三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年大晦日

平成最後の大晦日を友達とのゴルフで締めました。 同級生達とのラウンドはいつも笑いが絶えない楽しい瞬間の連続です。全員還暦を迎えた世間で言う初老と呼ばれる年齢なのか、時々おじいちゃんのような動きになるのがとても滑稽で笑えました。楽しい仲間です…

年末恒例のお餅つき

我が家では毎年12月30日は餅つきと決まっております。 神戸のこの地に、おじいさんの代から住んでいますので、かれこれ80年以上はたっております。戦前の神戸大空襲の戦火から逃れた家でしたが、結婚する年に立て替えました。当然戦前から年末に餅つきをし…

今年最後の練習

今日の朝は冷えました。予想通り丹波は路地まで雪化粧だったようです。 明日も厳しい寒さになるようですね。 夕食の後、白川ゴルフセンターに今年最後の練習に行ってきました。 友達へのご挨拶と31日に東京から帰ってくる友達とゴルフに行くので練習も兼ねて…

昨日、中国人のR君が、来日したご両親を連れて丹波野菜工房に来られました。 R君のご両親とは、4年ほど前にお会いしております。元上司で今は会社を経営しておられるI社長から「友達である中国の方が来日しイチゴ農家をみたい言っているが、どこか農家さ…

大掃除

慣例の大掃除が会社で行われました。 皆さんマスクを装着、振り分けられた仕事を黙々とこなしております。 私は外の窓ふき担当で活躍? 洗剤で拭き乾拭きしてもなかなかきれいに仕上がらないので、同じ窓を何回も拭き拭き、1つの窓を拭き終わるまでに15分以…

寒波

明日から気温が下がっていきます。年末の入荷は地方は30日、兵庫県は31日までです。29日から30日にかけて、一番気温が低くなるようです。29日に関しては今のところの予想では丹波は一日中雪です。 暖かければ成長しすぎて困るは、寒ければ成長が極端に遅くな…

メリークリスマス

1年の内で、朝早く起きることが楽しいと思える日がクリスマスだと思います。 今日も子供たちは朝早く起き、枕元にあるサンタさんからの贈り物を受け取った事と思います。事情があって受け取れない子もいたかもしれません。しかし、幸せはその日一日だけでは…

2回目のクリスマスイブ

急に寒くなってきました。年末・年始に向けて最大級の寒波が日本列島を襲うようです。みなさんお気を付けください。 ブログを書き始めて2回目のクリスマスイブです。その当時個人コンサルを受けていた鮒谷さんからブログを進められ、11月15日から書き始めま…

クリスマス出荷最終日

クリスマスは25日ですが、実質今日の出荷がクリスマス出荷としては実質最終日になります。結果から言うとクリスマス週の出荷数量としては新記録を出しました。拍手ですパチパチ・・・・ 今年は暖冬で生育が2週間近く早く、クリスマス用に播種していたベビー…

クリスマス出荷

昨日のパック作業はAM12:30分頃終了、 現在の時刻PM10:20分、本日もAM12:00を超えそうです。ベビーリーフの部署は全員パック作業に加わり、総務、それ以外の部署の方も作業を手伝ってくれております。毎年の事ですが、一大イベントです。 明日もAM12:00を…

北風と太陽

丹波は午前中曇っており、底冷えのする寒さでした。ところが、午後から晴れると暖かい気候になりました。 咳が止まらず、午前中医者に行き、寒かったので宿舎に戻りコートを着て事務所に戻ったのですが、日が照ってくると気温も上がりコートを脱いでしまいま…

新記録

丹波野菜工房、本日出荷○○○kg出荷 今まで日量の出荷では○○○㎏が最高で今回100㎏オーバーの新記録です。(具体的な数字が出せないのが残念です。) 特に本日出荷の前後4日間も昨年の記録000㎏を出荷、本社発注を見事クリアーしてくれました。要因は、路地を前…

執念

先日も書きましたが、べと病の発生率がこの時期高く、特にアルグラ(ハーブの一種)は、べと病が発生する確率が非常に高いです。 べと病を抑えれるためにこれからミネラルを多く含んだ水とアミノ酸の液肥を葉面散布していきます。その場合、散布した圃場とし…

友達の店にご挨拶

年末に向けて忙しくなるので、今日は “こみつ” を持って友達が地元で営んでいるお店に少し早い年末のご挨拶をしてきました。 密が非常に多リンゴです。 先ず以前書いた鉄板焼き屋の “圭” に行き、ママの和美ちゃんや中学の同級生たちとたわいない会話で、笑…

暖かいクリスマス

今年のイブは昨年とは違い暖かいクリスマスになりそうですね。予報では10度で最低気温は3度となってましたが、」 日中は太陽が出ると暖かく、12月中旬とは思えない暖かさでした。今週は週末にかけて平年より気温は高いようです。ただ、天候が悪いため、予定…

団地からの引っ越し

同じ団地に住んでいる中国人のR君が20日以後に引っ越しします。 お別れの会ではないのですが、もう1人団地に住んでいる若いY君と3人で食事をしました。このメンバーで食事をするのも3回目、以前書きましが、食事会で結構刺激的な話がお互い聞けるので、R君…

彼女の誕生日

本当は外で食事をする予定でしたが、私が風邪を引いたこともあり家で焼肉 食費はすべて私持ち、夫婦で外で食事をすると聞いていたので、娘は友達と食事の約束をしており「家で焼肉するなら早くいってよ」と言いながら外出、おふくろと彼女の3人で誕生日会、…

寝ていて考えたこと

今日は、丹波野菜工房を休んで宿舎で寝ていました。 朝起きた時、熱っぽく丹波野菜工房の社長からもみんなに移ると困ると言われていたこともあったのですが、クスリのせいか非常に眠たかったこともあり、休んでしまいました。ただ、良く寝たせいか午後から咳…

単身赴任と病気

先週の土曜日あたりから喉がイガイガし月曜日になると咳が出始め体もだるく、完全に風を引いたみたいです。 丹波野菜工房の社長より「これから忙しくなるクリスマス週前に、作業者に風邪が移ると困るので病院に行って、宿舎に戻って休んでください」と言われ…

べト病

アルグラ(ベビーリーフのアイテム)にべト病が入り、出荷が不安定なため単品の出荷を止めることになりました。 べト病は湿度が高く換気が悪いと発生します。いろいろと対策をたてて実行しているのですが、効果がでていません。 お客様にとってはクリスマス…

ドローン

丹波野菜工房にてドローン撮影、 写真の向かって左上にドローンが写っております。 撮った動画を見せていただきましたが、“すごい”の一言です。これからHPや宣伝販売等でみられると思いますので楽しみにしてください。 丹波野菜工房の全容がわかる絶景スポ…

ASIAGAPVer1維持審査

12月6日から9日にかけて熊本の契約農家さん3圃場がASIAGAPVer1の維持審査を受けました。 昨年取得してから早1年、昨年までは維持審査を受ける期間が認証取得から18か月以内であれば良かったのですが、2017年総合規則でASIAGAPは認証取得から1年以内に変更…

初雪

am6時前に丹波の宿舎から外に出て見ると、ちらちらと雪が、ひよってして初雪、気温は1度(正確には分かりませんが?)丹波で初めての初雪、少し感傷に浸る。さ~む~ これから都会と違う寒さを経験していくと思っただけで寒いですが、どんな冬の丹波が見られ…

ゴルフ練習場のパン

山の町ゴルフセンターの中にべカーリーカフェがあり、焼き立てのパンを販売しております。 代休がたまっているため本日は休みを取り、朝からゴルフの練習に山の町に、最近練習場の中にあるベーカリーカフェでパンを買って帰るのが定番になってきました。 と…

GAP維持審査内部監査2件

朝からASIAGAPVer1団体認証維持審査の為、2圃場の内部監査 内部監査をするたびに管理点と適合基準に対して新たな気づきを得ることができ、内部監査をしている私がGAPの勉強をさせて頂いております。 GAPは持続可能な農業(安心安全・労働安全・環境・労働安…

昨日に続き圃場見学(熊本)

昨日は、生産者会議の後に熊本南区の生産者と玉名市の生産者圃場を見てきました。その様子は昨日のブログに書きました。 本日は、北区植木町の生産者3圃場を見学、昨日見学した南区と違って北区は、2~3日生育は遅いようですが、やはり10日以上は生育が早い…

熊本県今年最後の生産者会議

兵庫県ベビーリーフ生産者会議同様、議題はクリスマス週に発注通りに出荷できるか? 昨日、今日と記録的な温かさ、現状で2週間以上生育が早くクリスマス用に播種したベビーは先週から今週にかけて収穫、1月出荷分がクリスマス週に当たると思われます。 グリ…

平成最後の忘年会

本日は、我が社の忘年会、平成最後の忘年会です。 昨年から若い社員を中心に、いろいろなも催しを考え、今年も大いに忘年会を盛り上げてくれました。 グループ対抗のゲーム、最初のゲームは、この写真の人は誰でしょう。小さい時の写真から小学生、中学生、…

今年最後の生産者会議(兵庫県ベビーリーフ組合)

とうとう12月が来ました。今年最後の兵庫県ベビーリーフ組合生産者会議、 兵庫県ベビーリーフ組合では忘年会をしません。その代わりに事務局とMVM商事の第2部、現場の社員を含めて弁当を用意して昼食会を行います。 弁当は決して豪勢では、ないですが、事…

同調する。

以前、平成進化論で鮒谷さんが同調することについて書いておられました。 最近よく妻と話をする機会が多くなっていますが、その一つの要因は、彼女の話に同調することを始めてからだと思います。 彼女は私の話をよく「そんなん分かれへんやん」と否定します…