三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

丹波の役員会

丹波野菜工房が創設されて20年、 今年6月の定年を迎えるにあたり、6月で役員を退任いたします。現状創設メンバーで残っているのは当社社長、会長、監査役のOさん、O専務、M社長、そして私、 O監査役からは、「あんたがおらな困るやろ」と言う方便でもうれし…

生産者と久しぶりの食事

1月の中旬頃から個別でGAP勉強会を行っています。 I農場に関しては、家族経営で息子さんがGAP関係の書類を作成しており、会社の休みの日には農場を手伝っております。 どうしても昼間は無理ということで、本日夜ご飯を食べながら行いました。 家族経営という…

三千円の使い方で人生が決まる。

『三千円の使いかた』原田ひ香著の小説の冒頭にあたる言葉が「人は三千円の使い方で生き方がきまるよ。」 昨夜、テレビでこの小説がドラマになっていることを知り録画、 昨年のブログには書いてないと思うのですが、この原作本を昨年10月か11月頃に読んでい…

後悔をしない生き方、

「後悔をしない生き方」なんてないと私は思っています。 良く「私はこれまで生きてきて後悔なんかしたことがない」と言う人がいますが、あくまでも私の考えですが、そんな人はいない、 だからこそ許される限りやりたいと思うことをした方がいいと思っていま…

寒波による出荷減

25日の記録的な寒波でハウスのベビーが凍ったことにより、カビや病気の症状が出てきてます。 丹波のように路地でも栽培している農場は、雪が解けて、ある程度気温が上がると腐れが出てきますので収穫量が減ります。 そして、ハウスのベビーの成長が遅くなり…

胸が詰まる思い、

若い社員から午前中に1本の電話が入りました。 それは、熊本の生産者の方が亡くなられたという悲しい知らせ、ハウスで亡くなられた状態で見つかったらしいです。 確か年は38歳ぐらいだったと思います。 彼との出会いは、ベビーリーフを栽培してくれる生産者…

朝の風景

昨日の夜、雪の中何とか会社から車で帰ることができました。 さすがに今日の朝は道路が凍結して車もほとんど走っていないと思いましたが、結構走っているんですね。 朝早くパトカーから通行止めで迂回を促す警官の声が聞こえていたので、道路に出て見ると三…

大雪警報

丹波市に大雪警報が発令中、その丹波に来ています。 現在の気温は6度ぐらい、先ほどから時々雪がちらついている程度ですが、今日の遅くから本格的な雪が降るかも入れません。 明日の朝はマイナス3度以下になり日中もほぼ0度と予想されているため、収穫はなし…

菌体の効果

昨年、8月末に試験的にある菌体を入れたところは、今までほぼ栽培できなかったルッコラが見事に成長し通常の収穫量が取れました。 しかし、2回、3回と栽培していくと以前のような状態に戻り、収穫量は激減しています。 投入している菌体は、アルグラなどの根…

生活スタイルの見直し

6月に定年を迎えるにあたり、考えたことは生活習慣を変えていくこと、 よく聞くのが、「定年後も今までと変わらない生活をしてしまうため、出ていく出費は変わらない」と言うことです。 そこで先ず、便利なコンビニで買い物はしない。理由は単純で商品が高い…

キャンセル料

来週の25日、親友が神戸に来るのでゴルフを予定してましたが、あいにく10年に1度の最強寒波が日本を襲うということで安全を期して予約をキャンセルしました。 キャンセル料は無料でした。ゴルフ場によっては7日前から取られるところもあります。 後輩も25日…

注意ができる人とは、

注意をできる人とは、「注意する行為、ルールを必ず守っている人」当たり前のことですが、会社、特に作業現場では作業員に注意をする場合は、その人が注意する行為をきっちり出来ていなければ作業員は心の中では、「あんたに言われたないわ、あんたも守って…

焼き菓子

昨日、映画の帰りにブーランジュリー メロによって菓子パンと『キャラメルとオレンジのケーキ』を買って帰りました。 インスタに掲載されていたので買ってみました。 オレンジは自家製ピールにして練りこんであります。生地がしっとりしており、口に入れた食…

「今なんだよ。」

『THE FIRST SLAMDUNK』を観てきました。 宮城リョータを物語の中心に置いて展開していくストーリーは見事でした。 その中で桜木花道、赤城、流川、三井の個性も十分にだされているのは観ている方としてはTV漫画で活躍していた彼らを彷彿とさせて実に楽しか…

ベト病の被害

昨年のこの時期、ベト病の被害は少なかったと記憶しておりますが、今年は全国的に被害が出ております。 いつものことですがルッコラはひどいですね。 ベト病の特効薬がないのは、カビ菌で浮遊菌でもあるので病気が入るとその棟全体にうつります。尚且つ120種…

ASIAGAPVer2.3改訂版

今年の6月以後、定年により嘱託社員になります。 現状の仕事はすべて私の手から離れるため、後任の人ができるだけスムーズに引継ぎができるように年が明けてから動いています。 先ず、GAPです。 昨年の12月に維持審査が終わったばかりですが、今年12月に受け…

寄り添うとは

ぜひ観たかった映画『ドクターコトー診療所』を観に行ってきました。 『ドクターコトー診療所』は2004年にTV放映され、2006年続編が放映されました。特別篇も制作されています。 最初の放映から20年がたった現在の診療所を描いた映画、若手の研修医がコトー…

マーラー交響曲7番『夜の曲』

兵庫芸術文化センター管弦楽団第138回定期演奏会、佐渡裕指揮、マーラー交響曲7番を聴いてきました。 毎回音楽の批評をする時に書いていますが、私は音楽評論家ではありません。ですから個人的な演奏を聴いての感想を書かせていただきます。 昨年、この演奏…

お昼休み返上、

人の問題等で今日は現場に入りました。 全国的にベト病が発生しており、当社に入荷する野菜にも影響が出ております。 問題なのは、ある程度アイテムが限られているということ、どこの産地もルッコラがひどいですね。 生産者も圃場でほぼ廃棄しているのですが…

昼寝の大事さ、

2日間、現場に入りましたが、今日はどうしても今週中に終わらせたい事務仕事があってのでほぼ机に向かっていました。 あまりにも午前中の仕事が順調だったんもので、いつもは昼寝を入れるのですが取らずに午後からの仕事に向かったのですが、睡魔に襲われ急…

提案

作業員の男の方から意見(彼曰く提案)を頂きました。 きっかけは、ミックス作業工程で私が疑問な点を彼に聞いたところ、彼曰く「私たちがなんぼいっても改善されません、三宅さんが言ってくださいよ」と言ったので忙しいのでとりあえず相槌を打ちましたが、…

現場に影響が、

年が明けて、現場作業員の人達に、体の調子がすぐれない人が多くなってきました。また。中国人の作業員の方は春節で中国に帰る人も多く、現場の作業員が足りていません。 コロナやインフルエンザの影響が出てきました。 世間的には、コロナに関しての脅威は…

鍋が美味しくなる。

今日の夕食は、昨年ふるさと納税で購入した豚の食べ比べセットを使って豚しゃぶをしました。 義理の息子が今日の帰りが遅いというので下の娘も参加しての夕食、会話は昨年の紅白、新年のバラエティー番組の話、そして、電子マネーを使うかどうかの話、 彼女…

そこに私はいない。

幼稚園からの幼馴染Hから3日ほど前に、テストと言う写真のスライド動画がLINEで送られてきました。 小学校や中学校時代の友達が集まって楽しそうに写っている写真、K子ちゃんの鉄板焼屋、A子ちゃんのスナック、Tの喫茶店、それぞれの店で楽しく集っている写…

今年初のパン

ブーランジュリー・メロのパンを今年初めて購入し、昼食として頂きました。 お店は以前ブログで書きましたが、女性二人で営業しております。 店に入るとお姉さんの方(血は繋がっておりません)が対応してくれたのですが、いつものメガネと違うので「メガネ…

昨年末のデーター分析

12月分の廃棄ロス分のデーターがたまっていたので、朝から苦手なデスクワークで本日は終了、 10月半ばからGAP認証に仕事の7割は割いていたのでクリスマスは例外としてほぼ現場に入っていませんでいた。 品質管理が本来の仕事、現場で品質を確認しないのは自…

2023年始動

今日から仕事が始まりました。 ここでは書けませんが、社長が話をした年頭の挨拶、昨年、社長が言われていたことに関しては着実に動き出しており、今年は成果を出す年ということになります。 ブレない社長の下、社員が一丸となって目標を達成していきましょ…

神社になぜ参拝するのか、

なぜ神社に参るのか、前から思っていました。 いろいろと調べてみましたが、あるブログで神社は気が集まる場所に建てられていると書かれており、精神的なエネルギーを頂きに行く場所、 いろいろと考え方はありますが、上記の精神的なエネルギーをもらいに行…

日常の夕食

一日、二日と孫達と一緒に夕食を共にできたのは非常に楽しかった。孫達の活気のある声も騒がしいというより最高の味付けでした。 孫が帰った後、三日ぶりに3人でとる夕食は孫達がいない寂しさはありますが、ゆっくりと夕食を取ることで日常が戻ってきたのも…

楽しいけど疲れる。

元日から遊びに来ていた長女と孫が、明日の午前中にパパが迎えに来て帰ります。 娘が結婚して初めて正月に泊りがけで遊びに来てくれました。 孫が“じぃじぃ”と言ってスキンシップを取ってくれるのは非常に嬉しのですが、パンチやキック、成長してくると痛い…