生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

福岡から里帰り

福岡から親友が帰ってきました。 お決まりですが、2日間ゴルフです。今日は大神戸ゴルフ倶楽部でプレー、 コロナ過で人気が出たのはアウトドア系、釣り、キャンプ、ゴルフ等、ゴルフ場の人に聞くと「普段の日でも結構混んでいます。」という返事、 近隣のゴ…

久しぶりの友

あさイチ、ゴルフの練習をしに白川ゴルフセンターへ行ってきました。 そこにH君がセンターの従業員として働いていたので、「ほんまや」と思わす顔を見たときに言葉が出てしましました。 以前、茶店で会った友達から聞いていたので知ってはいたのですが、 話…

使用で丹波に!

次女夫婦と丹波に行ってきました。 もともと私はよくしゃべる方なので次女夫婦と車に乗っていても違和感なく話をして、お気に入りの加東市にある洋食屋ウイステリアで昼食を取り、楽しい時間を過ごさせていただきました。 私と義理の息子は、休日ランチ、娘…

不便です。

パソコンが直るまで代替えのパソコンを使ていますが、勝手が違い大変使いずらいです。 それとバックアップしたデーターを代替えのパソコンに移すと、修理に出すパソコンが直ってきたとき、データーの入れ替えが面倒なので使う時だけショートカットで使用して…

台風後、黒豆の状態はいかに、

丹波に行ってきました。 本来の目的は、今回の台風14号で受けた被害の確認と生育状況を見ることです。 4棟のハウスにビニールが破れる被害が出ており、早速業者に来てもらい修繕にかかっておりました。 収穫まじかのハウスは4棟の内、1棟だけだたので出荷す…

PCが壊れる。

本日、神戸大学Y准教授と共同研究の打ち合わせのため、事前に送って頂いた資料を調べていたら突然パソコンがフリーズ、仕方がないので強制的に電源を切ったのですが、 それが悪かったのか立ち上げてもアクセスできず。デジタル課の人に診てもらったところ「…

報道の在り方

ある有名な方が、人命を守るという意味では分かるとしたうえで、「台風14号の報道が視聴率の事もあってか必要以上に煽っている。そして、この三連休の人の動きを止めることによって経済活動が止まってしまう。」とゆうような主旨のコメントをTwitterで上げて…

台風に対する準備

台風に対する準備と言っても家ではなく生産者や会社の作業場、 もともと本日の夜中から明日の明け方に兵庫県の近くを通過すると思っていましたが、速度が遅く、明日の夜、兵庫県の北を通過になると台風の進路予想は出ております。 丹波では17日の段階で19日…

コメントの難しさ

気に入っているパン屋さんがインスタグラムで新作(いちじくを使ったパイ生地のパン)を発売したことを知ったので先週金曜日に購入、 最初の2口はサックとしてとても美味しかったのですが、途中から厚紙を噛んでる感じがあったので、底敷きでも引いてあった…

3連休を襲う台風

台風14号、大型です。現在950ヘクトパスカル、本来であれば九州に近づくに従て勢力は落ちるのですが、 三連休に旅行の予定を入れて楽しみにしていた人達は残念なことでしょう。 このまま台風が九州を直撃した場合は相当な被害が予想されます。九州だけでなく…

定期訪問

毎週月曜日か火曜日に西区生産者のところにベビーリーフの生育状況を見に行きます。 今週月曜日は夏休み、火曜日はISOの維持審査、水曜日は丹波を訪問したので西区の生産者さんの所に行くのが今日になってしまいました。 西区の3生産者とも問題を抱えており…

コガネムシの食糧

黒豆の葉が相当虫に食べられています。 遠くから見ると葉が密集しているのであまり気にならないのですが、近くで見ると無残さ状況、 この食べられ方は、間違いなくコガネムシと思われます。毎年無農薬で作っているのである程度の虫食いがあるのですが、これ…

ASIAGAP2.3維持審査の申し込み

昨年12月に継続審査を受けたところなのにもう維持審査の準備をする時期になりました。早いですね。 ちなみに本日、会社ではISOの維持審査がありました。 ISOとGAPの維持審査の共通店は、維持審査は現場の審査が結構重きを置きます。 ただ、GAPの場合は、対象…

抗原検査

先週の金曜日、Tクリニックに言ってただ咳が出ると言うことだけで検温もしない。2ヶ月前から咳が出ていることを窓口で告げたにも関わらず。先生自ら問診する訳でまなく、相当私は根に持ってますね。 理由を言えば会社で検査キッドは支給されますが、なんか悔…

ブラス・ポルテーニョ

かれこれ44年前になりますが、私が当時、北神戸吹奏楽に入団して初めて演奏会を見に行ったのが吹奏楽団ブラス・ポルテーニュの演奏会 確か文化ホール中ホールだったと思います。 その翌年から大ホールでの演奏会になったと記録しており、その当時から見せる…

さかなのこ

私のアイドル、のんさん主演の「さかなのこ」を観てきました。 さかなクンの自伝本を原作にした映画、女性ですがのんさんが見事に演じていました。 作品の内容としては、コント的な要素を入れるのはいいのですが中途半端、途中で間延びするシーンもあり、も…

開業医の対応

寝る前にクーラーを使い始まてから咳が出るようになりました。7月からですから約2か月がたっても咳がでます。 寝ている時は咳は出ないんのでそれほど意識していませんでしたが、余りにも長引くので昼から在宅にして16時過ぎに医者に行ったのですが、 一方的…

黒豆に被害

一週間ぶりに丹波へ、 台風11号の影響でハウス2棟のビニールが破けた事ことはブログで上げました。今日行ってみると補修作業をしており、本日中に終わる予定、雨が降らなかったのが幸いしております。 黒豆の株ですが、例年になく大きかったので風で倒れない…

セッション!

久々に映画館(ミント神戸)に映画を観に行ってきました。 『移動辞令は音楽隊!』阿部寛主演、観終わった感想、音楽って素敵だなと再認識する映画です。 私もブラスバンドでトロンボーンを中、高と吹いていました。中学で最初は相撲部だたのですが、膝の病…

台風11号の被害

台風11号、勢力が衰えずに日本海に、毎年大型化する台風、何年か前のブログに書きましたが、 30年以上も前の話になります。取引先の専務を駅にお送りする時に、「このまま平均気温が上がれば大きな台風が日本を襲うようになるよ」と言った言葉が耳に残ってお…

完璧な人間はいるのか、

俳優の香川照之氏の愚行が連日話題になり、出演しているCMなどの放映が中止になったりしています。 NHKの『昆虫すごいぜ』の香川照之さん扮するカマキリ先生が大好きで必ずみており、この一連の騒動で今のところ放送の予定はないと聞いています。 非常に残念…

笑顔のお出迎え、

コロナ感染で良く行くパン屋、ブーランジェリーメロが2週間ほど店を閉めていました。 先週火曜日から再開、仕事の都合でなかなか行けなかったのですが、昨日1ヶ月ぶりぐらいでお店をおとずれました。 私がこのブーランジェリーに通う理由は、開業の際に友達…

半年点検

私の車は、今年3月に車検を受けて9年を超えました。 車検時には次の車検までの2年間、半年点検パックに入っています。と言うより、担当者が勝手に入れているのですが、彼とも長い付き合いなのでOKにしています。 いつもですが、必ず聞いてくるのは「エンジン…

考えて行動する。

テレビの番組の中で、夏の甲子園で優勝した「仙台育英高校の野球部監督、須江航監督」にインタビューしておりました。 監督の甲子園での優勝スピーチ、「全国の球児に拍手してやってください。」 泣けました。監督はコロナで予選の大会から棄権せざるおえな…

時間との競争

2日前、現場の若い作業員が左手が動かないと呂律が回らない言葉で従業員に薬をもらいに来たらしいです。 従業員があまりにも様子がおかしいので救急車を呼んで近くの医療センターに搬送、 作業員は脳出血で処置が早かったこともあり、今のところ手術をしなく…

感覚とデーター

私は生産者にデーターを取ることの大事さを言ってきました。 特に丹波の生産者には、 農業の場合は、その日の天気、外気温(朝、昼、夕の時間を決めて)を記録、ハウス内の気温と湿度の記録、播種の開始時間と終了時間、その時の天気、とハウス内の温度と湿…

かぼちゃとクリームチーズのスイーツ

セブンイレブンで発売されたスイーツ『かぼちゃとクリームチーズのスイーツ』 この原料は北海道の「ほめられかぼちゃ」「ほめられかぼちゃ」は当社のブランド商品ホクホク感と糖度が高いのが特徴です。 会社で試食させていただきましたが、びっくりクリーム…

来たぁ~副作用

4回目のコロナワクチンを接種したその日は大きな違和感はなかったのですが、来ました。朝から倦怠感に襲われ会社にいても仕事が思うように進みませんでした。 じゃなぜ会社に出社したのか、生産者の方との面談がリモートであったので、しかし、うまくつなが…

4回目接種

コロナワクチン、4回目の接種に行ってきました。 1回目、2回目はファイザー、3回目、4回目はモデルナ、2回目は微熱の37度、3回目は37.5度まで体温が上がりましたが、今回は今のところしんどくもなくただ接種した左腕が痛いだけです。 話に聞くと歳を取…

排便とオナラ

途中からですが、NHK100分で名著水木しげるの特集を観ました。 「水木しげる先生はよくオナラとうんこの話をマンガに書いています。」という話が出た時にパネリストの佐野史郎さんが面白いことを言ってました。 彼は大病を患い入退院を繰り返したいます。…