三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り

今年は、例年より稲刈りが全体的に早いように思われまます。 西区の契約農家さんはいつもなら9月に入ってから稲刈りですが、昨日で終わったそうです。丹波でも先週から稲刈りが始まっており、コンバインの音が心地よく聞こえてきます。 今年は、例年より気温…

黄昏

最近、お気に入りの時(時間帯)があります。 まだまだ日中は残暑が残る暑い日が続いておりますが、ただ、夕方になると涼しい風が吹き始め、圃場にいるとすがすがしい気持ちになります。(空気が都会よりきれいということもありますが) 仕事は夕方6時に終わ…

生きる。

漫画家・エッセイストであるさくらももこさんが昨日亡くなられました。 子供が幼少いころ一緒になって“ちびまる子ちゃん”をよく見ておりました。さくらさんは、私より7つ下ですが同じ昭和の時代に青春時代を過ごしたという意味では彼女の作品には懐かしさを…

農業の未来2(風と経験値)

都会いにいた時は、風向きなど気にしたことは一度もありませんでした。 昨日の夕方通り雨があり、その後北風が吹き一気に温度が下がりました。温度計は見ておりませんが、25度前後まで下がったと思われます。なんせ半そででは肌寒く感じましたから、また、私…

農業の未来

昨日からの続きで、 鳥取のいとこと農業についての話をしました。いとこは来年定年、兼業農家ですが、そこで農業に専念するとして、いとこ曰く「米を作っても儲からない、逆に赤字である。」といい、「もう一つの問題は後継者がいない、多くの田圃が荒れてお…

叔母さんといとこ

母の田舎は、鳥取ということは依然ブログで書いたと思うのですが、今年米寿を迎えた叔母と息子といとこ夫婦の4人で、35年前に亡くなった私の親父の墓参りにわざわざ鳥取から来てくれました。 叔母は親父が死んでこれまで一度も墓参りをしたことがなかったの…

黒豆無残

今回の台風20号で黒豆がほとんどやられてしまいました。どれだけ生き残れるか、もともと生育悪く圃場では歯抜けの状態でした。 花が咲いている状態で根元から・・・・ 可哀想でですが、どうしょうもできません。枯れるのみです。 毎年黒豆を楽しみにしている…

見まわり3

最終の見まわりをしてきました。 事務所前の連棟には水が浸水しておりましたが畝を越えなかった。発芽したてのベビーも何とか成長すると祈りたいです。 7月の豪雨で単棟8棟は冠水したのですが、今回はあそこまでひどい浸水ではありませんでした。排水路のあ…

見まわり2

午前2時~2時30分、新しいハウス以外の単棟、連棟ハウスを見てまわりました。 単棟ハウス北側のポンプも稼働しておりましたが、一番西にある単棟はこれまた一番低いところにあり、当然水が良くたまります。その単棟の北側にあるポンプはこれでもかというくら…

見まわり

23日11時30分~24日12時10分 雨風強く、特に東からくる風が強く、東に向かって進むのが雨が視界を遮り、そうとう困難、この時点で、単棟ハウスは何とか浸水とハウスの破損は免れています。(北側のポンプのひとつが稼働していなかったので、手動で動かす。)…

準備

物事において準備というのは大事、人によっては朝の段取りでその日一日がきまるといい、仕事の段取りが9割方出来ていれば、その仕事は出来たも同然だとか、 超大型の台風20号が丹波にやってきます。台風に備える準備においては、出来ることも半分もできてい…

居候

前にネズミを3匹退治したことは書きました。 昨日の夜、物が落ちる音がしたので台所に行ってみるといたのです。ネズミです。それもでかい、健康優良児のネズミ、さっそくとりもちをセットして待つこと1時間、バタバタする音が聞こえるのでかかったなと思いな…

信頼関係

前に私は生産者の方と激しい主張をしあったことがあります(要するにケンカ)。それからお互いの腹がわかり仲良くなっていったのですが、新しく入った契約農家さんとはよっぽどのことがない限り、そうゆうことはなくなりました。 色んな信頼関係の作り方があ…

決断

今日、熊本の契約農家さんから連絡があり、明日から3日間出荷が出来ないと連絡がありました。この時期、高温障害で発芽不良、台風通過後のフェーン現象などの葉焼けで生産量は減るにはわかります。ただ、急に出せなくなるという連絡はおかしい、遅くても4日…

台風19号

台風19号が九州に接近しており、昨日の段階では、本日より熊本の生産者はハウスのビニールをはぐ予定でしたが台風の進路が西にずれてきたため、明日の進路を確認してから決めるとのことにしたようです。 熊本で生産者会議を開くようになって、生産者同士が連…

不死身の男

嫁が法事で田舎に帰り、一緒に住んでいる娘は飲み会で外出、夕食はおふくろと二人、作っても味気ないので嫁に行った娘を誘い、友達が営んでいる飲食店『浪速料理新』で食事をしました。 おふくろも娘も出される料理を美味しいといって話も弾み、楽しいひと時…

同級生

昨日から来週水曜日まで休みを頂いております。 久しぶりに中学の同級生がやっているスナックに行き、友達や友達の同級生たちと話をしていると、よっぽど楽しかったのか、酒に弱い私がウイスキーのロック3杯と水割り1杯を飲んでいました。ママは私が酒に弱…

収穫作業

何年振りかで収穫作業をしました。 本日の作業員が少なかったことや今収穫しているハウスが新しいハウスの為、雑草が多く、特にアルグラ(ハーブの一種)はウイリーを探せではないですが、雑草の中からベビーを探す状態、その中でもベテランの方たちはそれな…

台風15号の影響か今日は風もあり、昨日に比べて相当涼しく感じます。 作業員の方に言わせると、湿度が高いのでハウス内はましという程度らしいです。それと少量の雨が降ったのですが、ハウス内ではよけいに蒸して暑く感じるとのこと、 ファン付き作業着も蒸…

手伝い

お盆期間中どうしても作業する方もお忙しいので人手が減ります。 13日が一番少なかったのですが、私は、試験棟の整備と黒豆を栽培している圃場の草刈りで午前中が終わってしまい手伝いをすることが出来ませんでした。 本日は、社長に作業を手伝うからと申し…

仕草(動き)

昨日、同僚のお母さまが亡くなりその通夜に行ってまいりました。 長く闘病生活を送っておられたのですが、残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。 私は、葬儀や結婚式、レセプションなどに参加した時やレストランや居酒屋などに行ったと時などは、そこのス…

墓参り

おふくろを連れて墓参りに行ってきました。妻と娘は用事が入っており、昨日お墓に参り、掃除をしてくれました。 墓は、鵯越墓園内にあり、自宅から車で10分ほどですが、先の集中豪雨で土砂崩れが起き、白川線が不通だったので、迂回路を使っていく予定でした…

マルチシート

この時期、空いている路地にマルチをします。 この時期になぜマルチを張るのか、クリスマスシーズンは、顧客より通常の倍近く発注が上がります。 秋から冬にかけて気温が下がり、栽培日数も長くかかる為に圃場がたりません。それを補うのが路地で、どこの契…

生産減

2日前に熊本の圃場を見学した時は、この暑さの中、良く出来ていると思いました。 それが、本日生産者から連絡があり「葉先が焼けているので出荷数量が減ります。」 理由は、「チップバンではないか、台風12号の接近前に夜温が高く、葉がカリュシュウムを吸収…

久々の丹波

朝、本社に出社、昼から丹波に、5日ぶりに丹波の家に帰りました。やはり落ち着きます。ただし、これからまた夕飯のことで悩むのかと思うと嫁の偉さが身に沁みます。 彼女には、結婚した時からの決め事があります。それは夕食のおかずは4品出すこと、特に子供…

生産者の皆様

早朝6時からホテルを出発して生産者の圃場を回りました。 生産者の皆さんは、だいたい朝5時30分ごろから活動しておりますが、早い人は1時間早い4時30頃から播種などの作業をしております。 本日は、10年ぶりに同行している営業のTさんと各生産者を訪問しまし…

熊本県生産者会議

熊本県は、2ヶ月に1回生産者会議を開いております。 本日は、4回目の生産者会議、議題の中心は、高温における栽培方法、昨日の兵庫県ベビーリーフ組合の生産者会議と同じ議題です。 冒頭、「高温で栽培量が落ちるとしても7割までで、通常の半分に落ちる…

兵庫県ベビーリーフ組合(30.8.6第8回生産者会議)

この “熱さ” の中で生産者の皆さんは命がけでベビーリーフを作ってくれております。私も丹波で実感っしています。下手をすると命を落とします。 良く生産者(丹波野菜工房も同じですが)が気温が高いから発芽しない、大きくならないと言ってきますが、「気温…

電車内

昨日の続きになりますが、電車内では本や新聞を読む人、スマートホンをいらっている人、車外の景色を眺めている人、話をいている人、様々です。 その中で気にかかることがあります。親子で乗車してきた母親が、乗車中、子供が横にいるのにスマートホンをずっ…

児童虐待

何年前からだろうか、子供を連れている母親を見ると愛おしさを感じてしまいます。 本日、am11:00頃から石田会長が大阪で講演をするので聞きに行ってきました。その時の事は後日書きます。 大阪に行く電車の中で3歳の男の子とそのお母さんが私の前に座ってお…