生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

早出出勤

就寝を21時、起床3時に変更してから、休日出勤などは6時出社、平日は6時30分~7時の間に出勤するようにしております。 以前から7時前には出勤していたのですが、 なぜ朝早く出社するか、 一つは、前日作業の重量チェッカーのデーター収集、作業場で見つかっ…

兵庫運河

1993年新川運河キャナルプロムナードを歩いてきました。 兵庫運河の歴史を語ると長くなるので飛ばしますが、昔はよく材木がこの運河で保管されていました。最近は、コンテナで運ばれてくることも多く、運河に材木が浮かんでいる風景はあまり見なくなりました…

苦楽園口

今日と明日、2日間代休を頂きました。 別に代休を取る必要もなかったのですが、休みが溜まるのが嫌で無理やり取得しました。 緊急事態制限が継続されているなか、いつものように家にいようかと思ったのですが、そうや、阪急沿線のどこかの駅で降りて散歩し…

眠る時間を元に戻す。

1年以上前に、自分の7ルールを作って実践、夜は9時に寝て朝3時起床を続けておりましたが、丹波を引き上げ神戸に帰ってからは夜12時前に寝て5時過ぎに起きるようになりました。要は元の生活に戻ってしまっただけですが、 最近、寝た後もスッキリしないので、…

お墓は必要か、

昨日、彼女とお墓の話になりました。 鵯越墓園に墓があります。本来、お寺の檀家で買っている墓が京都の西本願寺にあります。私の祖母の遺骨はそこに埋葬されていて祖父と父は分骨されています。 親父はがんで死ぬことがわかっていました。彼の遺言は、「墓…

今日も癒されました。

本日、在宅勤務ですが、休み明けということまり6時から一時間ほど出社しました。 そこで癒されました。 花を見たりもらったりしたら幸せを感じさせるドーパミンやオキシトシン、セロトニンの3種類の物質が出るそうです。SNSで調べました。 今回の花は柔らか…

続く自粛生活

今日もいつものように図書館に本を返しに行っただけ、 後は、久々の読書、肩ひじ張らずに読める本2冊、 『会話力 速攻ドリル』 石田章洋著 色んな場面を想定してガイダンス形式で会話力を向上さえるような内容になっております、いろんなテクニックが紹介さ…

迫りくるコロナ

だんだん、コロナが身近に感じてくるようになりました。 3日前、お話をさせていただいた方の義理の母がコロナにかかり、相手の方が本日PCR検査を受けてきました。結果は陰性、 その人と話をした時には、お互いマスクと換気、距離をしっかりとっていたので別…

古参の生産者

当社がベビーリーフを栽培し始めた頃から、協力して頂いている生産者のところに行ってきました。一ヵ月ぶりです。 要件はデトロイト(ルビークイーン)の種子が入ってきていないので、兵庫県ベビーリーフ組合として出来るだけ出荷を切らさずに、種子が入荷し…

2021年田植え

一年は早いものです。田植えがぼちぼち始まっております。 明日から丹波野菜工房も田植え、本日苗が届きました。 6年ほど前は、苗も営農組合の分も一緒に作っておりましたが、最近は農協から購入しております。私も苗作りや田植えを手伝っており、昔ほどでは…

過酷な現場

今日もほとんど外出することなく、録画していた番組を観てました。 その中で、コロナ専用集中治療室で働いている看護師たちの働きを放送した番組NHKスペシャルをみていろいろと考えさせられました。 女子医大病院の集中治療室で働く30人の看護師たち、その中…

あざとい孫

5月5日は孫の2歳の誕生日、 家族全員の都合がよかった日が本日4日、前祝と言うことで長女の家に押しかけました。 私は久しく会ってなかったので、私を見てもお母さんや彼女に後ろに隠れていたのですが、急にすたすたと座っている私に近づいてきて抱っこの体…

人格者になれない。

今日は会社に出社 朝の朝礼からイライラ、原因は準備室から出てきた作業員が土足厳禁のところにスリッパを置いて出ていたたので注意、しかし、無視、その彼女が掲示板に張られた内容に対して質問してくる。 思わず。「聞いてんのか、」と少し強い口調になり…

娘とコストコへ

朝早く下の娘とコストコに、 娘の旦那さんが明日まで里帰りをしているので娘も昨日から実家に帰ってきております。 9時40分頃にコストコに到着したのですが、2階の駐車場はすでに一杯で屋上に、帰る頃には屋上もほぼ車で埋まっておりました。 今まで平日にし…

日がな一日

世間では、29日からゴールデンウイークに突入したと言っています。 しかし、別にゴールデンウイークといってもお客様は働いておられ、当然、営業の方、サポートをしてくれているロジスティク部、総務、経理の方々も当番制で出社、在宅勤務で働いております。…

良き指導者

緊急事態宣言が出ておりリモート会議で丹波の役員会に参加、 昨年よりは経常利益は減額しましたが丹波も20年度の黒字が確定、これで10年連続の黒字、 立ち上げから6年続けて赤字で、このままではやばいなという時に熊本のO社長に来ていただき、指導して頂い…

金メダリストの指導

BSで大好きな奇跡のレッスンを前編、後編を一気に放送しておりました。再放送だと思います。 長野オリンピック500m金メダリストの清水宏保さんがコーチとして、青森県の公立高校のスケート部を一週間指導する話、 部員は5人、全員中距離、長距離の選手、清水…

種子が入荷しない。

2年ほど前からデトロイト(ふだん草)の種子が入荷しにくくなり、今年に入ってはまだ一回も入荷していないようです。軟弱ものの種子はほぼ海外からの輸入 原因は、赤さび病、日本と韓国のみ検疫で見つかると輸入できないんです。種苗会社も種子を研磨したり…

定年後

日曜日、緊急事態宣言が出たばかりで暇なこともあり図書館から借りた『定年後不安』大杉潤著を読みました。 私も後2年ほどで定年を迎えます。今のところ定年後の事はあまり考えておりません。しかし、人生100年時代を迎えて、定年後何もしないというのは社会…

在宅の日

毎週月曜日は在宅勤務の日、 以前も書きましたが、別に火曜日でもデーター分析やマスク在庫管理などは出来るのですが、出社率40%を目標にしているため、毎週月曜は在宅勤務と決めており、出来るだけ日曜日や祭日以外の休みは出社して、その次の日に代休を…

カバーを外す。

緊急事態宣言、またまた出ました。 気分的には街に出てはいけない気がして、しかし、図書館の本を返すのと同時に予約していた本を取りに行かなければならなかったので1時間ほど外出、ついでで悪いのですが、熊野神社にお参り、 以前みたいな罪悪感はない自分…

大事なことを教わる。

先週、HACCPシステムの勉強会に出席ができなったK君と最後の勉強会、 彼が責任者としてマネージメントしているカット野菜の商品情報や工程図の一覧と危害分析と手順書の確認、そして一般衛生管理のプログラムを確認しました。 ベビーリーフは、食品衛生法に…

ネットのほつれ

ついにお客様から異物混入のクレームが来ました。 写真を見るとネットのほつれか切れた糸と思います。結構長く42㎝ほどあり、なぜそんな長いものをみつけることができなかったのか、 丸まっていたとしても、黒の糸です。目立つはず、数ミリの虫を見つける作…

二面性

本日は、代休を取りました。 Amazonプライムビデオで『ジョー・ブラックによろしく』という映画を久しぶりに見ました。 死神が人間の体を借りて、死をまじかにしたアンソニーポプキンス演じる富豪の社長の娘に恋をする物語、 他の会社から申し入れのあった合…

安全安心を届けるために

2018年に食品衛生法が改正され(6月13日に交付)、HACCPに沿った衛生管理の制度化(義務化)が決まりました。2021年6月13日施行 HACCPシステムに関しては、3年前からブログに何回も書いてきました。もし読んでおられる方がおられたらご存じだと思います。 特…

生産者が確定

ベビーリーフのミックスの仕方を変えたことは以前、ブログで書きました。 以前はミックスした後に異物除去機を通していたので生産者が特定できませんでしたが、今の方法は、最初に生産者別に原料を通してからミックス作業に移るため、異物除去機を通ったベビ…

化け物、怪物、宇宙人?

少し離れたところから見た時はびっくりしました。ほんと宇宙人か、得体のしれない生き物がいると思ったのですが・・・・・・ でも見方によっては、ほんと生き物のようです。 この木があるのは、氷室神社の近くにある氷室公園です。 興味のある人は、氷室公園…

氷室神社

氷室神社は、神戸市の兵庫区にある神社で私が良く行く産土神社である熊野神社の北側に位置します。 氏神という意味ではこの地域を守ってくださる大事な神社です。 氷室神社の巫女、氷室 結が出迎えてくれます。 数年前、境内に設置されている恋愛ポストに、…

アーモンド

私は、アーモンドが大好きです。 しかし、頻繁に購入するには高いでので、たまにしか購入しませんでした。それがコストコで1.5㎏が約1600円、ローストしてないアーモンドで形は不ぞろい、 このアーモンドをレンジでローストします。 その時間は、いろいろと…

風邪

コロナ過で、風邪をひくのは避けたいですね。 2・3日前から頭が痛い症状が出始めていたのですが、頭痛だけではなく体もだるくなってきました。 本日、朝の5時過ぎにいつものように目が覚めたのですが、なんせ体がだるい。寝間の中でだらだらと結局7時30分ま…