生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

季節を感じます。

おふくろが渋柿の皮をむいて干していました。 いつも少量ですが毎年の光景です。この渋柿は生産者さんからいただいたもので、生産者さんが言うには今年は暑かったせいか柿が小ぶりだそうです。 そういえば黒枝豆も今年は実が一つの鞘が多いです。それと枝の…

収穫に疲れ、

本日も朝の全体ミーティングが終わってから丹波に、昨日、当社会長がお友達を連れて黒枝豆を収穫に行っておられたので、どれだけ残ったのか心配でしたが、最初の予定通り作業員にも何とか食べていただくことが出来そうです。 ただし、今週丹波に行けるのは今…

七五三

街の様子を見ていると日常が戻ってきたような感じがします。ただ、違うのは皆さんマスクをして歩いているということ、それと店先にはアルコール消毒液や除菌液、そしてお店にもよりますがカメラを使った赤外線の体温計の設置、 図書館の帰りに久しぶりに湊川…

意見を否定しない

先月、東京で受けたHACCPのセミナーの件はブログで書きました。 人に指導や教える場合には、人の意見を先ず否定しないということが非常に大事だと、理由は、否定してしまうとその後、その人から意見が出なくなるから、もう一つ理由があるとしたら、相手を尊…

32回目の結婚記念日

昨日、彼女と結婚して32年が経ちました。 最近まで二人で食事に出かけておりましたが、コロナ渦ということもあり家でお祝いの食事会、ワインは私が買って、料理は大半をデパ地下で彼女が調達、なぜデパ地下かと聞くと 彼女曰く、「なんか豪勢な気分になるか…

ミッドナイトスワン

草なぎ剛主演の『ミッドナイトスワン』を見てきました。 トランスジェンダーの凪沙(草彅剛)が、親戚の子で育児放棄された一果(服部樹咲)を預かるところから話が始まります。 映画の内容に関しては、これから鑑賞される方もおられるのであまり深くは触れませ…

霧の発生

黒枝豆の収穫も終盤を迎えております。 社員全員分と関係者の1部の方へは配り終えました。土曜日の収穫で最後となります。毎年の恒例として日曜日に会長とその関係者の方々が丹波に収穫に来られます。 その後、もしそこそこ残っておれば、今年は作業員に黒枝…

2020年下期予算会議

早いですね。年度では折り返しの月です。 下期予算会議もリモートを使った会議、本社は課によって部屋を分けられ、発表する時だけ大会議室(それほど大きくないですが)まで行って発表するスタイル、質問のある人はカメラに向かって手を振り、使命されればミ…

今日も収穫

昨日の朝会社によって、東京オフィスと九州オフィスに黒枝豆を送りました。 本日無事ついているようです。S君がため息をつきながら収穫してくれた枝豆です。美味しくいただいてください。 さて、まだまだ社員さんやOB、関連の方々へ枝豆が配られていないので…

がまん

昨日はS君と食事をした後に、もっこすラーメンを食べようという話になり大倉山の本店まで歩いて行ったのですが、行列ができていたので諦めて帰りました。 今日大倉山の中央図書館に本を返しに行った時、昨日の事が思い出され急にもっこすラーメのチャーシュ…

東京からの助っ人

今日はいいことがありました。 わざわざ東京から、S君が黒枝豆の収穫を手伝いに来てくれました。本社の誰も手伝いにこないのに、涙です。 S君は、昨日仕事が終わってら神戸に入り、今日の朝6時過ぎに彼を迎えに行き、その足で本社に行き社用車に乗り換えて丹…

教えるとは、

教えるとは、自分が教わること、まさに今日はそうゆう日でした。 HACCPシステムの導入は来年6月より義務化になります。そこで当社の現場も導入が決まり、本日、HACCPシステムの勉強会初日、ただ時間が30分ほどしかなく予定のところまでいかなかった。 第一回…

評価とは、

当社も評価制度を導入いたしました。 半年ごとの評価、今回は最初の目標設定に対しての自己評価、しかし、社員の中からよくわからないという声があったことから、そのシステムを作った業者を交えて(リモートで)説明会、その後の質疑応答、当然、会合に出た…

路地の播種

今年もクリスマス出荷それに続く年明けの出荷分として路地の播種が始まりました。 冬場におけるベビーリーフの栽培日数は、丹波の場合は、アブラナ科で30~40日(ハウス)春菊やふだん草などは気温によって60日近く、いやそれ以上の日数がかかりますので、ど…

見慣れた風景

今日も丹波へ行っていきました。 いつもの定例会議ですが、少し早めに行って、黒枝豆の収穫、水曜日~金曜日まで収穫は休み、会社の休みや説明会、会議と続くので丹波に行けないため、土曜日と来週月曜日、場合によっては水曜日で終わらせます。 本当は今日…

初収穫

2020年黒枝豆、本日初収穫、 先週の火曜日のブログに書いた「鞘の中の実が大きくなっていない」やはり、例年より小さく、中には実が入っていない鞘もあり、ショックです。 長年黒豆の栽培に関して教えていただいているOさんと話をしたのですが、収穫は来週…

阪急電車

阪急電者~片道15分の奇跡~、フジテレビで放送されていたので観ました。 阪急沿線今津線の宝塚駅~西宮北口まで片道15分、その間でいろんな物語が交差します。3年間付き合い結婚間際までいった彼氏を後輩に取られたOL、都会的な関学になかなか馴染めない…

彼女の兄貴

私には3人の親友がいると以前書きました。私が勝手に親友と思っているだけですが、 彼女の兄貴もその一人、今日彼女の里から新米が送られてきました。 久しぶりに兄貴に電話、懐かしい声が聞こえてきくると一緒に過ごした学生時代が思い出されるのは私だけだ…

コロナ後の掃除2

8月3日のブログでコロナ後の掃除について書きました。 あれから2か月、私もできるだけ一緒に掃除をしながら一緒に皆さん慣れてきたかな、というところです。 しかし、いまだに除菌液を直接テーブルやドア、洗面台などに吹き付けてから拭くという動作をする人…

健康診断

昨年は10数年ぶりに人間ドックを受診したので、会社の集団検診は受けませんでした。 早速ですが、昨年の人間ドックでは、体重72.3㎏、今年70.5㎏で1.8㎏減、理想は68㎏です。筋トレしているのとプロテインを飲んでいるので、後2㎏落とすのは少ししんどいか…

絶対音感

NHK朝の連続テレビ小説『エール』の主人公、祐一は楽器も使わず曲を作るのです。 昭和の大作曲家、古関裕而さんがモデルで、彼が作曲した曲はそのままドラマでも流れます。独学で作曲を勉強してクラッシクの作曲コンクールで2位を取った努力家、 夕食の時…

後一週間

後一週間で黒枝豆の収穫、苗作りから始まり、定植、土寄せ、雑草の処理、やっとです。 しかし、今までと違って実の付き方はいいのですが、肝心の中身、実自体がやや小さいように思われ、後一週間で太るのか、心配です。 実のなりはいいでしょ。後一週間、も…

新しい仲間

当社のグループに入り、パートナーを組むことになった輸出会社の社員の皆様が、朝の会議に参加されました。 両社にとって足りないところを補うことにより安定的な利益を確保し、尚且つ社会貢献のできる会社に成長していく、その一歩を踏み出しました。 その…

図書館の存在

今日は、「夢をかなえるゾウ2」水野敬也著書を読みました。 最初に出版された「夢をかなえるゾウ1」はドラマにもなったので皆さんご存じだと思いますが、インドでは有名な神様、ガネーシャがなぜか悩みを抱えている人のところに突如現れて、その人の人生を…

信は力なり

代休を取り、朝からプライムビデオで『スクールウォーズ』を25話全部みなした。 『スクールウォーズ』皆さんもう知っていると思いますが、伏見工業高校ラクビー部の監督だった山口良治先生をモデルとした青春ドラマ、荒れた高校に赴任、荒廃したラクビー部を…

品質管理とは

若手の社員と話をしていて品質管理で気づかされたことがありました。 私の仕事は品質管理、それだけではありません。作業員のモチベーション向上に携わることすべて、そして10月より5sが入ってきます。(今まで掃除や衛生について取り組んできたので自分で…

鼻で笑う

情けないことがありました。 昨日のブログでデトロイト(ふだん草)の種子がいつ入荷するかわからないと書きました。また。播種の量を調整してできるだけ切らさず出荷できるように各生産者と話をしていることも、 今日、生産者のU社長から電話があり「ルビ…

種子が入荷しない

デトロイト(ふだん草)の種子が検疫で、赤さび病が発見されて入荷しません。 赤さび病は、日本にはない菌で(?)入荷が認めれらていません。隣の韓国も発見されれば入荷かでない病気です。4年ほど前にも同じようなことが起こったのですが、在庫を多めに持…

彼岸花

彼岸花、別名曼殊沙華、この時期になると田んぼの畔や家の周り、墓などによく咲いている花です。 綺麗な花です。しかし、死人の花、捨て子の花といわれています。 SNSで調べたのですが、彼岸花は球根から育つ植物で、元々毒をもっているのですが水溶性の…

クラスター

先日、食品会社の工場でクラスターが発生したというニュースが流れました。 私は、当社でクラスターが起こるのであれば現場だと言い続けて、いろんな人の協力を得て厚生労働省の『新しい生活様式』に沿った感染防止対策を作業員とともに実行してまいりました…