三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食品衛生法改正2021年施行

明日から食品衛生法改正法が施行されます。 このことは、これまでのブログで書いてきました。 ・HACCPに沿った衛生管理の制度化、 事業規模にもよりますが、すべての食品事業に関わる衛生管理をHACCPシステムを使って行うことになり、当社も昨年末から現場に…

壊れた後が大事

昨日、家で映画を観ていたのですが、その中で両親が離婚して悲しんでいる娘に、お祖母さんが優しく言ったシーンが印象に残りました。 「これ(家族)が壊れたことでもっと強くなると信じて生きる。 コロナの出現で世の中の仕組みが崩れて、新しい仕組みが出…

現場の備品

今年に入り、マスクの価格が、昨年仕入れていた価格の半額まで値下がりしております。 私は昨年、マスクが品薄になった頃から、仕入れ先である会社の協力もあり、今年の末までの在庫を持っております。 考えようによっては、高いものを買ったように思います…

現場の改善

5sの観点から1ヶ月に1回、定期的に現場を視察しております。 点検するのは、2部全体の責任者である部長と私、 結果、3月に指摘したことがまだ改善されておりません。当然4月に指摘したことも改善されておりません。 なぜか、費用の問題、意識の問題、視察し…

鬼滅の刃「無限列車編」

鬼滅の刃「無限列車編」を遅ればせながら観てきました。 朝9:00上演、観客は4人、独り占め空間の中で始まったのですが、最初は子供っぽく「しょうもな」と思ったのですが、観ている内にだんだんと引き込まれる自分を感じながら煉獄さんの死を迎えたのです。…

友達が少ない

私はスマートフォン(携帯電話)を個人で持ったことがありません。 世の中ではSNSだけのつながりで友達を作っている方が多くおられます。私的にも全然アリだと思いますし、このブログも一つのツールだと思ているので、 ただ、スマートフォンは個人の持ち物で…

葉の病気

日照不足による光合成が促進されなく葉が薄くなり、そして湿気で病原菌が繁殖して病気にかかりやすくなる。梅雨などには必ず起こる現象です。 これを予防するには、光合成を促す薬剤を葉面散布するか、出来るだけ播種の時に通常より種子を少なく落とす工夫が…

御朱印代

本日は、在宅勤務の日、朝早く会社に出社していつものルーティーンで働いて、8時30分過ぎに会社を出て、9時30分から在宅勤務、近くで家の修理をしており、仕事をするには最悪な環境でした。 昨日の日曜日は久々(今年に入ってひょっとして初めてかも)三宮に…

ワクチン接種

本日、兵庫区役所15:30時~16時で予約を入れていた母のワクチン接種に付き添ってきました。 母は難聴なため、昨年補聴器を買ってプレゼントしているのですが、ほとんど付けてません。私も係員の人も母に対して大きな声で話をしなければならないので着用して…

別れは必ず来る。

ラインで高校時代の同級生がなくなったと連絡が入りました。 ラインによるとお酒が原因だったようです。最近は禁酒していたそうですが残念ながら3日ほど前に旅立ってしまった。 彼とは同じ高校に通っていましたが、会話を交わしたぐらいで親しいわけではなっ…

HACCPトレーナーの広場

2ケ月に1回開催される「HACCPトレーナーの広場」今回で3回目 毎回参加させていただいております。私にとっては大変刺激になっており、いろんな人の意見を聞けて楽しい広場です。 食品衛生法改正に伴い、当社のバックセンターもHACCPシステムを導入しました。…

人間の能力

朝のテレビ小説『おかえりモネ』の中で西島俊之演じる気象予報士が言うんです。 「天気を予測する力は、本来人間に備わった能力でもあります。低気圧化近づくとぜんそくが悪化したり、偏頭痛になったり、梅雨になると関節が傷みだしたり・・・・・」 そうな…

改善の効果

今年の2月からミックスの工程を変えることにより、昨年の同じ時期と比べてクレームに格段の差が出てきました。 なんと、3月から5月の現時点までで異物によるクレームは1件だけ、今までと比べて凄い効果が出てます。 具体的には、今まで各アイテムをミックス…

無呼吸症候群

私は、40代には88㎏まで体重が増えました。其のころ彼女から(昔は一緒の部屋で寝てました。昔です。)「息が止まっている時があるで」と言われ、確かに息苦しくなって起きることがあったことから、 痩せることを決意して88~76㎏まで痩せました。そうすると…

種苗会社とTV会議

このコロナ過で出張もままならないので、種苗会社とTV会議を行いました。 現状、ルッコラの病気、デトロイト(ルビークイーン)が入荷しない問題を中心に話し合いました。 5年ほど前にベト病が大流行し、それ以後、ルッコラにベト病が入るようになり、私ども…

やり抜く力

本日の休日も何処にも行くことなく、家で読書、 『GRITやり抜く力』アンジェラ・ダクワース著 神崎朗子訳 『天才を殺す凡人』北野唯我著 この2冊を読みました。当然図書館で借りた本です。なぜ2冊頑張って読んだかと言うと本日返却日だったので、駆け込み読…

早出出勤

就寝を21時、起床3時に変更してから、休日出勤などは6時出社、平日は6時30分~7時の間に出勤するようにしております。 以前から7時前には出勤していたのですが、 なぜ朝早く出社するか、 一つは、前日作業の重量チェッカーのデーター収集、作業場で見つかっ…

兵庫運河

1993年新川運河キャナルプロムナードを歩いてきました。 兵庫運河の歴史を語ると長くなるので飛ばしますが、昔はよく材木がこの運河で保管されていました。最近は、コンテナで運ばれてくることも多く、運河に材木が浮かんでいる風景はあまり見なくなりました…

苦楽園口

今日と明日、2日間代休を頂きました。 別に代休を取る必要もなかったのですが、休みが溜まるのが嫌で無理やり取得しました。 緊急事態制限が継続されているなか、いつものように家にいようかと思ったのですが、そうや、阪急沿線のどこかの駅で降りて散歩し…

眠る時間を元に戻す。

1年以上前に、自分の7ルールを作って実践、夜は9時に寝て朝3時起床を続けておりましたが、丹波を引き上げ神戸に帰ってからは夜12時前に寝て5時過ぎに起きるようになりました。要は元の生活に戻ってしまっただけですが、 最近、寝た後もスッキリしないので、…

お墓は必要か、

昨日、彼女とお墓の話になりました。 鵯越墓園に墓があります。本来、お寺の檀家で買っている墓が京都の西本願寺にあります。私の祖母の遺骨はそこに埋葬されていて祖父と父は分骨されています。 親父はがんで死ぬことがわかっていました。彼の遺言は、「墓…

今日も癒されました。

本日、在宅勤務ですが、休み明けということまり6時から一時間ほど出社しました。 そこで癒されました。 花を見たりもらったりしたら幸せを感じさせるドーパミンやオキシトシン、セロトニンの3種類の物質が出るそうです。SNSで調べました。 今回の花は柔らか…

続く自粛生活

今日もいつものように図書館に本を返しに行っただけ、 後は、久々の読書、肩ひじ張らずに読める本2冊、 『会話力 速攻ドリル』 石田章洋著 色んな場面を想定してガイダンス形式で会話力を向上さえるような内容になっております、いろんなテクニックが紹介さ…

迫りくるコロナ

だんだん、コロナが身近に感じてくるようになりました。 3日前、お話をさせていただいた方の義理の母がコロナにかかり、相手の方が本日PCR検査を受けてきました。結果は陰性、 その人と話をした時には、お互いマスクと換気、距離をしっかりとっていたので別…

古参の生産者

当社がベビーリーフを栽培し始めた頃から、協力して頂いている生産者のところに行ってきました。一ヵ月ぶりです。 要件はデトロイト(ルビークイーン)の種子が入ってきていないので、兵庫県ベビーリーフ組合として出来るだけ出荷を切らさずに、種子が入荷し…

2021年田植え

一年は早いものです。田植えがぼちぼち始まっております。 明日から丹波野菜工房も田植え、本日苗が届きました。 6年ほど前は、苗も営農組合の分も一緒に作っておりましたが、最近は農協から購入しております。私も苗作りや田植えを手伝っており、昔ほどでは…

過酷な現場

今日もほとんど外出することなく、録画していた番組を観てました。 その中で、コロナ専用集中治療室で働いている看護師たちの働きを放送した番組NHKスペシャルをみていろいろと考えさせられました。 女子医大病院の集中治療室で働く30人の看護師たち、その中…

あざとい孫

5月5日は孫の2歳の誕生日、 家族全員の都合がよかった日が本日4日、前祝と言うことで長女の家に押しかけました。 私は久しく会ってなかったので、私を見てもお母さんや彼女に後ろに隠れていたのですが、急にすたすたと座っている私に近づいてきて抱っこの体…

人格者になれない。

今日は会社に出社 朝の朝礼からイライラ、原因は準備室から出てきた作業員が土足厳禁のところにスリッパを置いて出ていたたので注意、しかし、無視、その彼女が掲示板に張られた内容に対して質問してくる。 思わず。「聞いてんのか、」と少し強い口調になり…

娘とコストコへ

朝早く下の娘とコストコに、 娘の旦那さんが明日まで里帰りをしているので娘も昨日から実家に帰ってきております。 9時40分頃にコストコに到着したのですが、2階の駐車場はすでに一杯で屋上に、帰る頃には屋上もほぼ車で埋まっておりました。 今まで平日にし…