三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーリーフ以外の栽培

兵庫県の生産者さんは、お米は別として野菜ではベビーリーフしか栽培しておりません。しかし、熊本の生産者は他の野菜や果物を作っております。 リスクの分散です。 Oさんの圃場では、ベビーリーフ、トマト、キュウリ、ニラなど、 Uさんの圃場では、ベビーリ…

同行

今日と明日は熊本に来ています。 発注と栽培品種に関しては昨年よりO君が引き継いで担当しております。そのO君が熊本に出張するので同行させてもらいました。 私の仕事は、異物混入を含めた品質です。 それとHACCPの6月義務化に伴い生産者への残留農薬と水の…

ミニ懐石

毎年予算会議の後は、出席者全員で食事会を開催しておりました。 昨年は当然中止でしたが、今年は、少人数での会食、予算は1人7千円、私は日本園芸として、会長とKさんの3人で、昼にミシュラン『2016』一つ星を獲得している店に、 日本料理十三蔵でミニ懐石…

後輩との食事、2021

この時期、年に1度だけ一緒に食事をする後輩I君、昨年入社したHさんと3人でumieで食事を楽しみました。 彼と食事をする時は、必ずゲストを入れます。昨年はJLCAでケニアに行き農業指導をしていたM君を招き、ケニアの話で盛り上がりました。 彼は今、宮古島に…

娘の里帰り

入籍して6日、早速娘がおばあちゃんの誕生日(85歳)プレゼントをもって里帰り、夕食はカニを取り寄せてカニのお鍋、 この前まで一緒に食事をしていたのにすごく久しぶりに感じるのは、彼女とおふくろとの三人での食事に慣れてきたからかな、 最近、思うので…

丹波の桜

昨年4月まで丹波に2年いましたが、この時期は格別です。 神戸に戻ってもうすぐ1年、丹波に桜の季節がやってきました。 加古川沿いの桜並木がとてもきれいです。そして私が暮らしていた宿舎の窓から桜を鑑賞することができ、お酒を飲みながらしばし眺めていた…

娘が嫁いで、

娘が22日に婚姻届けを出し家を出ました。 結婚式はコロナ渦と言うこともあり年内に挙式をあげれたらいいかなと思っているらしいです。 相手のご両親や私たちもできれば親戚たちとの顔合わせもあるし、式を挙げて欲しいとは思っていますが、結局は彼女らの考…

ミニコンペ

昨年、コロナ過でもミニコンペだけは年2回開催しました。 私は2年前から親友が神戸に帰ってくる年2回しかゴルフをしないと決めていたのですが、運動不足より精神的な面での心の解放という意味で、これまで断っていた会社関係のゴルフにも今年から参加するよ…

2021年度予算会議

予算会議は3月と10月(上期を踏まえての下期の修正など) 今年も昨年同様、各営業所と各部署が分かれて別々の部屋からリモートにて参加、以前書きましたが、全国から社員が集まり、会議に直接参加していた時は結構辛辣な質問などもあり、緊張感がありました…

久々の生産者会議

約一年ぶりに兵庫県ベビーリーフ組合の生産者会議を行いました。 4月から新年度と言うこともあり、昨年2月からコロナの影響で集まることはなかったのですが、久しぶりに生産者に集まっていただきました。会議の内容は、今後のベビーリーフの発注と販売方法な…

自分の都合

車の定期点検を受けている間、英月さんが書いた 『その悩み、親鸞さんが解決してくれます』を拾い読み、その中で、居場所について、という項目で、すべてそれは自分の都合で決められると英月さんは書いています。 なるほど、よく家でも居場所がないと言いま…

干渉しない。

ここ数年、彼女と一緒に行動することが減りました。 子供が社会人になる前までは、年に一回二人で旅行に行っていたいのですが、義理の両親が病魔に侵されたことあり、一緒には行動しなくなり、買い物も一緒に行くこともほとんどなくなりました。 食事などは…

久しぶりの出社

久しぶりに出社しました。といっても火曜日の朝早く自動計量機のデーターを取るのとと換気当番であったため、1時間ほど出社しました。 休んでいる罪悪感の話をブログで書いたと思いますが、休みの日にも、罪悪感からか家でもデーター分析だけはしております…

冬期休暇最後の日

リフレッシュ休暇も今日で終わり、いつものように午前中湊山温泉に行き、その後熊野神社に参拝、 毎日のように温泉に行っていたのは、考え事をするため、これからの仕事の進め方、(後進に私の仕事を随時引き継いでもらうためにどう動くか、新たな仕事を作り…

コストコ会員継続

コストコに行くのは年3、4回、この休み中にも行ってきました。 この時期は会員の継続の時期でもあるので、行くと必ず購入するのはお寿司、マグロとサーモンの握りと巻き、特にサーモンは最高です。 そして、クロワッサン、コストコのパンではディナーロール…

刺青

最近、公共施設の浴室などは、「刺青をした人の入浴お断り」という張り紙がしております。 私たちが小さい時には、刺青をした大人たちが結構銭湯に来ていたので、何気ない日常でした。 怖いというより、刺青がすごくきれいだと子供心におもっていて、あこが…

罪悪感

今日と明日、そして木曜日は、リフレッシュ休暇を取っています。そして水曜日は会社が休みのため先週の土曜日から今週の木曜日まで6日間の休暇、今週は出社は金曜日のみ、 悲しいかな私の世代以上は、みんなが働いているのに休んでいると罪悪感を感じてしま…

形を作る。

『疾風ロンド』東野圭吾原作の映画を録画で観ました。 疾風ロンド [DVD] 発売日: 2017/06/28 メディア: DVD この映画の中でこのような会話があります。 父親が幼い娘にスキーがうまくなる方法を教えます。 父、「今日はパパの後ろをすべるだぞ、スキーが上手…

顔合わせ

下の娘が結婚します。今日は両家の親同士の顔合わせ、 顔合わせの意味は、少しだけ相手の家の物語を垣間見ること、そしてその家で育った子供の性格を多少理解することだと私は考えております。 素晴らしい両親に育てられた相手だと確信したので、後は娘たち…

考え方を未来に残す

「形じゃなく、考え方を未来に残す」昨日の続きになりますが、安藤忠雄さんが番組で言った言葉です。 安藤先生(あえて先生と呼ばしていただきます。)は建築家、「形を未来に残す」ということならすんなりと言葉が入ってきたのですが、 しかし、番組を観て…

次世代に告ぐ

昨日、いつも夜中に録画している番組に偶然、『安藤忠雄、次世代に告ぐ』という番組が録画されておりました。残念なのは最後の方が録画されていなかったこと、 この番組には、安藤忠雄という人の考え方、その言葉がちりばめられており、すべての人に勇気を与…

119

119、この数字、ゴルフのスコアーです。 今日、友達と大神戸ゴルフクラブでプレー、スコアーは惨憺たるものでしたが、やはりスコアーは関係なく仲の良い友達とのプレーは楽しいものです。 その後、同級生が営んでいる鉄板焼き屋に、そこでまた同級生が1人表…

神戸の街並み

大層なことを表題につけましたが、私は休みのたびにumieに良く行きます。 コロナ以前は三宮でした。 三宮は、私の家から歩いて往復すると2時間、コースにもよりますが約6㎞で1万2千歩ほどになり、ちょうど運動にはいい距離、コロナ過でumieに行く機会が増…

湊山温泉

神戸市の平野にある創業131年の歴史ある温泉(温度は28.5度) 家から歩いて15分ほどのところにある温泉、小さい時から両親に連れられてよく入りに行ったことを昨日のように覚えております。 湊山温泉の事は以前ブログでも書いたので同じような内容になります…

被り物

2日ほど前のブログで『昔話法廷』の話を書きました。 この番組が気にいったので前回までの放送分を見たいと思い、昔話法廷で検索すると、 「昔話法廷HNKforSchool」で全ての回の作品を見ることがわかりました。 私は、『アリとキリギリス』『三匹のこぶた』…

ついに完成?

HACCPシステムに関しての勉強会、今日でベビーリーフのパック、カット野菜の工程管理をするためのHACCPシステムは一応できあがりました。 なぜ、一応かと言うと作業工程がフローダイヤグラム通りに動いているか、作業場や倉庫の見取り図を使って確認します。…

昔話法廷

彼女がいつも見ていたNHKの番組「昔話法廷」が録画されていたので観ました。 今回は「赤ずきんちゃん事件」、法廷では赤ずきんちゃんがオオカミのおなかに石を詰めて殺したことが殺人罪になるかどうか、裁判の様子を見ながら、裁判員裁判の形でテレビを見て…

掘り下げる

物事、うわべだけを見たり聞いたりして、すべての事象がわかった気になっている。 会議に参加して、今日はつくづくそう思いました。 当然、会社の会議内容は話ことはできませんが、リモートで参加していただいた人は言い方は悪ですが、本当に本当のバカです…

生産者とゴルフ

非常事態宣言も解除されたこともあり、生産者の方と会社の人たちとゴルフに行ってきました。 有馬ロイヤルゴルフクラブ、このゴルフ場では会社のコンペで何回かプレーしたことがあるのですが、今日は、グリーンが早く一緒にプレーした方々、私を含めて何回か…

見えてくるもの

廃棄ロスに関する2月分のデーターを分析して関係者に送りました。 分析というほどのものではありませんが、以前にも書きましたが数字を追っているとその時に廃棄量がなぜ上がったかがわかります。 そして、廃棄量が少なくなったことも数字で原因がわかります…