生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

親友との三日目

今日もゴルフ、場所は多可郡多可町の妙見富士カントリークラブ、私の大好きなゴルフ場です。しかし、遠い、高速を使っても1時間45分ほどかかり、一般道を通っても1時間50分ほど(休憩なしで) ロケーションは最高にいいし、グリーンもローラーがしっかりされ…

二人だけのゴルフ

いつもなら、彼の姪っ子の旦那を含めた3人でプレーするのですが、病気で欠場、 私の友達を誘ってもよかったのですが、今度私が誘われた場合には断れなくなるため2人でプレーしました。 ゴルフ場は、オリエンタルゴルフ倶楽部、彼が好きで神戸に返ってくると…

友、遠方より来る。

東京オフィスに黒枝豆を送りました。 後九州、北海道オフィス、宮古島に在中する社員、まだ配られていない本社社員、本社作業員、神戸大学の先生と関係する学生、生産者の方々、当社と関係する方々等、順次送らせていただきます。 今週水曜日から土曜日で収…

黒枝豆収穫3日目

本日は、東京オフィス15名分と本社2名分を収穫 隣の圃場の方とこの前から親しくなり、黒枝豆の情報交換などをしております。 隣の 方が、イチゴの苗を定植していたので「いつ頃収穫できるんですか」と聞くと 「5月」と言う言葉が返ってきたので、半年以上前…

黒枝豆収穫2日目

本日も朝6時に出社して、現場をチェックしてから昨日同様6時30分に会社を出発、 8時過ぎに丹波に到着してからすぐに作業開始、昼から会議があったので午前中のみの収穫作業、 黒枝豆の鮮度維持は温度です。枝がついているから鮮度が保てるというのは間違いで…

2021年丹波黒枝豆収穫開始

本日から10月末まで丹波の黒枝豆を収穫します。 来週が収穫のピークになりますが、GAPの継続審査の件、現場へのテコ入れなど仕事が立て込んでいるので出来るだけ収穫は早く終わらせることを目標とします。 しかし、在宅、特に東京の在宅率が非常に高いので、…

第11回MVMカップ開催

今年も六甲国際ゴルフ倶楽部で第11回MVMカップが開催されました。 昨年に続き今年もコロナ過での開催と言うこともあり、参加人数はMVM社員を含めて27名ほどでしたが盛り上がりました。 いつも参加してくださる生産者の方に「三宅さんは、いつも何かもって帰…

好奇心旺盛なお客様

本日、当社のベビーリーフを購入されたお客様よりお問い合わせの電話がありました。 お客様 「ベビーリーフを美味しくいただいた後、パッケージを見ると栄養がギュッと 詰まっていてと書かれていたのですが、どうゆう意味でしょうか、」 私、 「成葉に比べて…

収穫量は想定内

今日は、本社圃場の収穫祭、やはり思った通り収穫量が少ない。 9株で写真の状況、3割は実が入ってなかったり、実の付き方が悪い株があったりと本来ならこの倍はあってもおかしくありません。 想定内と書いた通り、土壌は10㎝ほどで根を深く張ることができま…

アドバイスのタイミング

6か月ぶりに白川ゴルフセンターに練習に行ってきました。 支配人をしている友達と近況を語り合い、そして、師匠には貴重なアドバイスと言いたいところですが、 自分としては、スイング作りのため出来るだけ力を抜いてボールを打ち、だいぶんよくなってきたな…

野菜は毒気を持っている。

『お勝手のあん』柴田よしき著の本の中に、よもぎを摘みにいった主人公の女中見習のおやすが、料理頭の政さんに教わった良いヨモギの見分け方の文章をご紹介します。 葉っぱってのは、虫が喰うとな、虫を追い払おうと毒気を出すんだ。だから虫食い穴のある葉…

自分が変われば周りが変わる。

ある人と話をさせていただいて、惜しいなと思ったのは、今の自分で良しとしていること、周りがアドバイスをしても自分から変わる気がないんです。 例えば良いことを言っていても行動が伴わないとか、ルールを作って人に動いてもらうのにちゃんとできているか…

収穫祭

本社にあるポートアイランドの圃場(勝手に命名)から初の黒豆(黒枝豆)の収穫祭を11日月曜日に開催することが決まりました。 今年、6月末に試験的に9株植えてみましたが、何とかできました。難関は土壌よりもコガネムシによる食害、予想外でした。 途中気が…

誰かのために、

生きるとは誰かのために働くこと、最近、私はこう定義するようになりました。 考えてみれば、生産者や料理人、職人の人達は、「食べた人が美味しいという幸せそうな笑顔」、「少しでも家事が楽になるように便利な家電」、「その肌着がとても気持ちがいい」と…

シフォン工房 なごみ

家の近くにある市場、マルシン市場の入り口に9月23日にオープンした 『シフォン工房 なごみ』、この店は通り道なので一度買って帰ろうと思っていました。理由は、若い職人さんを応援したくて、 先日、店の前を通り過ぎようとして、今が買うときかと思い、そ…

嘘か思い込みか

現場のルールとしてすべてのアイテムを異物除去機に通すと決めています。 単品で異物が出たため、改めて単品のアイテムも異物除去機を通しているのか現場の責任者に聞くと「通してます。」とゆう返事、信じていたのですが、 今日、ミックスチームのメンバー…

環境問題

『環境問題のウソ、令和版』池田清彦著を読みました。 何が本当で何がウソなのか正直わかりません。私は信じやすいので池田先生が書かれていることが本当かなと思います。 温暖化で問題になっているのが二酸化炭素(CO₂)、いま世界ではゼロカーボンを目指した…

収穫まであと10日

黒豆のお世話で丹波に行ってきました。 相変わらず状態はよくありません。お隣のおじさんと仲良しになったので、おじさんが栽培している黒豆を見せてもらいました。 師匠のところより、実成りがよく既に鞘の実がぷっくらとよく太ってました。肥料は撒いてい…

改めてスマホは必需品

新長田駅で娘と待ち合わせ、ユニクロで買い物をしてから新長田駅に行くのに逆算して12時に家を出て、孫にシャインマスカットとは別に贔屓にしておるパン屋でパンをかってumieのユニクロへ その途中でスマホを家に忘れてこと思い出したのですが、新長田の駅は…

今日を大切に生きる。

『僕は、明日昨日のきみとデートする。』と言う。福士蒼汰と大好きな小松菜奈が主演している映画をAmazonprimeで観ました。 ストーリーは、次元の違う2人が5年ごとに30日間だけであえる物語、次元が違うとは、彼女は過去にさかのぼっており、彼は未来に向か…

2021年度の新米

毎年、西区の生産者さんや丹波野菜工房、彼女の実家(但東町)から新米を頂きます。 先ほど彼女の実家から新米が届きました。義父さんは米を作る名人と言っていい程、米の出来も良く味も美味しかったです。田舎に行っては義父とよく米や野菜の栽培などの話をし…

西国三十三箇所巡礼

彼女は、神社の御朱印も集めておりますが、お寺の御朱印の方がきれいで好きらしく、今は西国三十三箇所を巡礼して御朱印を集めております。 なぜ、集めているかと言うと、「全部集めると極楽(天国)にいける」と彼女は言いますが、本当かどうかは死んでみなけ…

打刻

会社では、勤務時間、休暇などをクラウドで管理しております。 私は、以前は6時半から7時までの間に出勤しておりましたが、現在は6時前後から6日30分前後と以前より30分早くなっております。退室は、16時前後です。遅い日は19時~20時ぐらいになります。 早…

1兆ドルのコーチ

この本を読んで初めて、ビル・キャンベルと言う人物を知ったのです。 アップルのスティーブ・ジョブズ、グーグルの元会長兼CEOのエリック・シュミット、アマゾンのジェフ・ベゾス、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ、マイクロソフト創業者のビル・ゲ…

隣の芝生は青い

本日、コガネムシ駆除0匹、久しぶりです。入念に探しましたがいませんでした。 今週は水曜日に丹波に行きましが、昼から豪雨が短時間ですが降ったため、圃場に入れず黒豆の作業が中途半端に、仕方がないので今日7時に出発して8時半ごろ丹波に到着、 そこから…

ご近所様

今日は夏休みを貰ったのですが、朝から会社に出社してコガネムシを6匹駆除いたしました。昨日が4匹、2匹増えています。 このままいけば来週月、火と最後の夏休みを頂いていますが、日曜日も含め毎朝コガネムシ駆除のために出社しなければなりません。 こ…

災害などの危機管理

昨日、会社で栽培している黒豆に、コガネムシがついていないか確認しようと思ったのが19時頃、外も暗かったので懐中電灯を探したがありません。総務の人に聞いても「〇〇〇〇にあるかも」と言うのでその場所で探してもありません。 仕方がないので今日の朝早…

増えていくルール

作業員が守るべき基本的なルール 今年の2月に基本的なルールの見直しをしました。 見直しは1年に1回と決めていたのですが、9月に今年2回目の見直しを行いました。(何回見直してもいいのですが、) 1人の従業員の我が儘の為に新たなルールが付け加えられる…

HACCPトレーナーの広場第5回開催

HACCPトレーナーの広場は2ヶ月に一回開催されます。 本日の開催で5回目、内容は各自抱えている問題などを議題に挙げ話し合ったり、講師の先生方がHACCPに関連する事柄を深堀していく内容。今回はCL(Critical Limit)管理基準の設定について、時間の都合上途…

敬老の日(2021)

毎年、敬老の日には姪御からおばあちゃんに花束が送られてきます。 今年は特に豪華で綺麗です。 姪御よいつもありがとう。お袋も毎年楽しみにしているので 姪御に電話しておふくろに代わったのですが、おふくろからしたら一年に一回でもいいから離れている孫…