三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

丹波の桜

3週間ぶりに丹波へ、 道中、加古川沿いに満開のさくら、桜、さくら、圧巻です。 毎年観る桜、しかし今年は違います。ひょっとすると来年は観ることができないかもしれないので、写真ではなく心に深く焼き付けるように観てきました。 この美しい景色最高です…

新湊川沿いの桜もほぼ満開、日曜日頃が一番の見ごろかもしれません。 毎年観る桜、日本人にとって桜はただ綺麗というだけでなく新たな出発、卒後式、入学式、入社式、会社によっては年度初め、なくてはならない花です。 桜の好きなところは、花の色(桜色)…

休んだツケを払う

3月の中旬から下旬にかけてリフレッシュ休暇と有給を使って長期の休みをいただきました。 品質管理を徹底してほしいといわれ、頻繁に現場に入るようになってから廃棄ロスがどこで出ているのか疑問に思い、まず、ミックス作業やパック作業で出た廃棄(検品で…

病気による減産

丹波では病気による減産が続いております。 毎年のことですが、ベト病が猛威を振るっており、丹波だけでなく全国の契約農家さんでもベト病による影響がでています。 ひょっとして、この4年間の間にベト病のことを掲載したのは10回以上になるかもしれません。…

市場の危機

神戸の湊川には西日本最大と言われる神戸新鮮市場があります。 神戸新鮮市場は5つの商店街からなり、全長1kmの間に生鮮野菜、鮮魚、果物、食べ物屋、パン屋、和菓子屋、ドラッグストアー・・・・・・ここで大体の物が揃います。 その中で、神戸新鮮市場…

ノスタルジックなドラマ

私は1970、80年代のドラマが大好きでした。 特に石立鉄男さんという俳優の大ファン、彼を知ったのが『おくさまは18歳』岡崎友紀さんが高校生で石立鉄男さんが先生役、二人は夫婦と言う設定のラブコメでした。 当時、岡崎友紀は可愛かった上に、快活な女の子…

季節のパン

久しぶりに『ブーランジュリーメロ』に行って季節限定のパンを購入しました。 「さくらあんぱん」 アンパンに塩漬けした桜の花をのせた菓子パン、見たらわかるわと言われそうですが、そのにおいは、塩漬けした桜特有のにおいとあんのにおいが絶妙なハーモニ…

成長

本日は2023年度の予算会議、当然内容は非公式です。 昨年丹波で新人研修を受けるのに送迎したK女子が、携わっている部門の予算に対してのプレゼンテーションを行いました。 新卒の1年目で予算のプレゼンテーションをしたのは彼女が初めて、驚いたのは堂々と…

身を粉にして、

今日も休みをもらっていたのですが、テレビでは一日中どこかの局で、昨日行われたWBCの決勝での優勝シーン、大谷選手とトラウト選手のこれから語り継がれるであろう対決など、そして帰国する選手、その後の全員による会見などを放送していました。 同じシー…

世界で一番

やってくれまっした。WBC決勝でJAPANが優勝しました。 最強の日本代表と世界最強のアメリカ代表の戦い、日本の若きピッチャー達が世界最高の打撃陣を最小得点で抑えたのは大きかった。 大谷選手が試合前の円陣で「あこがれはやめよう。彼らを超えるために試…

伝統文化

日本の伝統芸能で代表的なのは歌舞伎、能(狂言は能楽として含まれます)、文楽など、残念ながらどれも私は観たことがありませんでした。 文化ホールで21日(本日)のPM1:00 開演で「第十五回 神戸能」が開催されることを知っていたので一度観てみようと…

田舎に墓参り

今年もお袋の実家である鳥取に墓参りに来ております。 鳥取に帰ると毎回ブログに母の実家から見える大山の写真を載せています。 小さいころに大山をバックにした私と妹の写真が何枚か残っており、この景色は50年以上たってもほぼ変わっておらず、思い出の風…

たこフィル

たこフィルを聴きに行きました。 たこフィルとは、『明石フィルハーモニー管弦楽団』の愛称、明石市民の音楽文化発展のために2006年10月に結成されたそうです。 本日のプログラム W.A.モーツァルト:歌劇「魔笛」序曲 K.620 G.ボッテジーニ :コントラバス協…

すがすがしさ、

本日、丹波の社長が来社し今後の生産について話し合われたのですが、私はメンバーに入っていませんでした。 立ち上げから約20年、生産にかかわってきましたがアドバイス的な立場も与えられず退場です。 今回の話し合いにあたり、言いたいことは後を引き継ぐ…

人間観察

6時間近く電車に乗っていると、多くの乗客が乗り降りします。 特に普通電車は、旅行客よりも日常の交通手段として利用する乗客が多く、見ていて飽きませんでした。 最初に気になった乗客は4人組の若い女の子たち、私の得意な妄想によると彼女たちは大学を卒…

観光

仕事を含めると2桁近く訪れている金沢、ほとんどの観光地にはいきました。 今回、駅から歩いて兼六園に行き、金沢城跡、尾山神社、そして長町武家屋敷跡へ、 久しぶりの兼六園、思った以上に観光客が多かったです。地元の人にしたらコロナ前に戻っていないと…

青春18きっぷ

生れてはじめて青春18きっぷを使って金沢に来ています。 この切符を簡単に説明するとこの切符は、春期用、夏期用、冬期用の期間限定の切符、 私が使用した春期用の切符は、発売が2月20日から31日まで、使用期間は3月1日~4月10日まで、5日分が1枚になってい…

最後のゴルフ

別にゴルフを辞めたわけではないですが、親友とのゴルフは私の中では最後と考えています。 別に付き合いはゴルフだけではなので、これからも出来るだけお互いの貴重な時間を使ってゴルフ、カラオケ以外で付き合っていきます。 昨日と違ってプレー中にスマホ…

親友への違和感

福岡から今年も親友が帰郷しました。 ブログに何回も書いていますが、親友が望むことはできるだけ付き合うようにしてきました。 今回も今日と明日は彼がリクエストしたゴルフ、そして明日の夜は友達1名加わって食事会、 今日彼とプレーしていて違和感を感じ…

吹奏楽団

神戸市以外の吹奏楽団の演奏を聴きました。 西宮吹奏楽団、楽団紹介によると西宮市民の文化向上のために教育委員会が1964年に設立、79人の団員と小谷康夫常任指揮者の80人、指揮者以外は、ほぼ学生と一般の社会人で形成されており、コンクールでは金賞の常連…

3年前と大違い

3年前コロナが猛威を振い始めた頃、国の指導もあり、国民のみんながマスクを着用し始めた頃、マスクをしていない人がいると白い目で見られ、マスクを着用するように注意する人もいました。 今日、会社に行くのに駐車場へ向かっている時、マスクをしていない…

花粉

今日でOさんの研修は終了、丹波の社長、K女子、Kさん達と昼食を一緒に取りました。 その時の話題で盛り上がったのが花粉症、食事をしていた5人の内3人が花粉症に悩まされており、その中でK女子は子供の頃から症状がひどく、小学生時代は机の横に、先生が鼻を…

日本センチュリー交響楽団

日本センチュリー交響楽団の定期演奏会に行ってきました。 指揮:川瀬賢太郎、ヴァイオリン:ティモシー・チューイ 演奏曲、おなじみのJ.シュトラウスⅡ:皇帝円舞曲作品437、ラベル:ラ・ヴァルス そして初めて聴く曲、コルンゴルト:ヴァイオリン協奏曲ニ長…

いかなごの釘煮

いかなごの販売が解禁されて7日ほど、最初は1㎏4000円、現状3000円ぐらいまで下がっているようですが、近年不漁が続いており高値がついています。 安い時は、彼女も買って釘煮を作っていました。倹約化の彼女は高値が続くここ数年は作っていません。確か1㎏1…

種子の入荷が不安定

以前から書いているように、ふだんそうでルビークイーンと言う品種はここ2年ほぼ入荷していません。種子会社も何回トライしても検疫で撥ねられるために輸入自体を諦めています。戦後すぐにできた種子法がネックになっているようです。 ここにきてレッドオー…

グループ会社の研修生

丹波での農業研修を初めて15年近くなります。その間、20人近い研修生を丹波に送迎してきました。 今回初めてグループ会社の新入研修を丹波で行うこととなり、いつものように研修生を連れて丹波に、 元空港の保安係をしていた彼女、なんと23歳、韓国語がネイ…

遊びが変わる

孫も今年5月で4歳、今までは追いかけっこなどの単純なものでした。 昨年大人も使えるトランポリンを購入してからは、家に来ると必ずトランプリンを使って遊ぶようになり、今日なんかは私が指示を出した通りに飛びます。 「高くジャンプ、次は片足ジャンプ、…

一日遅れのひな祭り、

今日は、娘と孫達が遊びに来ました。 昨年生まれた2番目の孫は女の子、初節句です。3週間ほど前に娘たちが来てお雛様を飾っていたのを思い出して先ほど写真を撮りました。 長女の初節句に義理の両親に買っていただいたお雛様、最近は写真のような形にしてい…

こたつ

こたつは暖房の定番です。 50年以上前、私が小さい頃の暖房は練炭火鉢、夕方になると練炭をいこすのは子供の私の役目、今の子供たちには考えられないでしょうね。 この仕事が子供ながらに「楽しかったあ~」、と言うのも廃材の木を斧で割って七輪に火をつけ…

玉名の元生産者

今日は熊本出張最終日、朝から玉名市横島のH農園に今までお世話になった挨拶に行き、同じくY農園にも今後のことを含めて挨拶に行ってきました。 私がMVM商事に入社した時にはH農園からのベビーリーフの仕入る量は、その当時では一番多く、災害でこの圃場が被…