三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食卓の会話2

家族で夕食を頂いている時に、妻が「今日の新聞で、例えばスポーツ選手が試合に 臨むにあたり、“アナウンサーが選手に結果を出してほしいという言い方がおかしい、結果はどのみち出ますから、正しくは、良い結果を出してほしいというべきでしょう。“と書いて…

娘二人との交流

下の娘が再就職したことのお祝いに革靴をプレゼントするため、結婚している上の娘も加えて靴を買いに行きました。 上の娘と元町駅で待ち合わせ、下の娘と元町までの道中、いつものようにまじめな話をしました。今回は、働き方改革、前の職場では、「上司が自…

リサイクル家電

5月第2週より、丹波野菜工房に常駐するため、丹波市山南町に住むことになりました。 住居も決まり、後は生活用品を調達するだけ、土曜日ということもあり大手のリサイクルショップに行ってみました。 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ホットプレート、など大型…

異業者と食事会

昨日、共同研究をしている大学のU先生と肥料メイカーのK取締役、製造会社のT工場長とTY課長と私の5人で食事をしました。非常に楽しかったのか、気が付くと5時間もしゃべっていたのには驚きました。 今回、U先生の研究している物質が6年の時をかけて製品とな…

試食会

1年ぶりに試食会を開きました。 ドレッシングをつけずに試食、検査の項目は、美味しさと葉の大きさを5段階で評価する。試食した人数に評価の数字を足して合計を出し、その合計を人数で割り、でた平均値が高いほど評価が高いとした。 3回目の試食会だったが、…

食卓での会話

娘が仕事から帰宅し、久しぶりに家族そろっての夕食、娘が会社であった話をし始めました。(娘は、転職して4月から新しい会社に通っております。) 同僚の女の子が、上司たちと食事をしたときに、上司から「“私の娘と同い年やな”といわれたけど、どう答えて…

15周年記念

中学校の同級生だった女の子が、お店を開いて今年の4月で15周年を迎えました。 “おめでとうさんです” お互い容姿は変わり果てましたが、同級生が頑張っている姿を見ると「俺も頑張ろう」と思います。 いつも思うのです。同じ店を開いても1年もたたないう…

異業種の人

以前、ブログに書きましたが、旅行会社の若い営業マン、高校の先生たちと食事を共にしたときは、会話に刺激があり、時間がたつのも忘れるぐらい楽しかったです。 5年ほど前にあるメルマガに触発されて、会いたいと思う人にアポをとり、人を介してでも会いに…

指導者(後編)

奇跡のレッスンは、前編・後編に分けて放送されました。 昨日は、前編でオーストラリアの現オリンピックコーチであるピーター・ビショップ氏が、日本で私立中学校水泳部のコーチを1週間ですが指導する話の中で、生徒たちに語ったことを書きました。 本日は後…

指導者(前編)

以前録画しておいた「奇跡のレッスン水泳編」を見ました。 私立中学水泳部をオーストラリアの現役オリンピックコーチのピーター・ビショップ氏が、1週間コーチをして行く過程で、生徒たちと触れ合い、成長していく姿をたらえた番組です。 彼は、ジュニアの…

異物混入

先日、納品業者(生産者でもあります)と異物混入についての話をしました。 その業者はここ何年間の間に異物(虫が大半)が出るたびに異物除去機を購入し、人による選別、ミックス時機械選別と相当のお金をつぎ込んでおりますが、異物ゼロにはならない。虫に…

出張最後の日

トンデンファーム、北海道イオン、ヨーカドー、ラルフ、恵庭の花ガーデン、を視察しました。道の駅に関しては地元の野菜が少なかったです。冬が終わったばかりで当然ですが?量販店は、上記に挙げた3件、それぞれ特徴があり楽しかったです。その中でもイオン…

取引先

2日目の北海道、今日は豊浦農場視察 中山峠から見る羊蹄山も絶景です。 飛行機から撮った写真より、力強い羊蹄山が撮れました。本当にラッキーです。 話は変わりまして、取引先のA社は。私がASIAGAPの取得を指導した生産者でもあります。先週の土曜日に審査…

北海道

出張で北海道に来ています。 私は、飛行機からの風景がとても好きで、宮古島出張の折に書かせていただきました。 羊蹄山は地上から見ると、晴れていてもなぜか頂上に雲がかかており、昨年7回ほど北海道に出張しましたが、一度だけ雲のかかっていない羊蹄山を…

後継者

GAP取得の道で生産者のIさんを紹介しました。 基準書にある書類作りを娘さんが手伝ってくれたのですが、娘さんの旦那さんが4月からIさんの圃場で後継者として働き始めました。 今日は、今後の出荷についての説明をしに各農家さんの所を回ったのですが、I…

フレフレ少女

なぜか新垣結衣が主演した「フレフレ少女」が見たくなり、借りてきて本日鑑賞 内容は、女子高校生が野球部の有名な選手に好意を抱き、その人をお応援するために部員一人しかいない櫻木高校応援団に入部、部員を勧誘し、(女の子にもてたいやつ、ドラムを自由…

運がいい人・悪い人

先日、メンタリストDaigoさんが書いた本の一文を紹介しておりました。 うる覚えですいませんが、「運が良い、悪いの確立はすべての人が平等、では、なにが原因で良い悪いに別れるのか、それは行動するかしないか、仕事でも日頃の生活でも考え、即行動し、う…

寂心さんの樟

熊本出張の折、生産者の近くにある寂心さんの樟を見に行きました。 立派でしょ、樟に手を当てていると、すごく気持ちが落ち着き癒されました。 樹齢推定800年、経験値は半端ありません。私なんかまだまだひよっこです。 そう思うと、小さいことで悩んでいな…

怒り

最近、カルシュウムが足りないのかすぐに怒ることが多くなった。今日も後輩の一言に大声をあげて怒っていた。傍から見たら後輩がパワハラを受けているようで、可哀想そうに感じていたのではないか、私は、幼いころからおとなしい子供でしたが、切れると何を…

生産者との食事

昨日、生産者のO社長と夕食を共にしました。ASIAGAP取得のところで書きましたが、大喧嘩をして一番信頼できる関係になった方です。また、色んな意味で私に刺激を与えてくれる方です。今回の話の中で共感したことを書きたいと思います。 前々から彼は、土にお…

熊本生産者会議2

本日は、熊本の生産者7名を集めての第2回生産者会議を熊本で開きました。 当社から営業のトップであるS氏が同行、今回の大きな議題は、4月、5月、6月の販売予想を説明、 5月は、通常大型連休をや母の日とイベントごとが多いのでベビーリーフが1年で一番販売…

体調4

最悪です。昨日のセミナーから右の耳から首のリンパが腫れてきて、本日は耳がおおきく腫れ、夕方には右の耳が大きく腫れ、耳の穴がふさがる状況になり、退社時間の5時30分に即退社、病院へ、病院も内科か耳鼻科が悩んだのですが、耳鼻科へ、先生が「腫れてる…

唐池恒二

8日のブログ、家からうまくログイン出来ませんでした。本日は8日分と9日分を書きます。8日の日は、「題名のない放談会」大阪のインターコンチネンタルホテルのスイートルームで11名ほどのセミナー 講師は私の個別コンサルトしてくださった鮒谷さんえす。彼は…

セミナー

回数は少ないですが、最近セミナーに行くようになり、2週間ほど前も経営者向けセミナーに参加しました。良く言われる話や本で読んだことが語られておりました。その中で、「経営とは、“環境適応業”であり、時代と共に経営を変化する必要あり」少し表現が違い…

リーダーの責任

一度、自分に関わる事項で起こったことは、全ての責任は自分にあると公言しました。 しかし、本日あることで上から「三宅さんが気づいていれば対処するべきでしょ。」と言われ、「今迄は、リーダーに話をして自分の判断んで対処してきました。しかし、そのや…

後輩との食事会

5日は家でブログを書こうとしたら、上手く開かず。本日、2日分のブログを書かせて頂きます。 20代から30代中頃まで市民楽団(吹奏楽団に所属)で演奏(私はトロンボーン)していました。その時にチューバを吹いていたI後輩(その当時大学生でしたが、今は高…

挨拶

最近読んだ雑誌に、ある経営者が、「毎朝、元気よく挨拶をしている人を、昇格させる。」と言っておりました。理由は会社の雰囲気が良くなり業績に繋がるという事でした。 昔、会社にこんな提案をしたことがあります。 『私は挨拶をするのであれば、「〇〇さ…

新入社員

今年は新人社員の入社はありませんでした。しかし、独身の若手が途中入社で入ってきました。背が高く足が長い、青年と言ってもいいと思います。おちゃんからしたらうらやましい限りです。 車で移動中にたまたま聞いたラジオの話によると、新入社員が最初に行…

体調3

朝の体温は37度5分、病院に行き来ましたが、右の臀部から太ももに関して痛みがあった為、歩き方が、大変失礼ですが、お年寄りのようにゆっくりゆっくりしか歩けません。自分が車を運転していて、横断歩道をゆっくりわたる老人の人をみて「もう少し早く歩けな…

体調2

私は、休みにはやりたいことのローテイションを決めて実行しています。 本日は朝から微熱があり、また、右足の臀部から太ももにかけて激痛が走った為に図書館と本屋にいくことが出来ませんでした。昨日の書きましたが、集中力を欠いた状況が続き、ついに夕食…