生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

モチベーションの高さ

異物の発見が半端なく多い一日でした。 午前中だけで14件、午後から6件、すべて虫、虫の卵や幼虫、蛹、虫のオンパレード、以前にも書きましたが、私が現場に入ってから異物混入記録表を作り、異物保管箱を設置したところ異物の発見が一気に増えました。 この…

土寄せ終了

明日金曜日と土曜日に丹波に行って残り2畝の土寄せを終了させる予定でしたが、 前倒しで本日、終了させました。 朝の9時に丹波に入り、午前中は雑草の処理、土の表面は乾いておりましたが、雑草が抜けないほどでもなかったのでまだましでしたが、それでも…

目的は同じ

会社としての使命、目的は、良い商品をお客様に届けること、そしてその商品にかかわるすべての人が幸せになることです。 その一端を担う私は、現場に入って品質のチェックと作業員のモチベーションを上げる仕事をしております。 何回も書いておりますが、現…

土寄せ、きつい

今日は大好きな丹波に、 火曜日は、丹波野菜工房の定例会議の日、これまでは15時からでしたが、丹波の休憩が12時~15時になったため、8月から16時30分開始になりました。 そこで、黒豆の土寄せができていなかったので昼前に丹波に入り、近くのフレッシュサト…

コロナ渦の掃除

本日より食堂における掃除の仕方を変えました。 当社の理念として、掃除は従業員も作業員も自分たちの仕事場は自分たちの手で掃除を行う。このことは何回もブログに書いております。 私の仕事は、ベビーリーフの品質管理と作業員のモチベーションを上げて仕…

予約制

この2日間、友達の営んでいる喫茶店に、 友達は中学の同級生、政治家の秘書、トレーダーそして今は喫茶店のマスター、行くのは会社の休みの午前中、必ずモーニングを頼みコーヒーを飲むのが私の習慣になっております。コーヒーの豆はブルーマウンテン美味し…

清め塩

清め塩は、良く葬儀や通夜の返礼品の中に入っている場合が多いです。この塩は邪気を払うと昔から使われ、お店などの前に盛り塩を見かけるときがありますよね。 邪気が入ってこないようにしているのです。 今日も熊野神社に参拝に行ったのですが、参拝場所に…

暑さになれてないからだ

コロナの感染拡大で丹波の役員会は中止、理由は役員は高齢者が多いので安全の為に、 私は、黒豆の土寄せができていないので丹波に、丹波の就業時間は6時半から12時、13時30分まで休憩してそれから4時まで、今日は暑かった。 従業員で唯一の女の子K主任は、暑…

todoリスト

以前のブログで書きましたが、私のサポートをしてくれていた女の子が、帰るときには必ず次の日に行うことを重要度が高い順に書いて、机の上に置いて帰宅しておりました。 私は今までtodoリストは作ったことがなく、やることは大体大まかなスケジュールを立て…

神社にお参り

先週より思うところがあって毎日近くの熊野神社(権現さん)にお参りしております。 夢野の熊野神社は、「平清盛が福原遷都の際、皇城鎮護の神として、後白河法皇のご崇敬の厚い紀州熊野権現を勧進し、この地に祭祀した。 まもなく京都に帰幸になったので地…

越権行為

今日はっきりわかりました。 もやもやしていたものが晴れた感じです。 私は、今まで越権行為をしていたのです。私の仕事の範疇を超えて現場責任者を差し置いて動いておりました。 これからは、自分が与えられた仕事をするだけ、気分が楽になりました。 明日…

後輩からの指摘

事故報告書、 現場作業で包装間違いが起きてしまい、お客様にご迷惑をおかけしました。お客様に提出する事故報告書を現場責任者に作成させて担当者に提出いたしました。 正直私は、品質や一般衛生管理とおこがましいのですが作業員の教育(一緒に学んでます…

土壌消毒

丹波の圃場では雑草防除とピシュウム菌の除菌をするためにバスアミドを使うようになりました。 はじめは、新しいハウスの雑草防除のため、その後雑草が多いこれまでのハウスにも使うようになり、結構バスアミドに頼るようになってきております。 確かに土壌…

最初の一歩

先ずは挨拶から 早出の作業員(中国人の方)に母国語でおはよう。 「三宅さん、発音が少し違う」と手にピンイン(ローマ字)を書き「読み方わかる」と言われたので、その通り発音すると「良くできました」笑顔で仕事場へ、 彼女は、日本語がしゃべれますし日…

昔の話

朝、友達が営んでいる喫茶店に行くと先客が、友達の喫茶店は福原の中にあります。 その人は同い年で、若いころから福原には仕事でかかわっていたらしく、福原のことに関しては非常に詳しく、昔の話やコロナ以後の福原の現状など面白い話をたくさん聞けました…

人生100年時代

元気で100年生きる。いいですね。 でも考えてみてください。一部の自営業(農家も含めて)以外は、定年というものがあります。その後の人生をどう生きるか、本当に100年もつづく人生って楽しいのでしょうか、生きたことがないからわかりませませんが、 コロ…

光合成

日照不足からくる野菜の生育不足や病気などで全国的に供給が足りていない。 ベビーリーフも例外ではありません。しかし、ここ3日ほど晴れたこともあり、「ほんまかいな」と思うほど入荷したベビーが良くなっていました。 生産者の方々とも話をしたのですが、…

良くないことと嬉しかったこと

丹波でのいつもの定例会議、 本来定例会議の日は、午前中から丹波に入り、黒豆の世話をするのですが、今日は、昨日のミスの件で午前中バタバタしてしまい、会社を出たのが遅く、当然会議には間に合いましたが、黒豆に関しては状況を確認した程度です。 毎回…

ミスが重なる。

長く生きているといろんなことが起こります。 ミスが重なる日もあります。「起こったことは仕方ない、その後の行動が大事だ」とよく言われます。その通りですがさすがに落ち込みます。 明日、なぜミスが起こったのか、原因の追究を徹底的に行い。今後どのよ…

自分の時間をどう作るか、

コロナ騒動以来、私が目指している資格試験の勉強が疎かになってなっております。 コロナのせいではなく当然私が勉強をしなかっただけの話です。 いろいろな事情で日曜出勤をしていたのですが、ある人から「あなたが「出なくてもいいようなシステムを作れば…

人の気持ちはわかるのか?

三浦春馬さんがなくなりました。 理由はわかりません。遺書らしきものがあったので関係者の方々は知っているのかもしれません。 私たちはよく相手の立場に立って考えるとか、人の気持ちを汲んでという言葉をよく使います。本当に相手のことを思うことができ…

外出自粛が習慣化

本日代休をいただいたのですが、コロナ渦以後、あまり家から出たくなくなりました。 予定では、9時に友達の経営している喫茶店にいってモーニングを食べ、その後umieに行きウインドショッピングと大垣書店で本を購入することになっていましたが、 家を出たの…

修復

昨日と本日、特に今日は晴れていたので、黒豆の圃場に入れると思い丹波へ、 午後から販売会議があるので午前中(13時)だけの作業、午後からいつも指導してくださるOさんが谷を作って畝にしてくれるので倒れている苗を起こす作業をしました。 ほとんど倒れて…

プロに聞く

現場にかかわる掃除の工程表の作成と掃除の仕方の手順表を作る。 現場に携わって半年をゆうに超えました。その間、現場のルールの見直しと実践を徹底的にやってきました。今でも続けています。 今まで緩みきっていた行動を直すのに4か月近くかかりました。そ…

小豆もピンチ

丹波では、小豆の播種は7月15日~25日の間がベストな時期、このじきを超えると生育しにくくなります。地元の人に聞いた話でが、 今年は雨が多く圃場の準備も遅れがちになっております。 来週、梅雨が明けるようです。来週が最後のチャンスかもしれません。 …

何のために

昨日の続きになりますが、そもそも異物混入「0」を何のために目指すのか、「当たり前やん、安全安心のためやん、」という声が聞こえてきます。 その通りなんですが、一歩踏み込んで、当社のベビーリーフを購入してくれたお客様、誰一人として嫌な気持ちにさ…

品質と異物

久しぶりに雨の降らない一日でした。日光を浴びることができなかったのは残念でしたが、 長雨の影響でベビーリーフの品質に暗い影を落とし始めてます。私の仕事は「品質管理」良い状態で商品をお客様に届けるのが仕事、しかし、日照不足の影響もあり、葉が薄…

災害に遭わない方法とは、

土砂崩れが起こるのは、戦後の住宅事情を考えて人工樹木(杉やヒノキ、松まど)を作ったのが問題だと言われております。 そして川の氾濫は、元々、日本の川は氾濫を繰り返しており、江戸時代から現代にいたるまで氾濫との戦いで、昔よりは氾濫の回数も減った…

雑念

私は、小さい時から落ち着きのない子、学校の通信簿でもよく先生のコメントに書かれておりました。集中力がない、いろんなことに気が散る子でしたね。 今日もそうでしたが、周りが大きい声で話をしていると耳が反応して聞いてしまうのです。当然、元々ない集…

遅れた親孝行

毎年おふくろの誕生日である3月末に、おふくろを連れて温泉に行きます。 今年は和歌山にくえ鍋を食べれる温泉宿に行く予定でしたが、コロナ渦でおふくろが行くのを嫌がったので中止に、 緊急事態宣言も解除され、三朝温泉の後楽に行ってきました。 この宿は…