三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

右目が霞む

昨日の夜、突然右目に異変が起きました。 最初は糸のような黒いものがふあふあと現れ、今日の仕事終わりには右目のふあふあしたものは消えておらず。さらに容態は悪化しており、薄く煙幕を貼った状態で非常に見えにくくなってきました。 帰ってきてすぐにネ…

声掛け

私の予想通り、異物の内容が虫の卵から孵化した虫の幼虫一齢、二齢幼虫、今週に入り相当数の幼虫を発見、 ミックス工程に検品箇所は三か所、異物除去機に流すベルトコンベヤが一か所、そして異物除去機が二か所目、そしてミック台が三か所目です。 私は、今…

街中華

昨日、彼女に「明日の昼、北海ラーメンでも食べに行こか、おごるで」と誘たのですが、「近くを通ったらしばらく休むような張り紙がしてあったわ」と言われたので、ほかの店とか誘ったのですが、返事がなく、その話は私的には終わったつもりでいました。 そし…

常識が通用しない

トイレでスマホを観ながら小便をしている。それも音を出して観ている中国人の作業員に「音を出すな、トイレでスマホを使うと衛生的に良くない」と注意、 しかし、その作業員は無視、その前の日にスマホの音を出しての会社内とトイレでの使用を禁止したのです…

癒された~、

朝からむかむかして荒れた私の心を、昨日から読んでいる『木曜日にはココアを』(青山美智子さんの処女作)が癒してくれました。 この後発刊された『月曜日の抹茶カフェ』を先に読んですごく心が温かくなったので、昨日、ウミエの大垣書店に行き『木曜日には…

井戸

戦時中に隣保がお金を出し合って井戸を掘ることになり、位置的に私の家の私道が便利ということでそこに井戸を掘りました。 それから、35年後に私の親父が家の屋根をふき替えた時に出た廃材で、井戸を埋めて50年以上経ち、ふたをしていた鉄板、その上にコンク…

久々の映画館

久々の映画館、 これほど刺激的なガンアクションをこれまで見たことがなかった映画「ジョン・ウイック」 そのシーズン4、「コンエクエンス」を観てきました。 このシーズンもガンアクションは期待通り、特に上空から撮影したアクションシーンは、新鮮で飽き…

尊敬する人

定年退職をしても以前の会社で働いているのですが、大事な人にお世話になったお礼を言っていませんでした。 その人は今の会社の会長、一代で食品業界でオンリーワンの会社にした人、 今日のお昼にアポを取り会長の住んでいる「オーキット・コート」に、事前…

指示、

最近はミックス作業の段取りやイレギラーが起きた時には、的確かどうかわかりませんが作業の進め方に対して指示を出しています。 今日は、イレギラーなことが多い日で絶えず作業員に(私も作業員ですが)矢継ぎ早に指示を出していた私に、作業員のK女子が笑…

3連覇

オリックスバファローズ、優勝おめでとうございます。 後はクライマックスシリーズを勝ち抜いて、日本シリーズで阪神と関西対決、良い試合を期待しております。 しかし、私は阪急時代からのファンだったオリックスと決別したのは、私が好きだった選手を放出…

電車通勤のメリット

再雇用後、電車通勤に変えていいことばかりです。 先ず、歩く事により体重維持が出来ている。それ以上に体重が減っている。 それと通勤中の読書、小説、自己啓発書と9月に入り5冊は読んでいます。明日から6冊目、変わりだねは年号が記載されていない世界史、…

空気が変わる。

今日は現場社員が一人のため、ミックス作業の配合準備などのサポートを午前中しておりました。 私が休んでいた昨日までの3日間、現場で発見された異物の総数と写真を朝一番に品質管理課に報告してから現場に、そして、お昼休み前にミックス作業のサポートに…

休養日

大谷翔平選手が故障者リストに入り、今期のシーズンは終了。 ある意味、彼は宇宙人ではなく人間だったということで安心しました。WBCからほぼ休みがなく打席に立ち続け、投手としてもローテイションを守って投げてきました。 そして、右ひじ靭帯を断裂、脇腹…

神戸ジャズの100周年

1923年、バイオリン奏者の井田一郎が「ラフィング・スターズ」というプロバンドを日本で初めて結成し、神戸で演奏してから今年で100周年を迎えます。 それに合わせて神戸では色んなイベントが開催され、街角どやホールでジャズバンドやビックバンドが演奏を…

やっとの休日

私の仕事のシフトは火曜日から金曜日の4日間、この事は以前のブログで書きました。 体に関しての疲労は以前に比べて軽減されましたが、ミックスチームの方々との戦いは続いています。 異物に関しての意識改革はまだまだですが、以前に比べて意識が出てきたと…

優勝おめでとうございます。

タイガースの優勝で印象に残っているのは、やはり1985年の吉田義男監督が率いた阪神タイガースが日本一に輝いた時です。 私の興奮が最高潮に達したバース、掛布、岡田のバックスクリーンへの3連発、あんな名作ドラマは作れません。 そしてケンタッキーのカ…

私語

現場での作業中は基本私語は禁止です。 実際、作業中に冗談や仕事の話をすることがあります。しかし、仕事以外の話は私語です。 本日の朝礼でここ数日の作業員の活躍を称えたばっかりなのに、ミックス作業中にベテラン作業員二人が、大きな声でどうでもいい…

意識づけ

今日、現場で異物の発見個数が記録を更新、異物の内容は雑草と虫の卵です。 ここ一ヶ月で特によとう蛾の卵が非常に多く、ミックスラインで集中して検品しております。私が現場に入った3ケ月前と比べてやっと検品に対する意識が変わってきました。 ただ、ここ…

1万歩、

9月に入り、連続で1万歩が続いています。 今日で12日連続で新記録達成、単純に一万歩と言っても8㎞を歩く計算、今日は13730歩9,61㎞、カロリー計算で596キロカロリーの消費、 しかし、当然ご飯を食べるので体重は68~69キロを行ったり来たり、最終目標の65㎏…

歯の掃除

H歯科に歯の掃除の予約をしていたので、歯医者に行ってきました。 最初に先生が歯周病の検査をして、その後歯科衛生士に変わり歯の掃除が始まりました。 歯周病の方は、左の奥歯の歯と歯茎の間のポケットが7㎜ですが、まだ出血とか見られないので歯磨きをし…

野球カステラ

最近、平野にある久井堂の野球カステラにはまっており、1週間に一回ほどですが購入しております。 よくお祭りなどの屋台でベビーカステラを売っていますが、形が野球の道具の形をしているだけで、味的にはそれほど変わりません。 久井堂は瓦せんべいが主なお…

落とし物

朝から散歩感覚で寄り道をしながら三宮のジュンク堂へ、 スマートホンでところどころ写真を撮りながら、そしていつものように歩いて帰宅、そこでジーンズのポケットに入れていたあるはずのスマートホンがないんです。 買い物をして帰ってきたので、商品を出…

大恩人

以前勤めていた会社を辞めるときにOGの方々に大変お世話になりました。 その中でもI社長は、今勤めている会社に私を推薦してくださった方で、この社長がいなければ今の私はなかったと思い、大変感謝をしております。 定年退職後、そのまま再就職したので、社…

料理教室中止続く

今週4日月曜日の料理教室は、ヒラメのさばき方、生徒が集まらず中止、そして来週11日の太刀魚料理は台風13号の影響で、思うような太刀魚が入らないと中止、 中央市場の料理教室は、毎回の申込制で月謝ではなく、自分の興味のある料理の時に参加し料金を払う…

継続的な目標

「お客様からの異物混入のクレーム0」10数年前からのGAPの目標、会社の品質管理での目標は違いますが、昨年、お客様のクレームが加工場並みの数値まできました。 会社の目標としては達成しておりますが、「0」ではありません。 10数年かかってIOSの品質目…

恐れるな、

嫌われることを恐れるな、 出社のたびに現場作業で品質に対して、おろそかにする人はただただ注意しております。 今日も私より年上の人ですが、あることで注意、明らかにむっとした態度をあらわにしていましたが、それ以後も注意、別に意地になった訳でもあ…

包丁研ぎ

先月、鯛のさばきを料理教室で教えてもらい、その時の講師が「出来れば体が覚えている1ヶ月以内にもう一で鯛をさばいてください」と言っていたので、そうだ包丁を購入しなければ思っていたら、忘れていました。 亡くなった義理の父から立派な出刃包丁を頂い…

豚の生姜焼き

味付けに重要な「だれ」に対して今までは大まかな配合で作っており、味的にはそれほど美味しくはないのでが、でもまずくはない、 しかし、料理研究家(多分栗原はるみさん)の言葉で「料理を再現で来る数値をきっちりと示すのが大事」というような事を(多少…

趣味の世界

昨日の3人の飲み会で話題になったのが趣味の世界、 年下なのでO君と呼ばしてもらいますが、彼はもともと剣道を習っていた経験から、柳生新陰流の流派で研鑽を積み指導員の資格まで取っている猛者、 それに空手、バイオリンと趣味は多岐にわたっております。 …

個人的な歓送迎会

今年、現場に入ったT君と9月末に北海道に単身赴任するO君の歓送迎会を個人的にしました。 JR神戸駅中央改札口集合と言っても私入れて3人ですなんですが、話の内容は多岐にわたり本当に楽しい時間を過ごせました。ふたりのは感謝です。 待ち合わせまで時間が…