです。 人間は、あることに囚われると思考がそのことからなかなか抜け出さず同じことを頭の中で考えるようになります。 囚われている内容にもよりますが、現状の販売をもっと増やすにはどうするか、品質を上げるにはどう…

腰用サポーター

バンテリン腰用加圧タイプしっかりサポーターを購入したのは以前書きました。 写真のサポーターをつけてこの2日間、午前中だけですが、田んぼの畔を仮払い気を使て清掃(草刈り)をしてみました。 1日目は、法面での作業も多かったですが、腰は楽でした。 2…

ICT

ICT(Informition and Communication Technology) 情報通信技術の略 丹波野菜工房では、クラウドを使って作業員が行った作業をスマートホンを使てメインPCに送るようになっております。 今回は、担当ハウス23棟分の遮光ネットを自動開閉させることにしました…

太陽光

週末熊本を襲った豪雨では、市内いたるところで洪水が発生しておりました。 生産者の圃場は、干潮ということもあり、すべての排水ポンプを全開にしてギリギリ圃場への浸水は避けることができました。 その後3日ほど晴れたことから、大きな圃場を持っておられ…

黒豆の成長

夏場の暑い時期に、黒豆の手入れをします。 関係者を含めた100人ほどに毎年黒枝豆を配っております。昨年は、神戸を直撃した台風や大雨の影響で収穫量が少なかったこともあり、なんとか社員には配ることができました。しかし、すべての関係者の方々には送る…

応援演説

三宮センター街の入り口で、立憲民主党から出馬する参議院議員候補の為に、枝野代表、蓮舫副代表兼参議院幹事長が応援演説をされてました。 マイクを持っているのが蓮舫副代表です。小さくてすいません。 とにかく言葉に力があり、演説なれしているなという…

マニュアルの弊害

山南にあるドラッグストアーでバンテリンの腰用サポーターを購入した時の話です。 長時間畑仕事をしていると腰が痛くなるので、サポーターを買うため圃場から近いドラッグストアーに入り、サポーター売り場に、売り場には「衛生上の問題で返品できない商品で…

玉名市

熊本の北部に位置する玉名市、ここにはベビーリーフだけでなくカボチャも生産していただいている生産者もおられます。 玉名市の大半は干拓地です。江戸時代初期から事業が始まり昭和43年まで続きました。 今では有数の穀倉地帯、 玉名市天水では、太陽光がさ…

若い生産者

今日は、玉名市の生産者Yさんと勉強会 Yさんは私の歳の半分以下、若い生産者です。今年11月にASIAGAPVer2.1の認証審査が控えております。そのために昨年より個別で勉強会をしてまいりました。 今日のような勉強会は今回が最後で、今後は帳票類の作成、「HACC…

熊本で2ヶ月ぶりの勉強会

熊本は、長雨と日照不足で生産者の出荷数量が減ってきております。 その中でASIAGAPVer2.1の勉強会を開催、勉強会ではGAPの勉強だけではなく、参加した生産者から上手く栽培できないアイテムについての悩みを聞き、比較的うまくいっている生産者からアドバイ…

元部下からの電話

元部下で4年前に寿退社したKちゃんから昼休憩の時に電話をもらいました。 二人目の子供、男の子が今年生まれたので、そのお祝いもかねてチェリーを送ったお礼の電話です。電話越しに幼い娘さんの声がして、彼女が「ありがとうわ」と何回も娘に言うのですが、…

トイレで用を足すまでの臨戦態勢

この時期、当社の商材でもあるチェリーを生産者の皆様にお中元としてお送りいたします。 兵庫県の生産者においては基本手渡しです。チェリーと言ってもレイニア(佐藤錦とブルックスと言うアメリカのチェリーを掛け合わせて作ったチェリー、これが大粒で甘く…

普通

ザ・ファブルという映画を観てきました。 岡田准一演じる伝説の殺し屋が、ボスの命令で一年間普通の生活を過ごすことになり、その間、絶対に人を殺してはいけないという条件付き、もし人を殺せば、ボスに殺されるというストーリー、アクションが半端なくすご…

長雨と日照不足

6月末から続く長雨と日照不足で徐々にベビーリーフに被害が出始めております。 説明しなくてもおわかりと思いますが、日照不足が続くと葉が薄くなり収穫量が減ります。アイテムによっては通常の3分の1に減ってしまうこともあります。 そこに長雨、葉がたっぷ…

丹波野菜工房、社員研修会

昨日、3回目の社員教育研修会を開催しました。 私は、1回目、2回目は出席していませんでしたが、昨日の研修会は途中から参加させて頂きました。 キャリアトランプというカードを使てゲーム感覚で研修を進めていきます。 私は初めての参加で要領を得なかった…

会話中のルール

昨日、“会話が楽しいとき”というブログを書きました。その時にルール違反を多数犯してしまいました。 異業種の方と話をする場合には皆さん興味があるので質問をしようとします。そうすると被る場合があるので、出来るだけ空気を読みながら質問をするとように…

会話が楽しいとき

業界が違う人達や全く関係のない生産者の皆さんと話をしているときが、私の好奇心を満たしてくれる楽しいひと時です。 今日は、久しぶりに会社の人達とゴルフに行きました。 そのメンバーの中に会社の人のお知り合いの方がおられ、その人は、開成から東大を…

静かなるライオン

西野朗元サッカー日本代表監督に対する私のイメージは、「静かなるライオン」です。闘志を内に秘めてここぞというときに相手に襲いかかるライオンを想像してしまいます。 その西野さんがタイの代表監督とU-23以下の代表監督を引き受けたと朝のニュース番組で…