生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

生産者とゴルフ

非常事態宣言も解除されたこともあり、生産者の方と会社の人たちとゴルフに行ってきました。 有馬ロイヤルゴルフクラブ、このゴルフ場では会社のコンペで何回かプレーしたことがあるのですが、今日は、グリーンが早く一緒にプレーした方々、私を含めて何回か…

見えてくるもの

廃棄ロスに関する2月分のデーターを分析して関係者に送りました。 分析というほどのものではありませんが、以前にも書きましたが数字を追っているとその時に廃棄量がなぜ上がったかがわかります。 そして、廃棄量が少なくなったことも数字で原因がわかります…

バカになれ、

『逆転人生』、この番組の中で全米に豆腐(TOFU)を広めた日本人が番組の最後に言った言葉、「バカになれ」 その当時、アメリカ人が日本食の中で一番嫌いな食べ物は断トツ「豆腐」でした。 そこに日本から豆腐を売り込みに行った日本人がいたのです。それも…

師匠と再会

半年ぶりに友達が支配人をしている白川ゴルフセンターに行ってきました。 2年ほど前から、親友が神戸に帰ってくる時だけプレーをするようになり、当然会社関係のゴルフや仲のいい友達とのプレーも断ってきました。 なぜか、面白くなくなった。だたそれだけ、…

ベビーリーフ以外のアイテム

最近、立て続けにHACCPシステムの勉強会、 基本的なことは終わっているので、今は各アイテムごとに、商品情報、工程ごとの作業手順書、フローダイヤグラム、工程ごとの危害分析、そこから導き出した最重要危害要因(CCP)を如何に低減させ、コントロールする…

手順書と一般衛生管理

6月よりHACCPシステム導入が義務化され、当社もそれに向けて、現場と昨年10月より勉強会を開いて進めております。 このことはブログで何回か書いており、勉強会としての時間が取れないことも、 そこで1月より、2週間に一回ですが三時間ほどまとまった時間を…

テンションダダ下がり、

確定申告に行ってきました。 私は丹波に4月までいたこともあり、丹波から生活費が出ていたので確定申告に、 それが結構なお金を税金として納める羽目に、実は、丹波に行くのに支度金はでず。すべて自費で家電や日用品をそろえ、シーズンごとに家電なども買っ…

ポイ捨て

出社した日は、掃除の日に関係なく外周りの掃除をしております。 本日もいつものように掃除していると喫煙場所の近くにタバコの吸い殻が落ちており、先週も落ちていたので2回目です。 私はタバコを吸わないのでわかりませんが、吸い殻をちゃんと灰皿の中に入…

冬季限定、冬期限定、

ラムレーズンのチョコレート、大好きでこの時期結構ストックして 切らさないようにしております。とても美味しいので、 その中でも、meijiの『Meltykiss』とLOTTEの『Rummy』 パッケージでは大人の雰囲気むんむんの『Meltykiss』がいいですね。味も少しにが…

「胸中に成竹あり」

昨日紹介した。『あきない世傳金と銀十」の中には非常に為になることがいっぱいあります。 その中の一つ、「胸中に成竹あり」という言葉が出てきます。 小説の中の文章を借りて説明すると「絵師が竹の絵を描く時、その胸の中に、描き上がった絵が既にある。…

心が高揚する喜び

大好きな高田郁著の『あきない世傳 金と銀』10巻が出ました。 早速、ハーバーランドの大垣書店で購入、いつもならページをめくったら最後のページをめくるまで一気に読むのですが、今回は4日ほどかけてゆっくり読ましていただきました。 郁さんが書いた『み…

コロナに感染?

朝起きた時、昨日同様に頭が重いので思い切ってリフレッシュ休暇を取りました。 一様、総務に電話を入れてリフレッシュ休暇を急に取れるのか確認したら、「リフレッシュ休暇で申請しても全然問題がない」と言われたのでそうしました。 総務に電話を入れてか…

ポリシーを破る

会議に出席ると必ず意見を言うのが私のスタンスでした。 しかし、今回の販売会議では一言もしゃべらず。 正直に言うと頭が朝から痛いと言うより重く、思考能力が落ちていたのが原因、今この瞬間も頭が重苦しい感じ、 朝から何回も熱を計ったが36.3度、至って…

神は細部にやどる。

ドイツの芸術家が言った言葉らしく、意味は「本当に素晴らしい技術やこだわりは目に見えにくい」という例えらしいです。 ある本で読んだことがあるのですが、日本の車を海外で生産を始めた時、日本の作業員がバンパーの裏など見えない部分をきれいに塗装して…

リスクをつぶす。

録画していたNHKの「逆転人生「」という番組を観ました。 この番組については、以前ブログに書きましたので詳しいことは省きますが、毎週録画している大好きな番組です。 今週は、イタリアンレストランのオーナーシェフが、ファミレスでバイトをすることによ…

井戸

毎週火曜日の昼からは、丹波へ(定例会議があるため) 丹波の圃場には、井戸が5ヵ所あります。 最初に300m掘った井戸、この井戸からとれる水は検査の結果、飲み水としても使用できる大変ミネラル豊富な水です。夏場は作業の後、冷たくて美味しい井戸水を飲…

改革は1人で

昨日読んだ『すごい掃除』で書いてあったことを一部実施してみた。 トラックの出入り口や出荷場所などは、木のパレットを使っているせいか、どうしても木片やビニール、シール等結構落ちています。 現場の従業員が本来毎日10分間掃除することになっておりま…

すごい掃除

『すごい掃除』今村暁著をマンガ編でしたが、読みました。 掃除には昨年のコロナ以後すごく興味があり、当社に出入りしている清掃業者の方に個人的にレクチャーを受け、作業員が清掃する食堂などの清掃の仕方を指導しました。 以前とは見違えるほど綺麗にな…

映画『すばらしき世界』

朝、8:30分の上映で『すばらしき世界』を観てきました。 人生の半分近くを鉄格子のなかで過ごし、13年務めた刑務所を出てくるところから物語は始まります。 いろんな人達の力を借りて校正を試みる物語、役所広司の演技はもちろん中野大賀の演技が光っており…

品質チェック

3年前、丹波に在住する前には入荷したベビーリーフの品質ネックを毎日行っていました。 最近は、ミックス時に検品も同時に行うようにしているのですが、どうしても品質不良が出た場合の対応が遅くなり、生産者へのクレームができない。 品質チェックの目的は…

ゲーム

最近、時々PS4を楽しんでいます。 今日は昼から6時間ぶっ続けでやってしまい、無駄な時間を使ってしまいした。 でも、いいこともあります。ステージをクリアーする度に達成感が得られるので、結構気持ちよく、ストレス発散にはなります。 昔、子供たちに「ゲ…

儲け話

友達達と天気が良かったので野外で男子会、 なぜ野外か、距離をとればマスクが取れるから、私は最初から最後までマスクをしてましたが、どうしても作業員に対して厳しいことを言っているのに私だけぬるま湯につかるわけにはいきません。 マスクをするのも慣…

気持ちのいい寒さ

本日は、丹波で定例会議、 丹波やはり神戸より寒かったですが、気持ちのいい寒さ、わかるでしょうか、春が近いという臭い、感覚的なものですが、 私の一番好きな季節は、11月初旬から下旬にかけて、その次に好きなのが2月初旬から2月下旬にかけて、田畑は何…

言葉は大事です。

本日、在宅勤務 やっと慣れてきましたが、私の場合出来る仕事は限られます。 このことは前にも書いたので、このへんにして、 改めて言葉が人に与える影響力、改めて認識しました。 夕食の後、久しぶりに『ビリギャル』を観てびっくり、言葉の宝庫、数年前に…

健康雑誌

「NHKガッテン!健康プレミアム Vol17」今日図書館に行ったときに目に止まり、借りました。 昔、「発掘!あるある大事典」という生活情報番組(堺正章とヒロミが司会)で取り上げられた食材は、次の日にはすべての量販店でバカ売れしました。 納入業者は、番…

今日も勉強会

HACCPシステムに対して、現場責任者に理解を深めてもらうために2週間に1回、土曜日に3時間という時間を取ってもらい、勉強会を開催することにしました。 このことは第1回目の勉強会の事をブログで書きました。 本日は2回目の勉強会、みっちり3時間、私が…

教育

作業員の教育、今までこの手の事はあまりしてこなかった。 私が覚えているだけで3回ぐらい、今日はミックスと品質を担保するための勉強会を現場のミックスチームと行った。 今回の勉強会は、異物混入をなくすのがの大前提としています。 そのためにミックス…

聞く力

「聞く力」、なんか本の題名のような言葉、 今日は在宅勤務、朝の9時過ぎに品質管理課のKさんから、「作業員の女の人が社員通用口入口で転んで肘と顔に軽く擦り傷を負った。その人が入り口の溝のグレーチングを固定するためのゴムが少し浮いていたので、そこ…

心が腐る。

あるテレビドラマの中で使われていた言葉、「動いていないと心が腐るよ。」 そうだと思う。イライラとか焦りとか、動いているとそれほど感じないと思うのです。 そう思い、今日は会社が休みのため、朝早くから山の街ゴルフセンターに行き6か月ぶりに練習、た…

大事な場所

昨年の4月まで約2年間、丹波市山南町で暮らしていました。 暮らしている時も山南町の良さは感じていましたが、神戸に戻って、1週間に1回行けるかどうかですが、丹波にいくと、暮らしていた時よりなんていうか心が解放されるというか、気持ちがすっと楽になる…