三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

種子の自給率

以前書きましたが、全世界的に天候不順で種子の採取がうまくいっていません。 当然ですが、種子がなければ野菜はできません。2011年度の調査で古いのですが世界の種子の自給率は、タキイ・サカタ種苗とも1.9%にしかすぎません。日本にある種子の90%以上が…

会社の理念

7年か8年前に当社の会社理念と経営方針を空で言えるように暗記しました。 今は、部分的にしかいう事ができませんが、『理念とは会社の根源を成すもの』だから暗記したのです。しかし、中途で入って来たひとや新人の人達は会社の理念を頭に入れて動いているの…

ルソンの壺

昨日、HNKの番組ルソンの壺(10月号)を見ました。日曜日の朝7時45分~8時15分の放送だったと思いますが、ええ加減ですいません。 実は会長からこの番組を見るように連絡があり、録画ですがその日の内に見ました。 この番組で紹介された『プロント凍結』…

鹿の親子

先日、丹波の住居から車で10分ほどの所にある妙見富士カントリークラブでプレーを楽しみました。 白川ゴルフセンターのオーナーに教えていただいた成果を見せる絶好の機会でしたが、結果は出ませんでした。ただ、ドライバーの制度があがりOBを出さなくなった…

食欲の秋

今日、自分の作った黒枝豆を食しました。 最近、良く深呼吸をします。空気がとてもおいしいからです。丹波でも神戸でも、食べ物もとても美味しい、何を食してもおいしいのです。 その中でも自分で作た黒枝豆は最高です。黒枝豆を食べた社員から、今年の黒枝…

ISO関連資料

大変です。ISOの関連資料を26日本日中に提出しなければなりません。 先送り癖が直らない私は、1ヶ月前にメールにて資料の提出日をもらっていたのに、担当者から昨日確認のメールが来るまで忘れておりました。日々の事を坦々とこなしていれば焦ることは…

今年の黒枝豆も終了

台風が多く作柄も心配されましたが、私の努力のおかげ(自分で言うか)で無事社員の皆様にも食していただく事が出来ました。関係する神戸大学の先生、大学院生の方々に明日お渡しする分を集荷して今年の黒枝豆も終了です。 本当の事を言って、結構手入れが大…

病気の発生

連棟ハウスのアルグラとレッドアジアンにべと病が発生。 これから冬場にかけてべと病が発生しやすい季節になってきました。今回、ファイトクローム社のすずみどりをハウス内で試してみることになり、病気の出やすいアルグラ・レッドアジアン・ケールが播種し…

パスライト

土曜日と月曜日で6反分の路地に播種と肥料を蒔きました。 昨日、播種と肥料を施した路地にパスライトをかける作業を数名で行い、後は雨を待つばかり、と思っていると本日、昼から雨、少量ですが、明日も雨の予報あともう少し降ってくれれば、種が発芽するの…

結婚記念日

本日は30回目の結婚記念日 彼女は学友の妹、自転車で全国(すべての都道府県は周り切れませんでしたが)をまわっている時に中継点(兵庫県の但東町)として学友の家に泊まっていたので、彼女のことは小学生高学年の時から知っていました。家には、彼女が中学…

練習

今年はゴルフのラウンドをしないと決めましたが、すでに33会とMVM商事ゴルフコンペに参加してしまいました。何かをするためには何かを捨てると今年はゴルフをやめようと決めたのに、参加しなければならない理由があったにせよそれにしても私は意思が弱い。 …

アオスジアゲハの蛹

今日から黒枝豆の収穫を始めました。朝5時半から開始して午後5時まででコンテナ6杯分は作ることが出来たのですが、社員全員分の収穫は無理でした。出来るだけ枝を残しながらも全体の葉や余分な枝を取り除く、丁寧にやればやるほど時間がかかり収穫が進みませ…

路地の播種

今週からクリスマス用の路地を播種します。6反ほどマルチをめくって準備をしています。 明日ぐらいから蒔き始めます。隣はまだマルチをしておりますが、来週中には剥がし播種予定、 先日、株切をして稲わらと一緒に燃やした3反の田圃に畝を立てて整地終了。 …

北海道生産者GAP指導パート2

本日でASIAGAPVer2.1の農場用 管理点と適合基準書の読み合わせ終了 指導は、5生産者が集まって行いました。管理点ごとに適合基準の基礎的なことを説明、丹波野菜工房が培ってきたノウハウを例として、今回初めてプロジェクターを使って説明を行った。聞いて…

北海道生産者GAP指導

本日と明日はベビーリーフを供給していただいている生産者に対しASIAGAPVer2.1の取得へ向けての指導を行います。 私どもが取り扱ているベビーリーフは関西、関東ともJGAPかASIAGAPVer1の認証を取得している生産者から供給していただく事を目指しております。…

丹波篠山黒枝豆販売解禁

10月5日に丹波篠山黒枝豆の販売が解禁されました。 今年、台風が兵庫県を直撃する進路が多く、花が咲いた時期に台風が通過るつということもあり、昨年に比べて黒豆の出来が非常に悪いです。 これは全体の農家に言えることで農家によっては黒枝豆の販売をやめ…

セミナー音源

以前、ズボンのポケットにウ―クマンを入れて洗濯をしてしまい、大枚をはたいて買ったセミナー音源をすべてダメにしてしまった話を書きましたが、最初に買ったセミナー音源が私の考え方と行動を変えてくれた大切な音源でした。 音源の発売が始また頃、バック…

還暦のお祝い

熊本県生産者会議の翌日、山鹿市の生産者Tさんの圃場を視察、若いO君が同行 私はこの日同窓会がありましたのでこの後、新玉名駅に送ってもらい植木の生産者たちはO君が視察してくれました。 これまでの台風で一番大きな被害を受けたTさんの圃場、単棟のハウ…

同窓会(還暦を祝って)

同窓会が西宮の木國堂で行われました。 木國堂は同級生が代表を務める家具の会社です。会社の2階はライブ会場になっておりそこを使って同窓会が開催されました。集また人数は75名、懐かしい顔ばかり、正直わからない人の方が多かったですが、(みんなも一緒…

第5回熊本県生産者会議

会議の議題は、クリスマス週の発注、後8月・9月に出荷が減った原因を検証、虫の混入と品質が低下した原因はなぜ起こったか、GAPの勉強会として緊急手当ての講習 昨年のクリスマス週は10月22日の台風の影響と平年より気温が低かったことから生育が遅れて発注…

株切り

クリスマス週に向けて、生産者さんによっては路地を活用します。 これから気温が下がってくるとベビーリーフの生育期間が長くなてきます。大まかに言うとベビーリーフの大きさの基準は8cm、この基準は収穫の長さです。通常12㎝ぐらいまで大きくします。そ…

先送り

皆さん、物事を先送りすることは多くないでしょうか? 私は、先送りをすることが非常に多い人でした。最近は意識してその場その場で物事を済ますように意識しております。それでも先送り癖はなかなか治らないですね。 以前、私のアシスタントをしてくれてい…

兵庫県ベビーリーフ組合定例会議

本日は、本社にて兵庫県ベビーリーフ組合の第10回生産者会議が開けれました。 今回の議題は、クリスマス週(12月17日入荷から24日入荷までを言う)の各生産者への発注数量についての話がメイン(圃場をどれだけ確保できるか)、台風の被害を受けた生産者さん…

散り椿

還暦を迎えて初めて映画館に行きました。 これから映画入場料がシニア価格(1100円)で見ることができるため。葉室麟原作の『散り椿』を鑑賞しました。 葉室麟の作品は大好きで、この『散り椿』も読んでおり、映画になったと聞き映画館に足を運んだのですが…

コミュニケーション能力

先日、職場で些細なことでいざこざがありました。 当事者達に話を聞くと些細なことです。日頃コミュケーションが取れていれば回避できた問題でした。このいざこざを現場のリーダーが解決できず、総務と経理を担当しているTさんが問題が起こった次の日に当事…

中国の人と食事会

昨日、17年間日本にいて、今年大学院を卒業した中国人R君にやっと在留許可がおりたので(2ヶ月ほど前ですが)、丹波野菜工房の新人Y君と一緒に私の部屋で御祝いの食事会を開きました。R君もY君も私と一緒の団地に住んでおりご近所さんです。 R君は丹波野…

朝焼け

今週、フロアーの掃除当番が当たっており、火曜日と金曜日が掃除の日です。火曜日は丹波にいたためもう一人の当番の人がすべてのフロアーの掃除をしてくれました。(フロアーは広いため2人で行います。) 本日は、私がすべてのフロアーの掃除機をかける為、…

第8回MVM商事ゴルフコンペ

第8回MVM商事ゴルフコンペが開催されました。 昨日ブログを更新するつもりが、コンペに来てくださったお客様と食事などを共にしていたこともあり更新できませんでした。(実は酔って帰ってそのまま寝てしまったのです。) MVM商事が主催するゴルフコンペ…

安全で安心な食材

本日も気持ちのいい朝です。というより寒いぐらいです。 昨日兵庫県の農産園芸課より、GAPを取得している生産者に対して2020年東京オリンピックに食材を供給する意向調査を行っていると連絡がありました。当然ですが、兵庫県ベビーリーフ組合としては供給す…

台風一過

良いお天気です。 余分な汚れを綺麗な布で拭いたようなきれいな青空です(少し文学的な表現をしてみました。柄にもなく)。 昨夜4時間ほどハウスを閉めきったのでベビーが倒れなければ良いのですが、午前中に倒れなければ大丈夫と思われます。 九州の生産者…