三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原因と対策

定例の丹波での役員会に参加 6月中旬からの極端な生産の落ち込みについての原因とその対策を作成して次に役立てるようにすることが議題の一つ、当たり前のことなんですが、いつもそうですが、作らないのか作れないのか、毎回同じ話になる。 参加していた人か…

新人研修最後の日

4月1日の入社式から本社で研修を受けていたNさんが、とうとう本社最後の研修の日を迎えました。 3か月間、コロナ渦、緊急事態宣言の中、現場での研修が長くなり大変でしたが、よくがんばりました。このことは前回のブログでも書きましたが、なかなか貴重な経…

権限のあるなし

先日、作業員が作業服でだらしなく廊下に直に座って電話していたので、注意、電話が終わっているのにそのままスマホをいじっており、再三注意をしてやっと立ってくれました。 いつものように今日の朝もタイムカードの前でお出迎え、先日注意した作業員に「作…

期間限定バーガー

マクドナルドの期間限定バーガー『マイティビーフオリジナル』と『スモーキーバーベキュー』を食しました。 正直、私の口には合わず今後注文することはないです。あくまでも私の口に合わないだけですのでおいしくないと言っているのではありません。誤解のな…

Wi-Fi

Y,モバイルのポケットWi-Fiの契約期間が30日で切れるため、そのままにしていると自動的に契約が継続されることからソフトバンクショップに行ってきました。 外に出ててもWi-Fiは、新幹線や飲食店、ホテルなどいたるところに設置されており、Wi-Fiを外に…

定植作業の1日

本来黒豆の定植は金曜日予定でしたが、雨が心配でしたので、1日前倒しで本日丹波で定植作業を行いました。 ダメです。苗が成長しすぎてチップバーンの現象などが見られ、仕方がないので直で種を100粒ほど補助で植えました。昨年も直植えして90%以上は成…

個人的な送別会

新人のNさん4月1日から本社での研修が6月29日をもって終了です。 最初は、同期のW君と一緒でしたが、W君は2週間で配属場所の千葉へ、Nさんは東京オフィスが配属場所ですが、東京オフィスで働き始めても即戦力になるように経理関係を徹底的に叩きこむため、本…

生産における新しい担当者

7月より兵庫県産で新しい取り組みをするため、その担当者であり生産の担当者でもあるO君が丹波野菜工房を訪問、火曜日は定例の打ち合わせ会議があるため私は一足早く丹波野菜工房に来ました。 O君は、丹波野菜工房の社長と一緒に圃場を見て回っている間、今…

水やり

今週金曜日頃に黒豆の定植を考えております。 先週金曜日ぐらいまでは相当雨が降り、水分が過剰だと思い土曜日、日曜日を苗の水やりをしてませんでした。 昨日の朝の段階では元気に葉もシャキッとしてました。 日曜日の状態 先ほど昼の状況、だいぶん元気が…

人災と災害

2年ほど前のブログで書いたと思うのですが、災害による被害でも70%は人災だと、 「災害は必ず来る。だから準備をしとこう」と私が丹波に在中していたころ口酸っぱく言ってました。おかげで私がいた2年間は災害に対して最小限の被害で済ますことができました…

長雨と日照不足

生産者の生活を奪うのに刃物はいらぬ「長雨と日照不足が続けば困窮する。」すいまん言葉の選択が悪くて、 夏場におけるベビーリーフの栽培期間は、アブラナ科で14~18日(冬場は30日~40日)、生育期間が早い分、葉が薄くなり重量は冬場の半分になります。そこ…

季節の野菜

二日前に生産者からトウモロコシとズッキーニを送っていただき、本日は新人と訪問した生産者の方からトマトをいただきました。 会社の皆さんに分けるほどの量もなかったので新人と現場の二人、私で分けました。少し私が多くいただきましたが、役得です。 話…

選択技

改めて羽生善治永世七冠が書かれた『大局観』という本を読んでいます。 実は、一度読んでいるのですが、改めて読むと大変参考になることが多く、なかなかページが進みません。以前読んだのは53歳の頃、その時を今とでは完全に受け止め方が違います。自分の口…

花の効用

従業員が通る通路の花が変わりました。 初夏らしくさわやかな花です。 いつも飾ってくれる女の子に聞いたところ「父の日と初夏」がコンセプトだそうです。 相変わらず花の名前は知らないとのこと、最近聞いてくれるなオーラ全開です。そこでまたネットで調べ…

中干

梅雨の中休みか、天気がとてもいいです。定例会議で丹波に来ています。 神戸は明日の昼頃までいい天気が続きますが、夕方から下り坂、梅雨だから雨も降ってもらわいと困りますが、豪雨は堪忍です。 稲も分けつ期に入っており、(分けつ=株が増えること)田…

現場の仕事

月曜日の朝は、全体ミーティングがあります。九州、東京、北海道の各営業所とライブオンでのミーティング、最近はZOOMを使って在宅勤務の人たちも参加してのリモートミーティングを行っております。 ミーティングの内容は、当然企業秘密ですが、私が品質管理…

成長途中

黒豆の芽が出そろってきました。 そして不ぞろいですが苗も成長しておりま 久々に陽があたったので苗もすこし元気になったでしょうか、まだ芽が切っていないセルもあるので少し心配ですが、ダメな場合は以前ブログにも書きましたが、直接種を圃場に植えます。…

数十回目の誕生日

今日は私の誕生日、「めでたくもありめでたくもなし」 朝いつものように6時過ぎに出社し、12時半に帰らせていただきました。昼から娘が孫を連れてお祝いに来てくれるというので、 いつものパターンですが、孫は最初、絶対というほど私を嫌がります。しか…

意識を集中させる。

意識を集中させるということは何か難しいことに思えます。 ある本で読んだのですが、集中力を養うには呼吸が大事だということ、呼吸は複式で深く長くがいいそうです。 呼吸を鼻から吸うときの感覚やおなかの動き、吐くときの口の感覚、おなかの動きを意識し…

再開

昨日、先月末に再開したお好み焼き屋さんに行ってきました。 この店は、中学時代と変わらない可愛さを持ったkちゃんが営むお店、彼女に会ったのも約2か月ぶりで、取り敢えずビールでお互い無事に再会できたことを祝して乾杯、 彼女はこの2か月間、スケジュ…

93歳の菓子職人

録画しておいたNHKのプロフェッショナル『津軽半島、餅ばあちゃんの物語」を観ました。菓子職人桑田ミサオさんの物語 この番組を観て生きることの意味をあらためて考えさせられましたね。彼女が60歳の時に慰問にいった老人ホームに、餅を持っていったら餅…

新しいハウスの始動

バスアミドのことは以前書きました。 施すのは雑草の種子をある程度枯らすことを目的としており、本来はいい菌も死んでしまうため使用したくはないのですが、どうしても夏場、雑草に負けてしまうため、後の収穫のことを考えると仕方ありません。 バスアミド…

才能

あるテレビドラマで心に響いた言葉があります。 「才能という言葉を使えるのは、やれることをすべてやったやつが使える言葉」 そうだなと思ったのは、「彼には才能があるからできるんだ」とか「彼のように才能があればな、」という言葉を自然に使ていません…

発芽

黒豆が発芽してます。 この2日間、セルの土に湿り気があったので敢えて水撒きをしませんでした。 今日の朝、水撒きをしとこうと思ってパスライトを剥がすと、可愛い芽が出ていました。 ほかにも土が盛り上がているセルもあるので、少し土をどけてみると発芽…

目視の目

当社では、入荷した原料をミックスする時、その後の異物除去機、そしてパック工程を経て最終形態の箱詰めとなります。 それぞれの工程で目視をしながら作業を行い、異物が最終製品に入らないようにしているのですが、どうしても検品をすり抜け、異物が入った…

買い物

代休をもらい、久しぶりに三宮に出かけました。 家を出るまで体がなかなかゆうことをきいてれなかったのですが、丹波から戻て来た時に夏用のポロシャツをほとんど捨てたので取り敢えずユニクロに、 その後ある社長からBALの二階にあるマリアージュフレールと…

黒豆の苗作り

今までのように丹波野菜工房に常時滞在していないため、苗の世話ができなく、今年は会社で苗を作ることにしました。 40穴のセルと肥料が入った苗作りよう培養土、下にひくブルーシート、上にかけるパスライト、ジョウロ、そして種、準備万端整い、作業開始、…

麦の収穫

皆さんに謝らなければいけないことがあります。 以前のブログで7月が収穫時期だと言っておりましたが、そうではなかったですね。 ごめんなさい。 黄金に染まった小麦が収穫さされていきます。 収穫後に、丹波大納言の小豆を栽培します。特産品です。 丹波の…

バスアミド

新しいハウスをこれから使用するにあたり、雑草が大きな問題となってきます。 そこでバスアミドという農薬を使用します。 土壌を整地した後、バスアミド粒剤を蒔き、そのあと水を散布してビニールシートを敷き詰めて完成、2週間程度そのままにしておくと雑草…

花言葉

花言葉はいったい誰がつけたのでしょう。 私は、花を観賞するのは好きですが、花の名前にはあまり興味がありません。ましてや花言葉など正直どうでもいいのですが、今日はなぜか気になてしまいました。 皆を迎える花が変わりました。 トルコ桔梗と?、いつも…