三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉も見納です。

久しぶりに丹波に来ております。 本日は丹波の役員会、今まではリモートでの参加でしたが、本日は丹波に来ての参加、以前にも書きましたが、役員の方でご高齢者がいますのでリモートではこちらの言わんとするところが通じていないことが多いので、現地にて参…

後2日で、

後2日で12月、以前書きましたが、GAPの非通知維持審査が1日~15日の間にあり、朝は7時までに会社にいなければなりません。 朝に関しては、問題ないのですが、事務局1日と圃場2件の審査になるので審査日は2~3日それもとびとびになるのか、連日になるのかも…

勝手に期待して、落胆している。

間違っていたらごめんなさい。SNSで本田圭佑さんが「みんな勝手に期待して、落胆している」という趣旨のことを言っていたと思うのですが、 まさしく私もその一人です。 昨日のコスタリカとの一戦を観ていて点が入る気がしませんでした。今回は森保監督の戦術…

ブレない彼女

台所で使っている石油ストーブが古く、買い替える必要があり、また。コーナンは購入した時のレシートがあれば古いストーブを処分してくれるため、彼女に頼まれて車でコーナンに、 ストーブと換気扇も交換するために購入し、古いストーブを引き取ってもらって…

教育の一貫

録画していた『笑ってコラえて、吹奏楽の旅』完結編を観ました。 この企画の時は欠かさず観ております。 今回も3校の高等学校の吹奏楽部を通して、高校生達が2022年吹奏楽コンクール全国大会を目指して練習していく中で、仲間の絆や良きライバルに出合い成長…

GAPの審査方法

今回のASIAGAP2.3維持審査はいつもとは違ったやり方で行われます。 毎年、審査会社で審査をする審査対象圃場の10%に対して、審査日と審査圃場がその日でない連絡しないやり方(名前を忘れました)をしなければならないという規定があります。 審査会社から…

奇跡はありません。

昨日、サッカーワールドカップで日本がドイツを破りました。 引き分けでも良しとしようと大体の評論家は言ってました。私は先日のカナダ戦を見ていて確実に負けると思っていた一人です。 個々のスキルはドイツの選手が上回っていたと思います。 しかし、日本…

梨のコンポートパン

今日は雨ということもあり、家から一歩も出ずに過ごしました。 昨日、しいたけ狩りの帰りに湊川公園の近くにあるお気に入りのパン屋さん「ブーランジュリーメロ」で写真のパンを買って帰りました。 ダークチェリーのパンはカスタードクリームにダークチェリ…

しいたけ狩り、

彼女と初めてしいたけ狩りとバーベキューをしてきました。 朝9時頃家を出て神戸電鉄に乗り三田まで出て、JR福知山線に乗って相野駅でおり、歩いて目的地の『しいたけランドさかや』へ、駅から歩いて14分ほどで到着、 受付で「持って帰る事が出来ないので食べ…

舞鶴自動車を走る。

紅葉の時期になると必ず舞鶴自動車を通って丹波に行きます。 車で走っているので写真を撮りことができませんが、山の谷間を縫うようにして走る舞鶴自動車は、私にとって、この時期の癒しのスポットでもあります。 わき見をすることは危ないので真正面に現れ…

管弦楽の楽しさ満喫

昨日、兵庫県芸術文化センター管弦楽団第137回の演奏会に行ってきました。 吹奏楽は自分が市民楽団に加入して活動していたので、プロの楽団も聞いてきましたが、先月神戸フィルハーモニックの定期演奏会に行き、初めて管弦楽団の音に触れて完璧にはまってし…

歳のせいか、

最近忘れ物が多くなってきました。 今日は、昼で会社を退社したのですが、退社する直前までUSBメモリーをもって帰らならなと思っていたのに忘れてきたんです。明日も朝一に会社に行く羽目になってしまいました。 直前まで覚えていたのに、確か先週の土曜日も…

飲み会

コロナ過で忘年会、新年会はなくなりました。 その代わり、昨年より小グループで飲み会をするようになり、今日はその飲み会、好きなもの同士ではなく、あまりしゃべったことがない人としゃべる機会を持つためにメンバーは抽選で組み分けしております。 長く…

秋の味覚

昨日、生産者の方から柿をいただきました。 頂いた柿には種がなく、そして市販されている柿よりとても美味しくてびっくりしました。 農家さんの庭先にある柿はおいしいといってもそれなりです。しかし、Yさんの柿と昨日いただいたIさん柿は別格ですね。 10個…

健康診断2022

昨日の健康診断でショックなことがありました。 また身長が低くなっていたんです。昨年176㎝、今年175.7cm0.3㎝低くなっていました。ショックです。 20代から30代までの身長は一番高い時で178.2㎝ 低くても178㎝ありました。それから40代、50代と徐々に低…

寝落ち

昨日は習慣にしているブログを書くこともなく寝てしまいました。 風呂から上がり机に向かったのは覚えており、その後、途中目が覚め、そのまま布団に入ったことは覚えているのですが、いつ寝たのか全く覚えていません。 このことを寝落ちとゆうのでしょうか…

初めての神社清掃

高校の友達I君と能勢町の流水堂に行ってきました。 流水堂は、世界的に有名な書画家の小林芙蓉先生のギャラリーであり眞名井神社でもあります。 隣接する来見社、安徳天皇に由来する神社の掃除を生まれて初めて行いました。心を込めて掃除していると雑念も消…

久々に感動した映画

『そして、バトンは渡された』瀬尾まいこさんが書いた小説の映画化、 民放で放送されていたんで録画して観ました。 内容は、主人公の少女が血のつながりのないお母さんと実の父を含めた3人のお父さんたちとの愛情物語、 これから観る方もおられますのでこれ…

話すと元気が出る社長

久しぶりに千葉のH社長と話をしました。 なんせおおらかで話づきな社長、例えば台風で大きな被害を受けた時も被害状況を話しているんですが、大変なのは伝わってくるんですが、なぜか声のトーンが元気なんです。 今日も空港の滑走路拡張工事や国道拡幅工事で…

デスクワーク

今週は、月曜日以外デスクワーク、10月11日から25日まで黒枝豆の収穫を行っていたので、データー分析ができていなかったつけが今週一気にきました。 木曜日には10月までの各データーの分析(分析と言ってもたいした物ではありません)がおわり、分析結果を関…

継続する事で得られること、

全国から選抜された高校女子野球の選手と対戦した後に、イチローさんが彼女たちの質問に答えた内容に恐れながら共感しました。 質問の内容は、「自分自身ですごいと思っているところは、」 彼の回答は、「信じたことを続ける能力はある。・・・・・・・ず~…

ゴールを決める。

来年定年を迎えるにあたり、これまでやってきたことに関してはできる限りやっていこうとおもいます。 ただ。今やっていることで最後まで見届けられないものがでていきます。 そのことを考えると気が入らない自分がいることも事実、自覚しているだけに厄介な…

研修制度

コロナ前から丹波では研修制度を取り入れ、毎年一人、県外の生産者の所に行って勉強してもらっていました。 1人の若い作業員を熊本県の生産者、丹波にとって農業指導をしてもらっているO社長の農場へ、3年ぶりに勉強のために行かすことにしました。 研修は長…

是正確認

今週、来週で内部監査で出た。不適合箇所の是正確認をしております。 昨年と違い維持審査なんで大きな不適合もない生産者がほとんどだったため、今の所、 2か所の圃場で是正確認を行ってきました。 1時間もかからず終わったのですが、ある生産者はすごい不安…

初めての管弦楽団

神戸フィルハーモニックの演奏会に行き、初めて生で管弦楽団の演奏を聴きました。 今まではCDしか協奏曲や交響曲を聴いたことがないので、とても新鮮で弦楽器の音、よかったあ~。 演目は、 ピアノ協奏曲第2番 変ロ長調 作品83 ヨハネ・ブラームス ピアノ演…

計画的な準備

お題に計画的な準備と書きましたが、これまでのGAP、ASIAGAPについては、かれこれ13年取り組んできており、その内団体認証になってからも6年経ちます。 やることは一年に一回の見直し、新たなリスク評価と対策、基本的な農薬や肥料などはほぼ変わりません。 …

事務局内部監査の準備

明日、丹波で事務局の内部監査を受けます。 維持審査のため年1回以上の見直しでもない限り、すべて帳票類は揃っていなければならないはず。 それがなぜかできていない管理点があるんですね。最低です。 私は、生産者に対していつも言うことは、「内部監査の…

市吹を聴きに行きました。

神戸市吹奏楽祭のことを私たちは昔から「市吹」と呼んでいます。 何十年かぶりに市吹に行ってきました。珍しく我が家に来客があり、午後の部からでしたが、いや~楽しかったですね。 私が出ていた昔のことを思い出して、ガラにもなくノスタルジックな気分に…

バタバタの一日

最近のブログで、黒枝豆の収穫に2週間以上時間を費やしたことで、GAPの維持審査の内部監査や土壌や水質検査に使う水を送るのが遅れ、今日もバタバタした一日となりました。 また。ISO資料の提出やHACCPの導入に関するアンケートの提出、種子の発注などなどな…

精神的にきつい仕事

先週、久びりにバスに乗りました。 世の中には精神的にきつい仕事は山ほどありますが、私はバスの運転手さんは本当に精神的に強くなければ続けられないと思います。 適正性検査を受けているとおもいます。私はなぜ受けたか忘れましたが向いていないとは判断…