三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予期せぬ出来事

会議の資料や報告書の提出で今日の予定を組んでいました。しかし、月末ということもあり、予期せぬ出来事で昼からほとんどの時間を奪われてしまいました。 日頃からの一歩先、いや半歩先の仕事をしていれば予期せぬ仕事が入っても余裕で対応できたのに、そら…

普段の生活態度

丹波野菜工房で会議があった為、神戸からの行き返り、久しぶりに上坂徹さんのセミナー音源、「聞く力」を聞きました。 その中で、俳優の松平健さんが “暴れん坊将軍” のオーディションに受かり、師匠の勝新太郎に報告した時、「勝新太郎さんから頂いた言葉を…

シティーオープンデー&カンポブロードin熊本トキタ種苗

22日に大阪で開催された時には会議で行けなかったこともあり、GAP指導で熊本に行くことも決まっていたため参加しました。というよりトキタ種苗のブリーダーさんにどうしても会いたかったと言った方が正しいかもしれません。 中島さんという方です。一度トキ…

熊本でのGAP指導

ASIAGAPVer2.1の認証取得へ向けての第2回目の勉強会 契約農家さんのV農園(O農園と同じ経営者)とY農園の合同勉強化を開きました。O農園はすでにASIAGAPVer1の認証を取っており、昨年12月に維持審査を受けばかりです。Y農園は初めてGAPに取組に取り組んでい…

生産者の方と食事

明日、熊本でASIAGAPVer2.1認証取得の第2回目の指導を行います。 明日の始まりが早いため、今日、熊本へ前ノリしました。熊本に行くと最近生産者のUさんとよく一緒に食事をさせていただきます。 彼と話をする度に新しいことに気づかされます。いつもです。誰…

タイムマネージメント

私は、前にも書きましたが先送り癖のある男です。 毎朝一日のスケージュールを書き込むように習慣づけてきました。しかし、いつもスケジュール通りにいったためしがありません。タイムマネージメントの欠如です。 考えたことがあって、時間をすべて管理すの…

神戸大学との交流会

北野のイタリアン、ヴァンビーノで交流会をおこないました。 神戸大学の先生2名、学生と院生を含めた4名、そして当社の社長、2部のエースT君、そして私の9名で数種類のワインの飲み比べをして、美味しいお料理を食べて、生徒たちにとっては役にも立たない話…

今日で最後の内部監査

今日も引き続き苫小牧で内部監査 昨日同様苫小牧の圃場での内部監査、ここの圃場も非常に整理整頓されており、きれいな圃場でした。ただ、審査日が決まっておらず準備不足はいなめません。相当の是正箇所がありましたが、圃場だけでなく農産物取り扱い施設、…

北海道苫小牧

本日は、苫小牧でGAPの内部監査を行いました。 内部監査先の圃場では、完成度が高く是正も8個ほどで終了、特に現場は、整理整頓されており掃除も行き届き是正は3つほど(いつも現場での内部監査は、あら探しをしているようで嫌です)私の師匠である上級審査…

神社

『幸せの神様に愛される生き方』白駒紀登美著の中に良い文章がありました。 「発展というのは成長を伴うので、拡大していかないと発展とはいいません。それに対して繁栄は、規模が大きくなることではなく、永続することにつながります。」 江戸時代の経営者…

LED

株式会社四国総合研究所の方が来社されました。 当社の契約農家さんが11月~3月ぐらいまでベト病に悩まされております。契約農家さん以外にもベト病で苦しんでいる農家さんはたくさんおられます。 四国総合研究所は、四国電力の子会社にあたり電気を通しての…

ルール

ブログを毎日書くことを自分のルールとしております。 昨日、体がだるかったのでpm9時に就寝、お風呂の中でその日書くブログの内容を考えて、部屋に戻ったのですが、考えただことでブログに書いたと勘違いしたのでしょう。安心して寝てしましました。情け…

決まらない会議

色々な会議があります。販売会議、開発会議、予算会議、反省&今後についての会議等、様々です。 会議には議題があり、議題によっては、将来の方向性を決めることもあります。 いつも思うのですが、議題(問題点等)に対してアイデアを出した人がいても否定か…

元同僚

16日の夜、札幌で元同僚(M君)と食事を楽しみました。 M君は私より10歳年下、私が単身で東京に赴任している時に途中入社で入ってきた人で、入ってきたときからすごい存在感があり、「M君は将来この会社しょって立ち一人になる」と思っていました。私が退社…

内部監査2件目

宿泊していたホテルの朝食、海の幸が充実しておりました。 2日間海鮮丼を作り食べておりました。昨日のおかずのチョイスは和風でしたが、今日は洋風にしてみました。美味しかったですよ。毎朝の海鮮丼最高でした、ありがとうございます。 内部監査を行った生…

北海道1件目の内部監査

丘珠の事務所、圃場兼加工場にam8:00 に訪問し内部監査スタート 午前中は、ASIAGAPVer2.1の農場管理点と適合基準書に沿って監査、午後から圃場、倉庫、加工場の監査、結果から言ってHACCPを取り入れた管理点に関しては、80~90%の出来で良かったのですが、…

SAPPORO

冬に札幌を訪れるのは、数年前に丹波野菜工房の若い子を連れて、今回内部監査をする圃場の視察に来て以来です。 北海道に来るのはいつも4月、夏から秋にかけては猛暑、台風などで関西・関東ともベビーリーフの入荷量が減ります。逆に北海道では生産量が上が…

北海道の内部監査

火曜日から当社にベビーを供給している生産者の内部監査がはじまります。 北海道の生産者は、ASIAGAPVer2.1の認証所得に向けて、昨年の11月から指導を始めて、今回で4回目、最後の内部監査です。今週来週と4件の内部監査を行うのですが、問題は、雪と寒さ、…

ASIAGAPVer1団体維持審査終了

維持審査が今日で終了しました。気疲れしました。特にこの2日間はドキドキでした。 昨年認証を取得した時の審査で、是正の数は平均で14個ほどでした。今回は、事務局の是正8個、丹波野菜工房の是正8個、K農園の是正4個、I農園の是正8個、その内凡ミスは2個…

維持審査 圃場

丹波にて2件の維持審査 昨日夕方に丹波に帰り、準備をして審査に入りました。午前中に審査を受けた生産者は内部監査では18個ぐらいの是正があり審査前に是正個所は改善されていましたが、それでも4つの是正が出ました。 私の指導にも耐えてよく頑張て下さい…

ASIAGAPVer1維持審査

とうとう維持審査(団体事務局)の日がやってきました。 朝4時前に起床、5時前に会社に出社、団体事務局用のファイル、圃場用のファイルを仕分けし、再度団体事務局用の管理点と適合基準を読み、管理点ごとに確認作業をして抜けている管理点などは(すぐにで…

ASIAGAPVer1維持審査の前日

明日から3日間、ASIAGAPVer1団体認証の維持審査が始まります。 昨年の11月から準備をして来たのですが、いつもの先送り癖が出てしまい結局今日までバタバタしております。 特に私は団体事務局の責任者で内部監査員ということもあり、各組合員の生産者に不備…

緑内障

昨年の7月に目がかゆく、眼球が赤かったので眼科に行ったら結膜炎だと診断されました。その時目の神経の事を先生がいいだし、「緑内障の疑いがあるので改めて検査を受けてください」いわれ、別の日に診てもらうと「緑内障の予備軍です。2ヶ月に1度診察を受…

脱退

今日は、今年最初の兵庫県ベビーリーフ組合定例会議でした。 昨年末で、兵庫県ベビーリーフ組合を脱退した生産者の方が、会議に出席し会議の最後に挨拶をされておりました。脱退した生産者の方は、ベビーリーフを最初に日本で作っていただいた一人といっても…

風邪が流行

昨日から丹波に帰っております。 私の風邪は年末までには治りましたが、結構な日にちを要しました。彼女曰く「年を取ってくると免疫力も落ちるし、かかるとなかなか治へんで、家計簿見たら父ちゃんの医療費が一番多いで」(汗) 彼女を尊敬する一つとして(…

外国人が教える日本の再発見

タイトルのような番組を途中から見ました。 神保町の浮世絵専門店が外国人でいっぱいの映像が映りだされたとき、まあ、外国人がすきそうだなと最初は思いましたが、見ていくうちに本当に浮世絵の素晴らしさに引かれた外国人が、決して安くない浮世絵を買いに…

初仕事

5日が会社の初仕事でした。 AM8;30に会議室に全社員が集まり、東京・九州・札幌の営業所ともテレビで参加、社長による年頭のあいさつと会長の話を受けて仕事が始まりました。 年頭のあいさつの中で、 「平成が30年続いて、その間に同業者も相当倒産してい…

テレビ三昧

一日も家を出ず、昨年11月末から録画していた番組や新年の番組をみたり、ディズニー映画の「ステンドバイミー」をみたり、本を読んだりと初めて正月らしい過ごし方?をしました。 番組で面白かったのは、題名は忘れましたが、社会学者の古市さんと落語家の志…

初丹波

初荷、兵庫県では丹波野菜工房が3日、他の生産者は4日、熊本の生産者では3日初荷の生産者と5日が初荷の生産者がおります。 丹波野菜工房には私が引き取りに行きました。朝6:30ポートアイランドを出発、空の三日月と朝焼けが何とも言えない気持ちにさせてく…

仮仕事初め

会社は。5日が初仕事ですが、私は今日から仕事です。 生産管理にとって2日は年末より大事な日です。なぜ大事かということは想像してみてください。特に今年は、熊本より生産者のTさんが来社されることもあり出社しました。 Tさんは、娘には奥さんが岡山出身…