三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなルーティン

私の休みは土曜日から次週月曜日までの3日間 先週から月曜日には、平野の湊山温泉に行くと決めております。 温泉と言っても冷泉で26度ぐらい、それを沸かしております。この温泉は物心ついた時から通っており、私の中では温泉と言えば『湊山温泉』、昔は冷泉…

カブトムシ

お袋は毎朝早く烏原に登ります。 87歳ですが、雨の日以外は毎日登っているのには感心します。この時期、おふくろが結構カブトムシを見つけるみたいで、可哀そうだからと人に採られないようなところに逃がすと言ってました 昨日まで曾孫がいたので、曾ばあ…

体力が、

昨日から娘と孫が家に来てます。 4日間の作業を終えた昨日、夜少し孫と遊びましたが、さすがに疲れました。 そして今日、下の娘も昼前に来てみんなで山に行って川遊びをしようと言う話になったんですが、どうも体の疲れが取れなくて私は行くのを辞めました。…

反省

昨日は、愚痴を書いてしまいました。 挨拶は、先輩や上司、部下関係なく私からするべきでした。今までそうしてきたのに、先輩だというしょうもないプライドが自分を見失っていました。 今日から愚痴禁止です。 いいことは何もない。

上も下もない

木曜日は、現場社員も一人のためサポートととして、ミックスの配合を県ごとにそろえたり、単品に使うアイテムをそろえてパック作業の場所まで持っていきます。 また。製品の品出しやリンゴのパックをケースに詰めるサポートもしております。 朝からミックス…

熱中症

今日の作業は結構ハードでしたが、それほど疲れたとは思わなかった。 いつものように至福の1杯のビールを飲み(いつもより量が多かった)食事をして2階にあがり、世界水泳を観ながら寝てしまったのですが、急に両足の太腿から足の指先が攣った状態になり、その…

納涼会

オリエンタルホテルのバイキング+BBQにて、4年ぶりの納涼会 明日も仕事なので不参加にしようと思いましたが、参加してよかったです。新しく入社した人も多く面識ができたこと、久々に会話を交わした人もいて思った以上に楽しかった。 料理もとても美味しく…

歯の治療が終了

5月から始まった歯の治療が本日終了。 2週間に1回のペースで治療していましたから2ヶ月半ほどかかってしまいました。 今まで歯医者に行くのは嫌で、多少のことではいかないのですが、半年以上、左上の歯が痛いというか、しみるというか、昨年の秋ごろから…

久々の体重計

先週、会社の女の子に「痩せました。顔がほっそりしてます。」と言われ、自分では自覚がなかったのですが、お風呂に入る前、彼女の言葉が浮かんで、ほんまに体重が減っているのか久々に体重計に乗ってみました。 71.6㎏、定年前の6月に計った時は75.2㎏、3.6…

いろんな考え方

ジャニー喜多川さんの性加害者問題、本人は亡くなっており、被害を受けられたか方々が勇気をもって告発した問題、国連人権理事会の作業部会が調査に動きだしたことは、世界中にこのことが報道されたということ、 それに対して、山下達郎さんの発言は、「性的…

至福の一杯

電車通勤のために歩いて駅を往復、そして職場では結構体を動かすので足もパンパン、それに帰宅時は喉も乾いており、考えるのはアレのことばかり、そうビール、帰宅してから一杯目のビールを一気に飲み干すのが最高の幸せです。 定年前は車通勤で、仕事も黒豆…

電車通勤

電車通勤を初めて約1ヶ月が過ぎます。 長年クルマでの通勤でしたから、満員電車には乗りたくないという思いで、最初の1週間は会社に7時頃着くように電車の乗り継ぎをしておりました。 私は、神戸市営地下鉄を使い三宮からポートライナーに乗り換えて通勤…

人を育てる。

同い年のIさんが、6月から作業員としてミックス作業の現場で働いています。 ミックスチームにはAラインとBラインがあり、大まかに分けてA熊本県産、B兵庫県産で作業をしております。 新人の彼は、何回かAチームに配属され、Kさんと組んだんですが、事あるご…

再度作業工程の変更

ミックス作業に関して新たなルールが、 これまでは異物除去機に送る野菜の量を少なくして、異物や品質が悪い野菜を取り除いてきました。時間的なことはチームの裁量でした。 しかし、チームによっては極端に少なく野菜をのせるので1パレット90㎏を3時間もか…

慣れ親しんだ町がさびれていく、

今年に入り、家の前に住んでいる90歳近いおじさんがなくなり、2軒隣の幼馴染が5月になくなり、なんかいつも会う人がそこにいないのは、ある程度時間が過ぎても心の寂しさを埋めることがありません。 一度ブログでマルシン市場のことを書きました。 あれから…

ヤングケアラー

昨日の夕食時、知り合いにソーシャルワーカーの仕事をしている人がおり、仕事の内容に「ヤングケアラーに対しての支援もあるのかな~」という話を彼女に振りました。 というのも、ブレンディみかこさんが書いた『両手にトカレフ』を読んで、(舞台はイギリス…

スギ薬局

湊川に新しくできたスギ薬局にビタミン剤を買いに、 作業には慣れてきましたが、やはり連日となると疲れが残るため仕事のパフォーマンスが落ちます。 今までビタミン剤としては、夏場に農作業をすることも多かったので、ビタミンCの粒状は飲んでましたが、今…

命を絶つ、

また有名人が自ら命を絶ちました。 カミングアウトし、離婚をし、子供の親として親友的な新しい夫婦の形を昨年作ったばかりでした。 原因は、誹謗中傷による らしいです。(はっきり言って誰も彼の心の中はわかりません) 本人は「生きてる意味があるのかな…

ミックス作業で揉める。

元来私は、言いたいことはけっきりと言うとスタンスをとってます。でないと後悔するから、これもブログで書きましたが前職で相当悔しい思いをしてので、 前から気になていたAチームにできるだけ関わりたくないと思っていましたが、どのように作業しているか…

負傷

先週の水曜場、非常に忙しく、特にミックス作業の手順が多少変わったことから右の肩甲骨の横に痛みが走り、その時は我慢して作業しておりました。 その後痛みも消えていたのですが、今日、午前中のミックス作業で再び痛みがぶり返し、午後からは痛みが増した…

二ヶ月ぶり、

会社の帰りにブーランジュリーメロで、二ヶ月ぶりにパンを買いました。 本来なら6月中旬に店による予定でしたが、足がなかなか向かなかったことから本日になりました。 店に入るときれいなお姉さまと可愛いお姉さま二人が迎えてくれてとてもうれしかったで…

歯科医院に癒される。

誰でもそうでしょうが、医者は嫌いです。 特に歯医者は、久しぶりに歯の治療を始めたのはブログで書きました。5月初めです。あれから2か月あまり経ちますがまだ治療が続いています。 通院当初は歯を削る音や虫歯を削った後に消毒液のような液体を注入して、…

面白い小説

何をもって面白い小説と定義するのか、私の場合は会話のキャッチボール、人情もの、恋愛もの、コメディーもの、立身出世物語などすべての小説において、小説のなかの会話が私にとって面白なければ、物語の内容が面白かったとしても半減します。 『クスノキの…

お世話になった人へ、

今まで、お世話になった人へのお礼には、会社が取り扱っているレーニア(アメリカンチェリーの品種)を送っていました。 今年から、定年を迎えたこともあり、お中元としては送ることを辞めることにしたのですが、挨拶回りでお世話になった人にはレーニアをお…

60歳の新人

6月から作業員としては働きだしたKさん、年齢は60歳、私より5歳も若いです。 そのKさんが今日は大活躍、ミックスチームのAラインをHさんと二人で担当、BラインはベテランTさんとM女子、私は両方のラインの間に入って手助けをしてました。 ある意味、精神…

勤務時間

私の勤務時間は、9時から17時までです。 そして、人事の方から特別な(クリスマス週)日以外は残業はなしですと言われています。このことは以前ブログでも書きました。 例えば、まだ作業が続いていても17時のチャイムと同時に作業を切り上げます。どんなに人…

仕事の段取り

ミックスチームの一部の人達から、その日にミックスするパレットの枚数を教えてほしいという要望があります。 現場の責任者の答えとしては、「その日のミックスに関しては、お客様の注文が確定する9時過ぎでないとわかりません」 朝のミーティングは8時50…

ルールのルール

ミックスのやり方を今週に入り変更したみたいです。 私のシフトが火曜日(本日)からということもあり今日が初めて、内容的にはコンベヤーから流れる葉を薄く流す。 メリットは検品がしやすくなる。結果数ミリの虫をわたくしが見つけました。少し自慢 デメリ…

個人の荷物

会社から持って帰ってきた個人の荷物を朝からかたずけにかかったのですが、 先ず、納める場所を作らなければなりません。 そこで現状の部屋の整理・整頓から始め、そこで荷物のいるいらないの選別をしなければならないため、結構時間が掛かってしまい、 結局…

天使の笑顔

1歳になったばっかりの女の子の孫が、人見知りが激しく、私の顔見るとすぐに泣くんです。 彼女や下の娘にはしょっちゅう会っているし、ご飯を食べさせてる(ある意味餌付け)ので、彼女を抱っこしても泣きません。 その彼女が2日目ともなると慣れてくるのか…