三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雲のようになりたい。

丹波では、特に作業の手を止めた時にふと遠くの山を見ると、とても素敵な雲が浮かんでいます。 それも、見るたびに形を変えて飽きさせないんです。夏空は青が濃く雲とのコンストラストがとてもいいんですよ。 私は、自分を変えたいといろんな事をしてきまし…

根性なし、

今日は地獄の作業2日目、また1畝の土寄せ終わりました。 本当はすべて終わらせる予定でしたが、途中丹波の社長と話が盛り上がり、長い休憩を取ってしまいました。本当は暑い中の作業をしたくなかったのかもしれません。 情けない男です。 来週、木曜日には確…

サプリメントの効果

最近、特に黒豆の作業をしだしてから疲れが取れず、やる気が出ない、休みの日も家から出たくないなど、ただただ怠い、 テレビの『マエセツショー』で鉄不足が体に及ぼす弊害の事を取り上げているのを観て、早速、鉄・亜鉛のサプリメントを買ったこと2日ほど…

地獄の作業

今日は炎天下のもと、ついに土寄せの作業が始まりました。 会社での作業もあるのでPM1時までの作業と決めております。本当は体へのダメージが強く、疲れが取れなくなってきたのが最大の理由、 昨日、録画していた『トリセツ』で「鉄」をテーマにしたNHKの番…

クラフトビール

昼前、彼女に誘われて『NATURE STUDIO』にクラフトビールを飲みに行きました。 「Open air ビアカウンター」というお店で同じ敷地内にOpen air湊山醸造所があり、クラフトビールを作って提供しております。 クラフトビールを言う名前は聞いていましたが、普…

昔の私を観た。

丹波との定例会議で若い社員が上司にかみついてました。 内容に関しては詳しく書けませんが、出荷数量が昨年同様少ないことに関して、若い社員が栽培について「同じ過ちをしている」と会議で発言したのです。 数年前まで私も自分が正しいと思うと周りを気に…

土寄せの準備

本来、黒豆の土寄せは終わっていなければなりませんが、諸事情でまだできていません。 いつもは大きな手押しトラクターで土をあげた後土寄せをするのですが、隣の田んぼの水が結構入っていたので、トラクターを入れての土あげが出来ず。 今日仕方なく、手押…

天然でしょうか?

日曜日の午前中は、録画していた番組を観ます。特に楽しみにしているのがNHK『ブラタモリ』、ただ街を歩いてその成り立ちなどを知る番組です。 その中でも重要なのはアシスタントの女子アナウンサー、今年の4月から7代目の野口葵衣さんがアシスタントを務め…

心安らぐ田園風景

西区の生産者さんの所で観た風景、最高です。生産者さん曰く「よく車を止めて写真を撮っていますよ」、この一枚の写真が今日のすべてです。

トップが動くと早い

ポートアイランドの作業場、倉庫がここ2ヶ月でいらないものは捨て、整理整頓と掃除を丁寧にすることで、清潔で広々とした空間に生まれ変わりました。何と言うことでしょう。(テレビ番組のビフォーアフターみたいです。) 以前は、現場の責任者に任せきりで…

ついに草払い機使用

丹波の黒豆の圃場、雑草を意地で手で抜いておりましたが、2日もするとビックリするぐらい成長してます。 今日丹波に行って圃場を見た瞬間に草払い機の使用を決めました。 それでも休憩を取りながら3時間近くかかった理由は、雑草が相当大きくなっていたこと…

歴史を感じるコース

本日、生産者の方と会社の人達でゴルフを楽しみました。 『芦屋カンツリー』という名門のゴルフコース、ここの良さは神戸が一望できるコースがあるんです。別名芦屋のアーメンコーストという名前がついており、先ずフェアウェイが狭く、右はOB、左はセーフで…

若い生産者

私が生産担当になった20年ほど前には、ベビーリーフの栽培をしている生産者は6軒ほどありました。現在は3軒、その内の2軒が世代交代をしています。 その中でも20代の夫婦が後を継いでいる生産者がいます。 ここの圃場は、排水路がほそく水捌けがよくありま…

語彙力

私は語彙力がなく、ブログを読んでくれている人は良く分かってられるとおもいます。 今日、録画していた『ブラタモリ「京都、鴨川~川をたどれば京都がわかる!」』を観ました。 上流の貴船川→鞍馬川→賀茂川→鴨川、名前を変えながら北から京都盆地を横断して…

お袋の依頼

お袋も今年86歳、最近は墓参りに連れて行ってほしいと頼まれるようになってきました。 80歳頃までは1人でバスに乗って墓参りしていた母、足を少し悪くしてからは頼まれることが多くなり、今日はお袋と墓参りに行ってきました。 ここ数日、久しぶりに墓参りを…

自然な状態に戻す。

長年ベビーリーフを作っている生産者で、豪雨により毎年のように冠水していて、1ヵ月近く播種が出来ていなかったハウスは、アイテムに関係なくだいたい栽培できていますがそうでない生産者は障害が出てきています。 これはあくまでも私の考えですが、路地と…

知らないことを知る。

本日、神戸大学の品質保持を専門としている先生と東京オフィスを繋いでリモート会議を行いました。 目的は、「お客様が購入した後も出来るだけ長く鮮度を維持できるようにしたい」 当社でも鮮度保持の試験をいろんなパターンで行っており、試験の方法や結果…

菌体による土壌改良

丹波では10年ほど前からアルグラという品種が作りにくくなっていました。 特にここ数年は播種しても本葉が出てくる前に半分は消え、その後ほとんど消えてしまいます。いろんな事を試してきたのですが、結局状況は好転することはなく新たな解決策を探していた…

500球以上

6月末の休みにゴルフをする予定でしたが、台風の接近で中止になりました。 その代りに来週ゴルフに行くことになったのですが、何分練習をしていなくて、一緒にプレーする人たちに迷惑をかけると悪いと思い、白川ゴルフセンターに行ってきました。 日曜日と夜…

一日が長い

夜中3時前から雷と激しい雨で目が覚めました。 仕方がないのでパソコンを開いて雨雲の動きを視ていると、やはり市内の上空は真っ赤、西区の生産者に大きな被害がなかいか心配で二度寝できず。長く睡魔に襲われる一日となりました。 ダラダラとテレビを観て過…

成長が早い

月曜日は、西区と丹波の生産者を訪問する日です。 営業より、選別機の試験に使用すので虫を集めてほしいと先週依頼があり、前もって生産者の方にお願いしていました。 生産者の方から虫を集めてきましたが、思ったほど集まらなかったです。不思議なでもので…

お宮参り

2人目の孫のお宮参りに湊川神社へ 1人目の孫の時は旦那さんの家族が一緒に行かれたので、相手のお母さんから下の子は私達に行ってくださいと言われ、娘達と一緒に湊川神社に行きました。 先日、彼女と娘の時のお宮参りの事で、「上の子の時は覚えているけど…

健康な根

本日も木曜日に引き続き丹波で黒豆の雑草を抜いて来ました。 来週にはほぼ圃場はきれいになるでしょう。まちがいなく、 雑草を抜いていて気が付いたのですが、(麦科の雑草が多いのですが、)根が健康手的な白な根 根が茶色だと栄養分を上手く吸い上げることが…

銃撃

今日、安部元首相が銃撃を受けなくなりました。 街頭での選挙演説中に起こった出来事、SPもなすすべもなく犯行は行われ、優秀な政治家がこの世を去りました。残念です。 犯人はその場で取り押さえられ逮捕されました。これからの取り調べで犯行の動機が明ら…

自覚があるのか、

日曜日の豪雨で浸水した圃場の確認と黒豆の雑草を取り除く作業のために丹波へ 浸水した圃場はまだ乾いてはいませんが、野菜は生きています。経験上このままいけば大丈夫と思います。絶対はないですが、 ただ衝撃を受けたのが、私が言ったことへの返事、 今ま…

ネイチャースタジオ

神戸市兵庫区の湊山小学校の跡地に複合施設「ネイチャースタジオ」が7月1日にオープンしました。(4月に一部プレオープンしています。) 毎年、お中元を贈っている方がいるので久しぶりに三宮まで歩いて行ったのですが、その途中に「ネイチャースタジオ」が…

自己満足

昨日、娘のところにレーニヤ(日本で言う佐藤錦の大粒版)と孫がリンゴが好きなので当社の商品でもあるカットリンゴを持って行きました。 私は、毎年孫の誕生日にはスイカと決めており、送っているのですが、彼女から「孫はあまり食べず娘が処理しいる。チェリ…

雨の被害は、

昨日の豪雨による被害状況を確かめに丹波へ 浸水しているハウスには、芽が切った状態や本葉が出た状態のベビーリーフが多いです。 もし、生き残れば来週末には70%ぐらいには回復します。鍵は天候、急に晴れると土が締まり根が窒息します。ですから徐々に乾…

やられました。

KDDIの通信不良で丹波との連絡が取りにくく、困っているところ、昼過ぎに丹波から固定電話で連絡があり、豪雨でハウスが16棟ほど浸水したと、 浸水による被害の程度、今後の出荷数量、いつ頃回復するか、アイテムの偏りなどシュミレーションして明日連絡をす…

今年も早折り返し、

早いですね。今日は7月2日、それも猛暑、帰ってすぐに自分の部屋のクーラーをつけました。(帰ったらすでに彼女の部屋はクーラーがついており、遊びに来ている次女と楽し気に談笑中でした。) 別に今年の折り返しとかではなく、明日から現場のカット作業が無…