三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島

生産管理課 三宅基之本日は、宮古島の契約農家さんがASIAGAP1版の認証審査を受けるのに立ち会う。 奥さんがGAP担当、彼女は、事務職と従業員に対しての仕事の差配、お母さん業と超忙しい中でのGAPへの取組となった。記帳類が非常に遅れていたので昨日現地に…

ASIAGAP1版認証取得(団体)

生産管理課 三宅基之るーるが やりました。昨日、FAXでASIAGAP1版(団体)の認証書が届きました。 6月から準備を始めて、本来なら11月に認証審査を受け、12月中に認証を取る予定でした。私自身が、他の契約農家さんのGAP指導を優先させたために、本格的に取…

安全運転

生産管理課 三宅基之まず最初に謝ることがあります。以前、HACCPに関してのさわりを書きましたが、もっと勉強し、理解してから続きを書きたいと思います。申し訳ありません。さて、今日は、大手証券会社の方が運転手つきで丹波野菜工房の視察にこられま…

幸せの尺度

生産管理課 三宅基之本日は、GAP関係者、私や丹波野菜工房もお世話になった。いや、今もお世話になっているSさんと食事をさせて頂きました。最初は、GAPに関する話で、アジアGAP2版に関する話、それに付随するHACCPについての話、話が進むに連れて、Sさんが…

雪です。

生産管理課 三宅基之丹波野菜工房、ハウスの写真です。午前中雪が降り続き、あたりは雪景色です。景色的には良いのですが、雪が降ると路地物のベビーリーフの収穫ができません。ハウスで出荷数量を揃えると後が続かず大きな端境の原因にもなります。本日出荷…

アジアGAPの認証がおりるのはまだか、

生産管理課 三宅基之兵庫県ベビーリーフ組合がアジアGAP1版の団体認証審査を昨年受け、是正処置を提出、それから3週間、遅い、何か問題があって、認証がおりないのか? 「審査会社に電話で確認だ」 受付の女の人がGAP関係の部署に回してくれる。そこ…

電熱線のデーター収集

生産管理課 三宅基之丹波野菜工房にて、電熱線を用いた試験を12月中旬から行っております。 本日は、業者の人(女性)とK大学のY先生、4月から大学院生になるSさん(女性)と私が丹波野工房に集まり、電熱線の効果がみられるのか、検証とデーター収集、電熱…

食の安全・安心セミナー「HACCP導入への取組み」

生産管理課 三宅基之 今国会で、食品衛生法が改正され、「HACCP導入が義務化されるのではないか」という事で、少し長いのですが、公益財団法人 兵庫県生活衛生営業指導センター主催のセミナーに行ってまいりました。 食品衛生法は平成15年から改定さ…

いろんな人たちとのご縁

生産管理課 三宅基之千葉県八千代市で、交流会を持ちました。 交流会の前に、芝山町にあるアップルシードに行きたかったのですが、前日の雪で電車も遅れておりましたので行くのをあきらめました。 交流会には、生牧草を取扱っている会社の代表、ふるさとステ…

東京出張

生産管理課 三宅基之 東京は雪です。 新神戸出発12:06、その新横浜を通過する14:30頃には外は雪景色、15時、すこし遅れて東京駅に到着、15:30頃、東京事務所、この時刻は、雪は降っておりましたが、道路も普通の状況、17:30頃事務所を出ると外は雪景色に変わ…

GAP取得の取組みNo27

生産管理課 三宅基之前回の続きです。熊本のTさんは順調に準備も進み、さあ認証審査の日です。 後で、本人から聞いた話ですが、審査員と向かい合った時から緊張はマックス、求められた内容に関して出来ている資料を見せればよかったのですが、彼は「できて…

新年会

生産管理課 三宅基今回、GAP取得に関しては、お休み、 今年の新年会は、送迎会と歓迎会も兼ねて行われました。2年前に入社したMさん(女子)が家の都合で故郷に帰る事になりました、親も農家なので引きつづき農業を続けます。 頑張ての意味を込めて固い…

GAP取得の取組みNO26

生産管理課 三宅基之熊本の契約農家さんで、昨年の12月にいち早くアジアGAP 1版を取得されたTさんの取組みを紹介いたします。 彼は、パートさんの中で、パソコンに精通している方を選び、帳票類作成を手伝ってもらいました。 先ず、パートさんと一緒にG…

GAP取得の取組みNo25

生産管理課 三宅基之本日は、熊本に出張、生産者のFさんへの最後のGAP指導、31日にアジアGAP1版の取得審査があります。 今日は、審査に備えての模擬審査でした。自己点検などで、この2日間は寝不足とのこと、それでも不適合が多く、是正処置を審査までに行…

GAP取得の取組みNo.24

生産管理組合 三宅基之兵庫県ベビーリーフ組合団体認証(アジアGAPVer1)取得にチャレンジして頂いた農場の取組みを書いてまいりました。最後にIさんを紹介いたします。 彼女は、今迄パソコンを使ったことがなく、今回のGAP取得に向けてパソコンの操…

GAP取得の取組みNo.23

生産管理課 三宅基之私は、今日から宮古島に来ております。なぜか、宮古島の契約農家さんに最後のGAP指導をするため、本日と明日の2日間、模擬審査を行っております。この農園は、今月の31日に認証審査を受けます。この農場のことは次回に置いといて、(気温…

GAP取得の取組みNo.22

生産管理課 三宅基之審査対象外になったKさんのGAPへの取組み、彼は、別の仕事をもっており、1年ほど前にお父さんから農場を受け継ぎました。 最初の指導で、使いもしない肥料など、「結構いらない物があるので処分しましょう」と言ったところ、親父の物な…

GAP取得の取組みNo20

生産管理課 三宅基之今回からは、審査対象に入らなかった3圃場の取組を紹介します。(審査対象の圃場がわかるのは、1週間前ぐらいで、審査会社からFAXで知らせが来ます。) まずは野菜工房、以前書いたと思いますが、9年ほど前にJGAPを取得して現在まで継続…

刺激

生産管理課 三宅基之刺激的な1日、新年交流会参加、その後、個別コンサルティング受けました。 いろんな分野で成功されている方との会話や、会話を交わしている方々のそばで、話を聞いているだけでも「こんな考え方もあるんだ。」「こんなやり方もあるんだ。…

GAP取得の取組みNo19

生産管理課 三宅基之N.Kさんの内部監査も終わり、いよいよ認証審査の日が来ました。 最初は順調に審査が進み、審査員の方が求める資料もスムーズで、「これは、パーフェクト化(ありえませんが)」と思った時、・労働者の名簿に年月日が未記入、・保有する機…

GAP取得の取組みNo18

生産管理課 三宅基之今回、N.Kさんとの取組、他の組合員より取組のスピードが速く、基準書でわからないところは、理解できるまで何回も電話をしてくる熱心な人が彼です。しかし、忘れやすいのも彼です。 指導の時に、彼のことが、心配でお母さんがそばいたぐ…

GAP取得の取組みNo18

生産管理課 三宅基之今回、N.Kさんとの取組、他の組合員より取組のスピードが速く、基準書でわからないところは、理解できるまで何回も電話をしてくる熱心な人が彼です。しかし、忘れやすいのも彼です。 指導の時に、彼のことが、心配でお母さんがそばいたぐ…

GAP取得の取組み休み

生産管理課 三宅基之昨日、年末に録画しておいたWANIMA18祭をつけながら本を読んでいました。最初、音楽番組のように歌を何曲も歌うと思い、BGMとしてつけていたのですが、内容が18歳の子たちを1000人集めて、WANIMAの「シグナル」と…

GAP取得の取組みNo17

生産管理課 三宅基之真面目なY.Hさん、基準書で意味が分からない箇所など積極的に質問してこられ、説明するとすぐ理解され帳票類を作成されておりました。内部監査が終わった後、彼が言ったことは「三宅さん、何を食べても苦いんですわ、」そうなんです、あ…

GAP取得の取組みNO16

生産管理課 三宅基之兵庫県ベビーリーフ組合の認証審査の対象は、3圃場、昨日までブログで書いていたI.Tさんはその一つの農場、今回は別の審査対象農場との取組を書いてまいります。 代表者の名前はY.Hさん、すごくまじめな方で、最初の「アジアGAP農場用、…

GAP所得の取組みNo15

生産管理課 三宅基之I.Tさんの家族を巻き込んでのGAPへの取組は、I.Tさんがなかなか基準書を読まない、理解しようとしないので、役割を決めて進めることに、指導は、必ず奥さん、娘さんを入れた3人が揃った状態で行うこととし、役割分担としては、管理点ごと…

星野仙一さん逝く

生産管理課 三宅基之我々の憧れの人がまた、一人、逝ってしまいました、 私は、星野さんが巨人戦でみせる闘志あふる投球がとてもカッコよく、憧れている選手でもありました。しかし、ある出来事がきっかけで大嫌いになりました。 その出来事とは、星野さんが…

GAP取得の取組みNo13

生産管理課 三宅基之今回からI.TさんといかにGAPに向けて取組んだかを書きたいと思います。 以前、事務局と農場の役割分担を決めるのに、農場自体が個人でも取得できるように役割を振り分けたことを書きましたが、PCを使えないI.Tさんに取っては、すべてアナ…

正月三が日

生産管理課 三宅基之本日も地方から出荷していただくベビーリーフは、飛行機で運びました。兵庫県の丹波に関しては、契約している運送会社が休みのため、別の運送会社に頼んで集荷、西区生産者においては私が集荷いたしました。 兵庫県のベビーリーフの集荷…

仕事初め

生産管理課 三宅基之本来、会社の仕事初めは5日です。しかし、生産管理課は2日から出社してます。 理由は、年始はトラックが走らないため、地方からのベビーリーフは、2日、3日と飛行機で飛ばします。特に今年は、荷が不足しており、お客様への供給は非常に…